見出し画像

秘密の花園へ行ってみたら

わたしがいけばなを習いに行っている教室は
体験の方も一緒に稽古できるというクラスです

京都の便利な場所にあるということもあり
外国人の体験の方もたくさん来ます

なんなら体験外国人ばかりで
日本語が聞こえない、なんてこともあります


雪柳とムシカリ、
同じデザインの花器2コ

これで稽古した日もナニユエか
外国人でギューギュー
英語しか聞こえない状態でした
(この日の講師、英語が堪能だったからと思われる)

今回の構想は
花器を重ねてできた隙間や
花器の丸を利用する

内側の小さい花器は水だけを張る

真ん中の水面を効果的に魅せる
背後の書は宏前家元のもの
角度を変えて
下から見上げる

いけあがった後
たくさんの方に写真撮りたいと
お声がけされました

これってめちゃくちゃ嬉しいのよね^^

英語がからっきしなので
身振り手振りで
「どーぞどーぞ!」

こういうとき
「あぁ英語が堪能だったらなぁ」って
ガックシしちゃいます


たくさんの外国の方に
作品の写真を撮っていただき
大満足でそろそろ片づけようかな
そう思っていたら
とんとんと肩を叩かれました

振り向くとスマホを差し出されまして、、、

画面には

【秘密の花園みたいですてきです】

スマホさいこー
翻訳アプリを使ってまで
想いを伝えてもらったことに
大感激なのなのなのよ

んで、

ひ、ひ、ひ
秘密の花園ぉぉおおおお~

う、う、う、うれひー

「せんきゅーせんきゅー」
これしか言えない自分に再度ガックシ


ま、でも
言語が堪能じゃなくても
伝えられることってあって
ワタスの場合
それはいけばな

だからこれでいいのである



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





この記事が参加している募集

私の作品紹介

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰