見出し画像

13歳、プレッシャーと向き合う時


中学1年生の娘がいます。
今週は期末考査があるという事で
マイペースな彼女は
いつもの様にマイペースで取り組んでいます。

中学になる時に『塾に行こうかな』と言い出し
市内の塾を幾つか見て回ったのですが
ピンと来るところがなかったらしく
結局小学1年生から続けている
チャレンジタブレットだけで勉強しています。
お友達は結構、公文だったり学研だったりに
通っていましたが、
どれも彼女は合わなかったらしくて、
そのまま中学生になったのです。

初めての中間考査、期末考査の結果が凄く良くて
校内学力テストも凄く良くって
2学期になっての中間考査も良かった。

それからの今週の期末考査です。

昨日、仕事の資料を作る私の横で勉強をしていて
ふと涙がポロポロ。
『話そっか』となりました。

彼女は今までの考査やテストが凄く良かった。
400人くらいの中で
上位に入っているのですが
そのプレッシャーが辛いんだと
泣きました。

『プレッシャーって誰がかけるの?』と聞くと
先生が『貴女はもっと出来るよ』って言う、
じいじが『順位が上がったらケーキだ』と言う、
それがプレッシャーなんだと答えます。

そかそかと話を全て聞いた上で
『プレッシャーは他人がかけるんだね』と聞くと
『そうだよ、そう言われるから順位を落とせない』と。

『しかも私より順位が下の人が、貴女より私の方が凄い塾に行ってて、凄いんだからってマウント取るの。それも嫌。本当は下のくせに』
そう言う娘に
『キツいんだったら順位落としても良いじゃ無い?母は何にも言わないよ』と言うと
細い声で『うん』と。

『そしたら別の覚悟も必要にはなるけどね。
そのマウント取ってくる子に負ける。その覚悟は要るよね』と言うと
『それは絶対嫌だ』と泣くのも忘れて怒る。

どうして?って聞くと
『塾の名前だけが凄いってだけで努力してない子には負けたくない』

笑っちゃいけないけど、
どうしてこうも母娘って似るんだろうなぁって
思いました。

『プレッシャーは人からかけられてるって言ったけれど、順位に拘っているのは誰かな?』
そうやって1つ1つ話をしていくと
娘が突然黙ってしまいました。

涙を拭いて
鼻水をティッシュでかんでから
『プレッシャーは私がかけてた』と。

凄いところに気がついたねって言いました。

『誰が何を言おうと、どう自分が受け取るか、何だよね。先生もじいじも、それをプレッシャーになるとは思ってない。逆に鼓舞すれば良いと思っていると思う。
けれどそうじゃなかった。
人はいちいち誰がどう繊細で、どの言葉なら流してくれるのかってまでは考えられない。
それぞれの考えで生きてるからね。
だからその人たちの言葉を聞いた貴女が、
その言葉を、どう咀嚼するかって事が大切だよね』

『プレッシャーって私は多少は感じていた方が良いと思うんだよね。だって追われてるって事は、何だかキツいけどドキドキもするじゃない』

それは母だけだよと笑って聞いていましたが

娘は
『やっぱり私、今の順番から上がりたいし、科目毎の順位も上げたいし落ちたくない』

そう言って、やる!と
泣いていた事もサッサと吹っ切って
机に向かい直してました。

もちろんあくまでも彼女のマイペースで笑
なんせ取っ掛かるまでが長距離💦
やり出すと良いけど
それまでが長距離💦

私の中学時代は
まだ廊下に順位が張り出されていました。
勉強が好きだった訳ではありませんが
ただ負けたくないと言う気持ちも強かったし
数学はパズルみたいだった
国語は楽しかった
社会も好きだった
英語も先生は嫌いだけど好きだった
他はボロボロだったけれど
それらがずば抜けて良かったから
私は結構上位でした。

先生が貼っている横から見て
『またNorikoに負けてるよー』と敵意剥き出しの
友達がいたり
それはそれで面白かったのです。

プレッシャーかぁって思いました。
今の仕事も利用者の方を就職させる事
新い障害者雇用の企業開拓する事
色んな事が私のタスクですが
プレッシャーとまで感じた事が無くて。

強いて言うなら
この生活を維持していくのがプレッシャーだったりします💦
いろんなひとり親支援はあれど
所得で、そこ1万とかで支援が受けられない事や
必死で正社員になったのに、
それでひとり親手当が半額以下に減額されたり
それだったらパートで満額支援貰った方が
うんと金銭的に得だったって事が分かって。

13歳とは雲泥のプレッシャーですけど
でも何が自分を追い詰めるのか
どうそれに対処するのか
言葉を咀嚼するのか
期末考査より大切な事を知ったねと
思っています。

とりあえず、頑張れって母は心で思っています。


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク



良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨