見出し画像

SHEデザインユニットが分かる!Podcast「SHEデザインよもやま」のエピソードまとめ

こんにちは。SHEでUIUXデザイナーをしている、めぐみん(@8843_1231)と申します。

SHEのデザインユニットでは、2023年5月頃から月に2〜4本ほどPodcastを配信しているのですが、気が付けばその数も16本!せっかくなので、もっとたくさんの方に届けたいと思い、今回はこれまでの配信をざっくりまとめてみました!これを機に、少しでも興味持っていただけたら嬉しいです!


そもそもなぜ発信しているのか

現在、SHEのデザインユニットには社員7名が在籍しています。業務委託の方を含めると14名です。サービスをより良くしていくためにも、組織の発展は重要な課題です。

そこで、より多くの人にSHEのデザインユニットについて知ってもらうためにも、あらゆる方法で外部発信をしてきたのですが、文章だけだと私たちのチームの雰囲気はなかなかお届けしにくい反面、カジュアル面談やオンラインイベントなどでみなさんと直接お話した際には、アンケートでもたくさんの嬉しいお声をいただくほど、私たちの空気感や普段の様子などが伝わっているな〜というのを感じていました。

そこで!よりリアルなチームの雰囲気を感じてもらうために、音声配信を開始してみることにしました!そうして始まったのが「SHEデザインよもやま」です。

この番組は、SHEデザインユニットのメンバー同士が肩肘はらずにいつものテンションでおしゃべりする番組です。

この番組を長く続けていくために、「無理のない範囲で、まず自分達が楽しむ」という想いを大事にしています。そのため、1回あたりの収録も10-15分程度と短めで、内容もカジュアルなものが多いのが特徴です。私たちの普段の会話を盗み聞きしてるような感覚で楽しんでもらえたら嬉しいです。


以下にざっくりとカテゴリに分類してご紹介します!ぜひ気になったものがあれば、(1.5倍速とかでも)ぜひ聴いてみてください!


📻 コミュニケーションデザイン関係

SHEのブランディングや会員様とのタッチポイントにおけるビジュアルデザイン関係の内容です。

元大手広告制作会社のADに聞く!デザインインプットのヒントとは?

大手広告制作会社(勤続10年)から、SHEにジョインしたアートディレクターに、SHEに入社したきっかけや働いてみての感想、普段のデザインインプットの方法を聞いてみたら、面白い発見がありました。(byおり×のじゃ)


【あべ卒業スペシャル30分拡大版】えり社長に聞くデザイン思想の話

SHEの代表、福田恵里。彼女のファーストキャリアはデザイナー。今回はそんなえり社長と、SHEのVP of Designあべの30分拡大対談でお届けします。2人が影響を受けた人物や書籍など、ここでしか聞けないお話が盛りだくさん。デザインに興味がある方・デザインと経営の融合に関心のある方、必聴です!(by えり×あべ


大型プロジェクトのデザインの決め方って?

昨年実施した「INNOVATIVE WOMEN'S SUMMIT」のキービジュアル制作。最終的なデザインに迷ったとき、拠り所にできるのがメンバーの存在です。今回は、メインデザイナーを務めたおりからの相談にあべがどんな回答をしたのか、ぜひお聞きください。(by あべ×おり


📻 プロダクトデザイン関係

SHEが提供するサービスSHElikesのUIやUXにまつわる内容です。

外からは見えない。会員制サービス「SHElikes」のUIデザインのお仕事👀

SHEのUIデザイナーのお仕事紹介。デザイン対象範囲や進め方、他職種との連携方法、お仕事の魅力などについてお話ししています。入社1ヶ月目のメンバーがUIデザイナーに素朴な疑問をぶつけてみました。(by さだ×かや


SHEのデザインシステムってどんな感じ?

今回はデザインシステムの構築に関わる2人のよもやま。制作会社で働いていたいおりんがSHEのデザインシステムに触れて驚いたことや、2人が実感している効果・抱えている課題感についてお話ししました。(by いおりん×めぐみん


📻 Design Ops

SHEのカルチャーについてや、デザイナーがより良く働くための環境整備にまつわる様々な取り組みについての内容です。

入社1.5ヶ月、SHEって実際どう?

会社によって、カルチャーはさまざま。入社したてのかやちゃんがSHEで働きはじめてびっくりしたこととは?SHEは人生まで面倒をみてくれる?先輩社員のめぐみんと共にゆるりとお話しています。(by めぐ×かや


音声で届けたいSHEのフラットな文化とその理由

「フラットな文化です」そう謳う企業は多いと思います。ただ実際のところどうなの?と気になる人も多いはず。今回はSHEのフラットなカルチャーにまつわるエピソードをご紹介。執行役員と社員の2人の会話から実際の雰囲気も感じ取ってください。(by さだ×あべ


「副業メンバーが語る!外から見たSHE」サイボウズデザインテクノロジストSakitoさんを迎えて

SHEに副業で関わってくださっている、サイボウズデザインテクノロジストSakitoさんを迎えて「副業メンバーが語る!外から見たSHE」についてお話をしました。(by Sakitoさん×おり


📻 キャリアとデザイン

Web制作会社から事業会社に転職してどうだった?

元々Web制作会社でデザイナーをしていた2人。「Web制作会社と事業会社、それぞれの魅力は?」「今までの経験が活きた場面は?」SHEに入社して間もない新鮮な視点で、お互いのリアルな体験を語りました。(by いおり×はれ


SHEデザイナーになった元受講生の二人が語る、”私のSHEデザインのお仕事”

今回はデザインユニットのおりちゃん×めぐみんでお送りします。二人の共通点はSHElikesの受講を経てデザイナーにキャリアチェンジをしたということ。デザインを学んだ結果、SHEのコミュニケーションデザイン・プロダクトデザインのそれぞれのグループに所属しています。二人はなぜその道に進んだのか?その理由を語ってみました。(by おり×めぐみん


カジュ面よりカジュアルなSHE Open Talkとは?

採用の一環として誕生した座談会形式のイベント「SHE Open Talk」。「カジュアル面談って本当にカジュアルなの?」「カジュアル面談よりも気軽に参加できる場が欲しい!」そんな思いから生まれました。今回はそんなSHE Open Talkの取り組みや感想について語っています。(by さだ×いおり


📻 その他

上記カテゴリに含まれない雑多なものたち。番組自体がゆるい路線なので、その他が多くなるのはご愛嬌ということで…!

マーケメンバーから見た元受講生デザイナーの魅力とは

キャリアスクールSHElikesを運営しているSHEでは、元受講生がデザイナーとして働いています。今回は元受講生デザイナーのはれと、デザイナーと一緒に働くマーケターのみほこのよもやま。元受講生デザイナーの特徴や、SHEクリエイティブチームの今後の展望などについてお話ししました。(by はれ×みほこ


40名のデザイナーが集うSHE主催の交流会「ピザイナーの会」とは🍕

いろんなデザイナーを招待して開催した交流会「ピザイナーの会」。宅飲みのような雰囲気が特徴でピザと飲みものがあるだけのゆるい会。デザイナーたちはどのように楽しんでいるのか。開催の経緯や会の雰囲気、今後の展望などについてお話ししました。(by さだ×はれ

▼ 前回のピザイナーの会レポートはこちら


コーチングによって自己理解を深めたいという話

SHEでは議題を決めずに会話することを”よもやま”と呼んでいます。今回はデザインユニットのさだ×めぐみんでお送りします。コーチングを受けたいというさだからの切り出しに対して、めぐみんから自分が受けたコーチングのエピソードを語ってくれました。(by さだ×めぐみん


おわりに

ここまで見てくださり本当にありがとうございました!そして、実際に聴いてくださった方がいたら、とっても嬉しいです👏✨
これからもPodcastは継続的に発信していきますので、ぜひまた聴いていただけると嬉しいです!よかったらお気に入り登録もしてくださいね!
新しいエピソードが溜まったら、このnoteもちょこちょこと更新してみようかなと思います!(できるか分からんけど…)


そして最後にちょいとお知らせです📣
SHEでは一緒に自社プロダクトを発展させていくUIデザイナーを募集しています🔥「SHEデザインよもやま」で感じていただいた雰囲気の私たちと、ぜひ一緒に働きせんか?🤝 もちろんカジュアル面談からも大歓迎です!

■募集要項
デザインの力で最高の学習体験を実現する、SHEでUIUXデザイナー募集! by SHE株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?