見出し画像

10月はちょっと辛い季節だから、こころの連れションに付き合ってきたよって話です。

もうそんな季節なんだなぁって思いました。
2022年度
10月始まりの手帳が
書店に並んでいます。

1年ってあっという間。

私の誕生日は11月なので、
去年は子ども達が手帳を誕生日プレゼントで
買ってくれました。

欲しいものは?と聞かれると
『コーヒーかお菓子』と答える母に
ウガウガしていた2人ですが、
去年の手帳のプレゼントから
母の誕生日には手帳にしよう!と
決めた様です。
本当にありがたいことです。

もう何十年と使うビジネス手帳。
毎年、表紙の色だけが変わりますが
家の事も
子ども達の行事も
仕事の事も
何でも書き込める大きめサイズのものです。

平たく言うと『おっさん手帳』( *´艸`) 
キラキラした女子が持つものとは大きく違います笑笑

来年の手帳を眺めていると
『今年の私は何をしたかなぁ』と
何かやり残したことは無いかなぁと
ちょっと焦りにも似た気持ちになってしまうのは
私だけでしょうか?

飽きっぽい私が手帳だけは続けている事に
自分でも不思議に思います。

そしてこのnote。
2020年の1月5日に初めて投稿して
今日まで。
毎日ではありませんが続けられていること、
本当にありがたいなぁと思います。

バタバタとしていて
あたふた書き溜めておいた下書きを
ごごごごごおおおおおおおおおっと
掲載している様な時もあります。

コメントまで書けない💦汗という言う日もあります。
スキが制限されて押せない日もあります。

でもnoteと言う世界で『楽しい』を見つける事が出来ている今に感謝です。

10月は
亡くなったオランダ姓の彼の誕生月です。
毎年特別な事はしませんが
彼が好きだったものを一緒に食べて
ぼんやり沢山考える、それくらいですが、
何となく
気持ちのアップダウンが激しくもなります。
6歳年上だったけれど、
いつの間にか彼の年齢を追い越してしまった
自分が居ます。

彼は双子(男女の双子)なので、
カナダに妹さんがいて、
その方にバースデーメッセージを送ったり、
幸せそうに今を生きている姿を見て
『あぁ笑ってる( ´ ▽ ` )』とか
そんな事をしみじみと思ってしまいます。

明日は家中をHalloweenにしてやろうと
子ども達と計画しています。

HalloweenとChristmas✨
その1ヶ月はもう我が家はデコデコしてます❤️

少しでも10月を楽しく過ごしたいから。
彼が生まれた日を悲しい気持ちにはしたくないから、抗ってても良いんだって
そう自分にいいながら過ごす10月。


幸い、仕事も忙しくなりそうですし。
何かに集中している方が楽な私。

そうそう✨
今日、前の部署で仲良しだった利用者の方と
久しぶりに会ってきました( ´ ▽ ` )
宣言解除されたし、
彼女は基礎疾患があって
ワクチンを打ちたくても打てないので
細心の注意が必要なのですが
久しぶりに話すことが出来ました。

いつもの電動車椅子に乗って
唯一動く数本の指先で
『Noriちゃぁああん』と笑
あちらが少し年上なので
『ねぇさぁあん』と(*´꒳`*)
いつも缶コーヒーを奢ってくれて、
今日は本当に半年以上ぶりだねぇと
対面で話せました。

ねぇさんは生まれつき重度の身体障害と
付き合っています。
進行性です。
でも入院するたびに
介助してくれる男性介護スタッフに惚れて
いちいちLINEをくれます笑笑
『惚れとらんで早よ元気になれよ』って言うと
『いやいや目の保養中だから身体はその次』と。

そんなねぇさんと話す時
決まって言う事が
『さぁ、こころのトイレに連れションだぜ』
って事です。

私は群れる事が苦手なので
そもそも連れションに付き合った事が
ありません。
ですが、ねぇさんとの連れションは
大歓迎なのです( ´ ▽ ` )
愚痴も辛い事も汚い事も
全部吐いちゃって
流してしまおうぜっって事なんです。

『また10月が来るよねー』と話すと

『いや、Noriちゃんは何だかんだ言っても
戸籍2回汚してんだから良いじゃない✨
私なんか真っさら過ぎて、透き通る白さは
逆に嫌だわ』と。

2人で大爆笑してきました。

『いやいや1つ目のバツは不本意だからね!
死別でバツはおかしくない?
せめてぴえん🥺くらいの配慮が欲しいわ』

『いやいや、体位交換で夜中に回ってくる介助の兄ちゃんにいちいち赤くなってるのって、もうやばくないか』

そんな会話で連れション終了( ´ ▽ ` )❤️

笑い飛ばせるくらいになるには
私も
ねぇさんも
相当もがいたし苦しんだし現実を呪った時間を
過ごしています。
でもこうやってコーヒーを飲みながら
ねぇさんはストローで介助されながら
話し
笑い合う事が出来ています。
その笑いは、その時だけかもしれません。

ふとした時に
心にまた暗い時間の影が流れてくる時もあります。
でもね、それで良いのです。

私たちはここまで来た
そして、まだここまで、かも知れない。

でも会うと
『お、連れションすっか?』みたいな
そんな話が出来る。

私とねぇさんの流してきたものは
全く違うし
分かり合える事でもないけれど
それでも私たちは話す事で笑うことが出来る。
今その瞬間を。


娘が
『そろそろ手帳の色を決めよってね』と
言い始めました。
今年は赤。
たくさんの挑戦をしようと雄牛な気持ちで
選んだ赤。
2022年はどんな色にしようかなと
楽しみです。

10月1日に想うこと。
31日間を笑って、時に泣いて
Norikoで生きて11月に歳を取る( ´ ▽ ` )❤️

連れションは苦手ですが
こころの連れションは付き合います✨
って今日はなんだかいつもにも増して
纏まらないです💦💦
気が付けば
連れションの連呼だった・・・・。


THE COOL NOTER賞 
10月の応募が始まっています✨

ひとりじゃないよって
あなたと同じ事は経験してないし
似た経験をしていても
全く一緒って事じゃない。

でも、ねぇさんと私の
こころのトイレに行こうかって
そして流してしまおうって事に
ちょっと似てるなって思います。

誰かに話す、書くって事
実は凄く勇気が必要で
『これだいじょうぶですよね』って
どれだけ確認しても飛べない時は飛べない。

けれど誰かが手を握ってくれていたら
違うかも知れない。

それは解決では無いけれど
あなたの荷物を下ろす休息になると
思います。
ご応募、お待ちしています( ´ ▽ ` )❤️



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク










良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨