見出し画像

デザイナーたちとカジュアルに交流する「ピザイナーの会」レポート

こんにちは。SHEでUIUXデザイナーをしているジオ(@ziozio_tb)です。先日、複数社のデザイナーさんたちとの交流会を開催したので、その様子を簡単にレポートいたします!後半はほぼ写真なので流し見でも大丈夫です!
今後も交流の輪を広げていきたいので、ご覧いただけたら嬉しいです!(最後にお知らせあります📣)

開催の背景

ことの始まりは僕と他社に勤める知人デザイナーとの会話から。昨年2022年12月に開催されたSpectrum Tokyo Design Fest 2022にて、前職時代の先輩であるジマタロさんと再会しました。

ジマタロさんは僕より先に前職から転職されており、会うのも久しぶりでした。その会話の中で「今度、お互いの会社同士のカジュアルな交流会しようよ」となりました。そしてジマタロさんが所属するコンセントリクス・カタリスト社とSHEのデザイナー交流会を開催しました。交流会ではプレゼンテーションなど特別なコンテンツを用意せずに臨んだのですが、デザイナー同士で話すだけでも十分に楽しく、そして有益な会となりました。

初めて他社とデザイナー交流会した時の様子

これをきっかけに複数の会社に声をかけ、会社間のカジュアルな交流会を毎月重ねていきました。

ちなみに交流会のTIPSをまとめたnoteも書いているので良かったらご覧ください。

どの会も楽しくて「今日は楽しかったですね〜!また絶対やりましょ〜!」という話になりました。「またやりましょ〜!」を社交辞令で終わらせたくないと思い、再度交流会を設定していくことも考えたのですが、ある時「もうみんな呼んで一斉に交流すればよいのでは?」という考えにいたりました。そうして開催されたのが今回の合同交流会でした。

「開催のハードルをできるだけ下げよう」という元々のコンセプトもあり、SHEのオフィスで開催する時には手軽さ重視で宅配ピザと飲み物を用意していました。そんな背景から「ピザを食べながらデザイナーで気軽に話す会」ということで「ピザイナーの会」と名付けました。
(「みんな一人一人が輪を作る1ピースです🍕」とか意味がありそうでなさそうで意味のないストーリーも後付けできそうな点もポイント)

ご参加いただいた企業

これまでSHEと交流会を個別に開催させていただいた皆様をご招待しました。

並びはアルファベット順
  • コンセントリクス・カタリストさん

  • クックパッドさん

  • GMOペパボさん

  • リンクアンドモチベーションさん

  • マネーフォワードさん

  • ユーザベースさん

そしてSHEを合わせて7社での開催でした。事業会社の方もいれば、デザイン会社の方も、toC領域の方もtoB領域の方もいたりと幅広いデザイナーに参加いただいています。

ピザイナーの会の様子

ここからは写真メインで様子の紹介です。というのも、この会は特に主催側で用意しているようなコンテンツはなく、基本的に参加者同士でおしゃべりしていただく会です。場さえあればみんなそれぞれ「どんなことしてるんですか?」「こういう時どうするの?」わいわいと話し始めていました。デザイン制作の話や採用、デザイン組織、そして占いの話?などなど会場のあちこちで盛り上がっていました。
(撮影:SHE めぐみん

最後は集合写真を撮影。マネーフォワードのこちょうさんとリンクアンドモチベーションの辻井さんが率先して真ん中に座り、みんなを集めてくれました!

「こういうのはファーストペンギン大事だからね!」と、率先して中央に座ってくれるナイスガイ
SHEの頭文字「S」のポーズをしてくれました!
解散後、「蛍の光」を流しても帰らない人々の図😂(写真はmadokaさんご提供)

参加者の声

みなさん楽しんでいただけた様子が、その日のツイートから伝わってきており嬉しかったです。

その他、参加者の皆さまからツイートで感想(#ピザイナーの会)をいただいてます🙌
その日のTwitterではピザイナーの会の様子を見た方々から「ピザイナーになりたい」との声も!🍕

おわりに

今回ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!🙌✨僕らもとっても楽しかったのでまたやりましょう!!
デザインの話をして楽しむのはもちろん、交流を通して日本のデザイン業界をみんなで盛り上げていきたいなと思っています🔥

最後にSHEからちょっとお知らせです📣

SHEでは一緒に自社プロダクトを発展させていくUIデザイナーを募集しています🔥ぜひ一緒に働きましょう🤝カジュアル面談からも歓迎です!

■募集要項

もっと気楽にSHEのデザインユニットを知りたい人向けのオンラインミートアップ

「ちょっとSHEに興味あるけど、カジュ面申し込むには迷う」という方向けに、SHEのデザインユニットについてご紹介するオンラインミートアップを6/14(水)20:00〜に開催します!お集まりいただいた方々に対してSHEのデザイナーが事業とチームについて簡単な紹介をした後、参加者からの質問に答える会です。
こちらは匿名参加もOKですので、まだ情報収集段階という方にもおすすめしています。「募集要項ではつかみきれないチームの雰囲気がわかった」「業務内容について一歩踏み込んで知れた」など好評です。以下リンク先から「話を聞きたい」ボタンでお申し込みください。ぜひお気軽に!

■開催概要
日時:6/14(水)20:00~20:30(最大21:00まで延長)
形式:Zoomでの座談会。冒頭にSHEの事業と組織について簡単にご紹介。その後は参加者の興味に合わせたパネルトークや質疑応答を行います。20:30で中締めしますが、もっと聞きたいという方は21:00まで時間を設けてますのでお話ししましょう🙌


この記事が参加している募集

イベントレポ

いただいたサポートは、日頃の感謝をこめて全て妻と子どもへのご馳走に使います。