見出し画像

なめらかな変化

初めて白髪を見つけたのはいつでしょう。
子どもの頃、背が伸びたのはいつでしょう。

毎日の自分に、
子どもの頃から毎日付き合っているのに、
いつから何が変化しているのか分からない。

今、この瞬間を除いては、
人生全てが過去である。
そして、これから全てが未来である。

テレビ番組の間違い探しにあるように、
ゆっくりとしたわずかな日々の変化の中で、
今という瞬間を生きる。

でも、今という瞬間にも変化している。

それは成長でもあり、退化でもある。

身長や白髪という目に見える変化もあれば、
思考という見えない変化もある。

子どもの変化に驚くけれど、
同じ時間を大人も過ごしている。

日々なめらかな変化は起きているわけで、
この瞬間の思考や行動も、明日を変える。

急激な変化は急激に見えて、
急激になるための、
なめらかな変化が起きているはず。

どうしても、
未来に、
分かりやすい急激な変化を求めがちだけど、
いつも変化はゆるやかで、
ゆるやかな変化を起こすから、
急激に見える変化が起こるわけで。

この文章を書いていること自体、
自分に変化を与えているはず。

進みたい道へ進むには、
日々のゆるやかな変化が必要。

進みたい道を見つけて、
今日もゆるやかに変化する。

その変化は、
あくまでもゆるやかに。

#変化
#ゆるやか
#道



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?