【第二十八話:荒らし】そして、僕らは鯨になる(小説)

・前回までのあらすじ
 PVP歴史シュミレーションゲーム「バーチャル戦国大乱戦」。真田隼は真田家の家臣・矢沢頼康としてゲームをプレイしていた。織田家の傘下に入った真田家。織田・徳川・真田による第一次北条征伐が行われようとしていた。

 矢沢頼康が箕輪城にて織田家帰属の意思を伝えた直後、北条氏政としてプレイする大物ゲーム配信者出目金が、動画配信サイトにて生放送を行った。生配信の開始は真田家のグループチャットで真田昌幸から知らされた。動画の内容は「バーチャル戦国大乱戦」内における北条氏の活動を報告し、これからの方針を発表するものだった。

「現在、北条氏は下総国佐倉城を攻略し、着実に領土を広げています。この勢いでいけば、リアル換算における1週間以内に下総国全土を攻略できる見通しです。パチパチパチ」

 となると、織田・徳川・真田における北条征伐が始まる前に、北条氏は下総国を領土に組み込むことになる。

「このまま進軍を続ければ、リアル換算で半月もあれば、里見氏を滅ぼせるでしょう。短期間にこれほどの戦果を上げることができたのは、ひとえに北条軍全員の努力のおかげ。そして総大将を務めた北条綱成の指揮によるものです」

 歴史上、北条綱成は1587年に病死している。豊臣秀吉の小田原征伐が始まったのが1590年。つまり、秀吉の小田原征伐に北条綱成はいないが、今回の北条征伐に彼は存在している。ステータスが高く設定されている北条綱成が参戦してくるとなれば注意が必要だろう。

「しかし!東方からは織田と徳川が我々の領土を奪い取ろうと虎視眈々と準備を重ねています。そこで、私、出目金からお願いがあります」

 高い宣伝力を用いた情報戦。それが出目金の真骨頂だ。

「織田家と接している毛利家・長宗我部家・上杉家・宇都宮家の皆さん。織田家の力は強大です。真っ向からやり合えば織田家に領地を蹂躙されてしまうことでしょう。だからこそ、手を取り合いましょう。織田家が北条侵攻を開始した直後、私はすぐにこのチャンネルにてその様子を中継します。みなさんにはそれに合わせて、一斉に織田領内に侵攻してもらいたい」

 毛利家・長宗我部家・上杉家・宇都宮家にしてみれば、一斉に攻撃を仕掛けることで、織田家の戦力が分散し、自分の侵攻が有利に進む。つまり、ほとんどメリットしかない話だ。しかしこの方法は、高い宣伝力を持つデメキンにしかできないやり方だ。

「また、織田家と徳川家に所属する金魚の糞(出目金のファンのこと)の皆さん!北条家への情報提供をお待ちしております。情報提供をしてくださった場合、我ら北条家のはいかになられる際にも有利な条件になるよう取り計いましょう。具体的には、配下になる以前と同等の石高・家禄に加え、何かしらの対価をお支払いすることをお約束します!」

 出目金は織田家と接する大名家と波長を合わせて攻撃するほか、自身のファンを利用して織田家と徳川家の内部から揺さぶりをかけようとしている。実際に、彼の狙いがどこまで上手くいくのかはわからないが、織田・徳川・真田連合軍が厳しい戦いを強いられることになりそうなのは確実だろう。

「匿名でも構いません。バーチャル戦国大乱戦のチャットでなくても構いません。皆さんのご協力とご連絡、是非お待ちしています!」

 バーチャル戦国大乱戦とリアルのアカウントを公開しているデメキンだからこそできるやり方だ。僕は感心しながら彼の配信を見ていると、下を流れるチャット欄の動きが急に速くなったことに気づいた。

 織田信長最強!
 織田信長最強!
 織田信長最強!
 織田信長最強!
 織田信長最強!
 織田信長最強!
 織田信長最強!

 織田信長最強!という文字がチャット欄を埋め尽くし、チャット欄がものすごい速さで流れ出した。荒らしコメント。そして、その荒らしが織田信長(凪)の指図によるものであることを、僕はなんとなく感じた。画面上に映る出目金の顔にも少し焦りが見え始める。おそらく、荒らしコメを投稿するアカウントを随時BANしているのだろうが、荒らしコメントが止む気配はない。すると、荒らしコメントが急に切り替わる。

 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!
 勝つのは織田信長!

 おそらく、事前に途中で荒らしコメントを切り替えることは計画済みだったのだろう。画面上で困惑の表情を浮かべるデメキン。チャット欄には、荒らしを面白がるコメントと荒らしを批判するコメントが噴出し、めちゃくちゃになった。

「ちょっと荒れているね。今日の配信はこれぐらいにしようか」

 デメキンが場を収めようとそのような言葉を口にした直後だった。次にコメント欄に大量に流れてきたのはURLだった。僕はそのURLをクリックする。すると、同じ動画プラットフォームの別の動画に飛ばされた。 
 動画上には、美少女Vtuber織田信子と名乗る美少女キャラが写っている。

美少女Vtuber 織田信子

 動画タイトルは「北条氏の政見放送を荒らしたったww」
 美少女Vtuber織田信子は電子音声で語る。

「全員で協力すれば織田家を倒せる?織田家・徳川家に所属する人間は北条家に情報提供を?くだらないね。君たちはあんなクソみたいなインフルエンサーのマネジメント戦略に踊らされて何も思わないの?我々、織田家は出目金率いる北条氏をボコボコにします!」

←前回 次回→


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?