見出し画像

ウチにいて、オランダる🇳🇱 お菓子編

これだけネットがびゅんびゅんで
ウチにいながら海外を感じる事が出来るのは
幸せだなぁと思います( ´ ▽ ` )

今日はオランダ姓で日本を生きる
我が家のオヤツ事情を書こうと思います✨✨


まずは、やっぱりオランダ✨
ちなみにHollandは俗称で
The Netherlandsが正しいオランダ。
2020年にオランダ政府はHollandの使用廃止を決め、諸外国にも変更を求めています。
ぜひ、The Netherlandsと言ってくださいまし✨



オランダ姓の彼が
『これが食べれなきゃ、オランダ追放だぜ』と
言っていたお菓子があります。

それはDrop(ドロップ)( ´∀`)

画像11


Dropと言えば、"サクマ式ドロップス"が思い浮かびますが、これは、グミです。

画像3

形はいろいろ。
これは硬貨の形をしてました。

ご存知の方も多いかなと思いますが
これが超絶ゲロまずい…_:(´ཀ`」 ∠):
破壊力半端なくて
私は『タイヤ食うてる!』と悶絶し
秒で吐き出しました……。

グミで有名な"ハリボー"からも、
カッチェス♟️と言う名前で黒いグミがあります。
罰ゲームに良いかもしれません…。

オランダ追放でいい…。噛む事すら無理。

ネットで買いますが、誰も食べれません💦
ただ彼の写真前に置くだけのものです。

画像10


同じリコリスと言う、ハーブから作られている、レッドバインと、トゥィザラーズの方が
まだ食えます。
これはmade in USです。
Costcoなんかで買えたりします。
身体に良いリコリスですが、ちょっとクセがあって好き嫌いが分かれるとこでしょうね。
しかもむちゃくちゃ赤い着色料で、
身体への良さがマイナスにならないか、と
思っちゃいます💦

"stroopwafel"(ストロープワッフル)❤️

これは凄く好き!!
最近では、スタバでも、セブンイレブンでも
買えるようになってます。

ワッフル🧇の間にシロップ(または、キャラメルシロップ)を挟んだものです。

アムステルダムの叔母達は
ホットコーヒーの上に蓋のように乗せて、
少しシロップが、トロッとする感じで食べていました。

画像7

めちゃくちゃ美味しくて、
カナダで彼に教えてもらってからは
わざわざヨーロッパデリまで買いに行ってました( ´ ▽ ` )❤️
私はパリパリ食べるのが好き✨
これはKALDIなどでも買う事ができます。

"Hagelslag" (チョコレートのふりかけ)

チョコレートスプリングルで
パンに塗って食べます♪
もっぱら朝ごはん( ´ ▽ ` )♪

画像9

オランダのスーパーに行くと、
棚にずらーーーっと並んでて
種類も多くて悩みます。


画像10

こんな感じ( ´ ▽ ` )
カナダの義母から送ってもらったやつです✨
遠くから見たら蟻みたい💦
朝からsugar!糖分糖分!!笑笑

塩味派の方には、
黒バンにチーズの朝食もあります。
これはこれで美味しい✨
薄くスライスしたゴーダチーズが
私は好きです✨

"pannenkoeken"  (パンネンクーケン)

パンネクックともいわれますが、
速い話が、パンケーキです( ´ ▽ ` )
日本のパンケーキより薄くてクレープぽいです。
焼き上がったら、好きなトッピングをして
クルクル巻いてナイフとフォークで🍴
これは家で簡単に出来ます(*´꒳`*)

画像12


"oliebollen" (オリーボーレン)

年末年始に食べられる、揚げドーナツ🍩

画像11

中にはレーズンとか、りんごの煮たものとか
オランダの屋台やパン屋で買う事が出来ます。
私は一個でげふぅ…となります。
本場のは、大人の拳ぐらい大きいです。
これも、うちで簡単に作れますよ♪
仕上げに
これでもか!と粉砂糖をかけてください。
カロリー、虫歯、胸焼け、
気にせずかけてくださいね( ´ ▽ ` )笑笑

チョコレートといえば"Droste"(ドロステ)

言わずと知れた老舗チョコレートです✨✨

画像14

どのフレーバーも好き( ´ ▽ ` )❤️
堪らない❤️
さすが老舗✨ 不動の人気です。
KALDIで買えます( ´ ▽ ` )

私的には、
"Lovechock"(ラブチョック)も好きでした。

乳製品フリー、大豆フリー、グルテンフリー、100%ヴィーガンのチョコレートで、ローチョコ販売でヨーロッパシェアNo.1を誇るチョコです。



楽天で購入出来ます✨
以前、KALDIでも見かけた事がありますので、気になる方は探してみてください( ´ ▽ ` )



次回は食べ物編を書いてみます( ´∀`)✨




#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#世界ひとり旅#ヒッチハイク#国際結婚#グリーフ#パニック障害#福祉の世界#シングルマザー#我が家にもパソコンが欲しい#拒食症#オランダ#お菓子#砂糖まみれ#dropだけは無理#あれは吐く#どれもこれも甘い

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

16,730件

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨