見出し画像

想い: IT×ブルーカラーで未来を作る会社

ホームページのタイトルに"IT×ブルーカラーで未来を作る会社"とありますが、ブルーカラー系の仕事って、どうしてもアナログに引っ張られがちに感じます。理由は今までと同じやり方の方がラクだから。変化をしない方が、生産性を考えないなら、失敗も少ない。でも、競争力は確実に落ちていくし、そもそも作業している本人たちの収入も変わらない。厳密に言えば落ちていく…。理由はライバルたちは、変化しているかも知れないし、新興企業の参入で競争が変わっていく可能性だってある。
だから、888(トリプルエイト)は、社員みんなが危機感を持ってやっているから、変化を怖がらないし、変化へ自ら飛び込んでいく。自分もそんなみんなが誇らしいし、教えてもらう事も沢山あります。そんな社員みんなの手助けになっているのがITです。ITを888は駆使する事で、優秀な人材で生産性を上げる努力をしています。

ITを駆使している具体策
社内コミュニケーションツール slack使用
クラウドタイムカード/勤怠管理 freee勤怠管理 
クラウドfreee会計ソフト freee会計


slack

LINEと同じように使う事ができるのですが、良い点は、
・予約送信
・新入社員も過去のやり取りを確認可能
・自動リマインド機能で、1度設定すれば自動送信
・スマホ複数台、PC、複数台操作可能

freee勤怠管理
888にタイムカードはありません。スマホで出勤退勤を記録してもらっています。

理由は、
・紙の勤怠管理は、受取が必要で時間労力が必要。
・タイムカード式も紙の勤怠管理と同じで受取が必要で時間労力が必要。
・freee勤怠管理は修正もオンラインで出来る。
・給料明細書もオンラインで確認してもらえる。
・有給休暇日数も自分で確認可能。

結果、
社員も自分も仕事の間接業務の時間が大幅に削減できる仕組みが出来ています。今後も間接業務は、変化していくので、新しい変化の仕組みは報告していきます。

ブルーカラー?
888の言うブルーカラーは、専門分野の意味合いが強いです。整備士、塗装士、自動車メンテナンスなど、現在は自動車業界が中心です。職人、プロフェッショナルという言葉の方がしっくりくるかもしれませんが、ホワイトカラーではないが

ホワイトカラーに限りなく近いブルーカラー

が頭の中にあったので、ブルーカラーと決めました。ただ、仕事だけをしているのでなく、ITを駆使する事でブルーカラーの仕事をもっと生産性を上げる事ができる。そうする事で社員さんにも、もっといい待遇に出来る。そう信じて、888を経営しています。


IT×ブルーカラーで未来を作る会社

変化を恐れない集団、と言うことになるかな。

失敗もたくさんします。コレからもします。多分、自分が誰よりも失敗が多いと思います。でも、失敗しないと成功はないと思っています。たくさん失敗した経験が大きな成功を生む経験になると信じています。
だから、失敗を恐れず、コレからもIT×ブルーカラー、変化を恐れない集団として頑張っていきます。

こんな考えについてきてくれて、みんな本当にありがとう。

888
代表 川口正章

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?