見出し画像

大切な事ってpricelessで、それってfreeとは全く違う。


人との距離感って難しいと思います。

どこまで踏み込んだら良いのか
今だに分からなくて
分からないからこそ
群れずにいたほうが楽だなと
思ってしまいます。

私は空気が読めないと自分で言うのですが
それは
『読まんでもええ』と言ってくれる
そんな優しい人が周りに多いからです。

群れることが苦手と言えるのも
『それでええ』と言ってくれるからです。


あなたで良いのよと言ってくれる人がいる
それは頭がいいとか
足が速いとか
そんな事より
凄く私を自由に生かしてくれる人だと
思います。

それは『ありのままの自分』とは少し違います。

ありのままの自分では居られない時が
多いからです。

仕事の時は仕事の私が居て
母の顔の私が居て
娘の顔の私が居て
それぞれを演者の様に
1日の内に
自分でも余り深く考えずに
演じ分けているように思います。

昔から付き合いのある友達に言わせると
それらの顔は
大差ないらしいのですが
それでもそれぞれに違う私が居ます。

じゃぁ、どの顔が私なのかと言われても
全てひっくるめて私なので
どれもこれも私です。

日々、いろんな方の支援をしていると
『0か100か』の思考の方が多くて
私も20代の頃はそうだったのかなぁと
ふと思って
古い友人に連絡しました。

あの頃の私って0か100だった?って。


『そうだねぇ。
そう言われたらそうかも知れないね。
危ういと思う事も多かったし
実際目が離せなかった。

でもあんたは生きる事にも
100絶望はしていなかったよ』

そう言われて
私も
うん、確かにそうだったなと思いました。

もっと世界には私の見ていない世界がある
出逢えていない人もいて
その中には
見たい世界もあるし
会いたい人もいるんじゃないかって
そうどこかで思っていました。

死にたいと思いつつも
どこかで生に希望を見ていた私。

画像1

今日、夕方の送迎中に
利用者の方と見た空。

『虹彩って言うんだって』と
教えてくれました。

何だか凄く得した気持ちになるねーーって
写真を撮ってくれました。

画像2

週末には
久しぶりに県超えして
佐賀県へ。

吉野ヶ里遺跡公園の無料開放日。

高床式住居とか
謎解きとか
勾玉作りとか色々あったのですが
物凄く広い公園の中の移動中に
毬栗の殻?
イガイガが遊歩道に落ちていて
それをサッカー見たく3人で蹴り蹴りして
溝に落ちないように
パスしながら歩いたのですが
それが1番楽しかったらしいです( ´ ▽ ` )


私が見たかった世界って
会いたかった人って何だろうなって
思った今日でした。

お金とか対価では買えないもの
それは記憶だったり
経験だったり
それってお金じゃ買えないから
だったらfreeの無料だねって事でもない。

毬栗サッカーで思い出して
虹彩で考えた
私の今日。


平和だなぁって思いました。

古い友達とも
『沢山悩んで泣いて笑って、
でもそれって平和だから出来てるね』って
話しました。

画像3

久しぶりに自然いっぱい。
運動が嫌いな私ですが
流石に気持ちよかったです( ´ ▽ ` )♪

画像4

じいじ家←私の実家でお留守番だった末っ子
帰って来ると離れてくれません。

こんな毎日がpricelessって言うんだよねって
そう思います。

そうそう、オランダの従兄弟が結婚しました❤️
ずっと事実婚みたいな
一緒に住んでいて夫婦みたいだったけど。

あぁ、一緒に夜中にオランダの田舎道を
車ですっ飛ばして
クラブで遊んだなぁって
思い出して笑っちゃいました( ´ ▽ ` )

幸せな顔って伝染しちゃう❤️

カナダの姪っ子も婚約して
最後に会った時、
彼女は小学生だったなぁって
懐かしく思います。

月日は流れて
人も環境も変わって行く。
また日本を飛び出す楽しみが増えました✨


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク

良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨