見出し画像

ギモンにお答えしますデス

日本文化が中国の影響をとてもとてもたくさん受けているのは間違いないことだ

2022年2月1日、今日から中国は春節だね

ある弟子に昨年の春節のときに「いけばなでは春節はなにをしますか?」と聞かれた

な~る~ほ~どー、そんな疑問を持つとは!

思ってもみなかった質問だった

最初に書いたとおり日本文化は中国の影響を受けていることが多いけれど

春節に関していけばなは、これといってなにもない

これが答え

いや~、教えていると教わることがたくさんある、ってよく言うけれど、本当に思いがけない質問だった




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰