りよまさ

子育てしながら本質を探り、新たな気付きが生まれる事を楽しんでいます。そんなコトを書けるヒトになりたいと。

地域で子育て

今日は朝から道路清掃でした。 地方で暮らすようになり、数ヶ月に一度は道路や河川の清掃があります。 休日の朝から動くので、どうしても面倒な気持ちになります。 とこ…

はじめの一歩

子どもがサッカーをやりたいと。 友達が入っているチームに入りたいと。 ワールドカップで興味を持って、 バレーボールのはずがサッカーへ転向。 いよいよ体験練習へ参加…

中から見る外と、外で感じる外

最近、お風呂あがりに外に出て、縁側で秋の冷たい空気を感じながら息子と月を眺めています。 横になってゴロゴロしたり、座り込んでボーっとしたり。贅沢な時間の使い方で…

罪悪感の育て方

皆さんはどんな時に罪悪感を感じますか? 罪悪感はどこで覚えました? 子育てをするうえで、 避けては通れないご飯の前のおやつの話。 本能で動く子どもには、 『お腹が…

想い出の涙

親となり、子育てをする中で捨てられないものが多すぎる。 生まれた頃から着ていた肌着やスタイ、洋服に靴に帽子など。 一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど、想い出と…

「できるところまで」やること

資料やコンテンツをつくり人に相談する際に、どこまで準備するかの話。 これまでは、 *人に何かを伝えるとき *上司に資料を見せる時 そんな時は出来るだけ完成度を上…