見出し画像

俗に言う『面倒臭い事』が私を癒すのかもしれないと思った日の我が家の夕食


昨日の夜から頭痛と吐き気。
メニエールなのか気圧なのか
良く分からなくて
そのまま寝たけれど
あまりの気持ち悪さに浅い眠りで朝に・・・。

薬で誤魔化して仕事に行ったものの
午後から本格的に辛くなったので
2時間早退させて貰いました。

中学生の娘が
学年末考査中で
早帰りしていたので
甘えてぼんやりしていました。

このなまっちょろい身体がムカつく・・。
大事な時に踏ん張れない事がムカつく・・。
そう思っていた時もありましたが
20年の付き合いで少しずつ
まぁ、それも私なのだなと思える様になり
早退もOKして頂ける職場に恵まれ
キツイけれどラッキーな環だわと
思ってアザラシさながら転がってました。

少し復活して
そうだ、ご飯でも作ろう✨
そんな気持ちになって来て
ハンバーグ!と、
ある方の記事を見て思いましたが
合挽き肉が無いじゃないかーという事で
肉は違うけれど
捏ねた事は捏ねました( ´ ▽ ` )

鶏つくねを大葉で巻いてみました。
ポン酢で食べたら良いかな( ´ ▽ ` )
ピカチュウに見つめられながら〜笑笑

蓮子鯛が安かったので
煮付けにしました。
私は骨を取りながら食べるのが
小さな頃はとっても楽しくて
煮魚も大好きでしたが
息子は苦手みたいです。
どうでも良いですが、我が家のお皿って
子ども達の小さな頃からの物が多くて
料理の写真に大切な『器』要素が
微塵もカケラもありません( ´ ▽ ` )笑笑

音楽をかけて
ご飯を作りながら
少しずつ気持ちも落ち着いてきました。

山芋の短冊切りは
息子が大好きなやつ。
マカロニサラダは
放置で勝手に茹でて出来るから簡単なやつ。

もう汁物まで今日はたどり着けなかったけど
セロリの甘酢漬けとか
キムチとか
常備菜で良しとします( ´ ▽ ` )

ご飯作りって
家事の中の面倒臭いランキングだと
結構上位に入ってくるんじゃ無いかと
私的には思うのですが。
実際、仕事して
帰宅して
そのまま立ちっぱなしでご飯作るのは
相当エネルギーを必要とします。

だけど
こんな風にぐったりしてしまうと
何故か少し復活した時に1番したくなるのが
ご飯を作ること。

自分はそんなに食べないくせに。

食べてくれる人がいて
そこに愛おしい顔があるからかなーと
思ったりしました。

ここ最近、ジャンクも食べれなくなって
まぁ、デトックスだと気持ちを切り替えて
食べれるものをぼちぼちと食べています。
野菜や果物は平気。
なので、九州宮崎で有名な金柑を
ネット買いしました( ´ ▽ ` )✨

祖母を思い出して
甘露煮も良いなぁと思いながら
そのままポリポリ完食してしまうのです。
美味しい❤️
庭に金柑の木を植えようかと
本気で考えています(*´꒳`*)エヘ。

福岡も雪マークが付いてる今週。
キンキンに冷えてます。
皆様、ご自愛ください( ´ ▽ ` )❤️



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨