見出し画像

朝、起きた瞬間からだるい日々に終止符を

年齢のせいなのか、とにかく朝から不調なのですこしでも「これをやったらましな気がする」という習慣をまとめてみる。健康に関係なさそうなものもあるけど個人的には精神の安定につながっていると感じるこまごまとした習慣も入れておく。

【朝の家編】

◯日光に当たる
とりあえずカーテン開けて陽を浴びる。首を振るといいらしくてたまに振ってる

◯前屈する
ストレッチ的な意味合い

◯鉄瓶でお湯を沸かして飲む
健康診断で鉄分不足と言われ、対策。朝は白湯を飲むのが良さそうなので、一石二鳥

◯パックする
まずはシートマスクを顔に貼り付けて上記習慣をこなす。いろいろ支度している間に肌が水分を取り戻してくれるからいい

【通勤編】

◯アプリで自律神経をはかる
なんとなく自分の状態を知れて面白い。疲れてたら無理するのはやめよう、と思う

◯瞑想する
瞑想アプリで。電車に座って2分くらいするだけでもすっきりする。雑念が多いと集中できなくてそれもそれでいい物差しになる

◯ジャーナリングする
これもアプリで。前日のあれこれ(よかったこと悪かったこと)をとにかく全部書き出すとやるべきことが見えてくる

【帰りの電車編】

◯本を読む
1ページだけでも読み進めるだけで幸福度が上がる

◯noteの日記を書く
家でスマホを開くと永遠に見続けてしまうので電車の中で済ます


【帰宅後編】

◯まずスマホを充電器にさす
スマホを見始めるとあっという間に翌日になる。極力見ないようにするための自衛。だがチラチラと見てしまうことも多く成功率は低い

◯味噌汁を飲む
味噌は体にいい。面倒な時は具なしでも飲むようにしている

◯湯船に浸かる
使ったほうが疲れが取れる、入浴剤を入れるとさらにテンションが上がるのでおすすめ

◯電気を暗くする
入眠しやすくなるらしい

◯ストレッチする
YouTubeを見ながら。自分にいいことしている感じが精神的にもいい


以上、やらないよりはやったほうがいいなと思っている習慣。これが正解だとは思ってないから、日々自分を実験台にしながら改善したい。目指せすっきり起きれるハッピーな日々!


#日々の大切な習慣

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります