見出し画像

ワールドワイド野菜「オクラ」初収穫

うちの畑のオクラが立派に成長した。
8品目目の野菜の収穫だ。

あのねばねばがたまらない。
浅漬けにしてもよし、カレーに添えても、納豆と山かけのねばねば丼にしてもよし。夏野菜の中でもトップレベルに好き。

万能な野菜は自分達の生活の一助になる。
だからとっても嬉しい。

オクラを育ててみて気になったことがある。
オクラって英語でなんて言うんだろうか。
かぼちゃ=南瓜みたいな日本名はあるんだろうか。

オクラは、英語でOkra。そのまんま。
日本名は、陸蓮根(おかレンコン)。こちらは浸透してないみたい。

海外でもオクラは、Okra。実はワールドワイドな野菜。
(アメリカに住んでた時、一度も食事に出てこなかったけど)

広島の小さな小さな畑で育った世界共通言語野菜Okraの浅漬けを、今日のおつまみにCheers🍻

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,905件

#夏の思い出

26,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?