マガジンのカバー画像

ガンバ大阪

52
運営しているクリエイター

記事一覧

【ガンバ大阪】これ以上、歴史をくり返さぬために

歴史はくり返される。それも、よろしくない歴史ほどしっかりとくり返される。 「ガンバらしさ…

ハシスポ
1年前
4

【ガンバ大阪】サックスブルーの因縁を乗り越えて

あのシュート、08年ACL浦和戦とそっくりやったと思う。決まってたら。 何が悲しくて遠藤保仁…

ハシスポ
1年前
11

【ガンバ大阪】諦めの境地にて

諦めの境地にいる。 降格した2012年も、近年すっかりおなじみとなった残留争いの中でも、途中…

ハシスポ
1年前
4

【ガンバ大阪】もはや見習うべき存在に

花火の名残に煙るパナソニックスタジアムは、まるでイタリア・セリエAのような雰囲気を醸し出…

ハシスポ
1年前
9

【ガンバ大阪】何がボールを動かしたのか

4連敗で迎えた広島戦。ぶっちゃけ勝ち目ナッシングだと思っていたらまさかの2-0完勝。90分を通…

ハシスポ
1年前
5

【ガンバ大阪】片野坂監督「大分は剥がすのが上手い」

天皇杯の大分戦は前半だけ見て「なんじゃこりゃ」と捨てゼリフを吐きながら娘とおふろに入って…

ハシスポ
1年前
4

【ガンバ大阪】ターニングポイントにするしかない

最初に言うときますけど、このコロナ禍におけるセレッソ戦は大阪ダービーじゃないと思ってます。何回も書いてることですけど。 やっぱりね、あの雰囲気の中でサッカーをやってこそ大阪ダービーなんですよ。いつもとは比べ物にならない声援の熱量、コレオグラフィ。あれが選手を奮い立たせるから、ブーストがかかるんですよ。だからガンバ大阪は無類の強さを誇ってきたわけなんですよ。 今はお客さんこそ戻ってきたものの、声を出す応援は引き続きNG。ゴール裏は懸命に拍手で気持ちを伝えてはいるけれど、迫力とい

【ガンバ大阪】中村仁郎という名の希望

ゴールデンウィークにガンバ大阪関連のいい思い出があまりないんですよ。どちらかといえば連休…

ハシスポ
2年前
6

【ガンバ大阪】うすうす気付き始めてること

「最下位に優しい」ことでおなじみのガンバ大阪さん、事前にあえて話題にすることでフラグを回…

ハシスポ
2年前
4

【ガンバ大阪】「有言実行」の3点目

いきなりですけどクイズです。 昨年、ガンバ大阪が戦ったJ1リーグ戦のうち、「2点リード」の…

ハシスポ
2年前
4

【ガンバ大阪】敗戦を語れる幸福感

福岡戦はものの見事なまでの完敗。スコアこそ1点差だが、勝敗が決まった後の追いつかない程度…

ハシスポ
2年前
3

【ガンバ大阪】手のひらは返すためにある

磐田戦は中身のあるドローだったと思う。昇格組と引き分けてポジるとはガンバサポも堕ちたもん…

ハシスポ
2年前
10

【ガンバ大阪】石川慧に伝えたいことが3つある

ピッチ上に突っ伏す石川慧の背中からは、まるでJ2降格でも決まったかのような絶望感がにじみ出…

ハシスポ
2年前
19

【ガンバ大阪】「勝たせたい監督」と変化の兆し

片野坂監督おめでとう、そしてありがとう。再建への第一歩となるであろうこの試合は、いつまでも心に刻んでおきたい。 ヒーロー福田湧矢の言葉が胸を打つよね。「本当にいい監督で、勝たせてあげたいと思っていた」だなんて。レギュラーになれるかなれないか際どい立場の選手にそう思わせるだけでも求心力がすさまじい。 選手が監督に勝利を届けたいと願うのと同じくらい、指揮官もまた勝利に向かって必死だった。テクニカルエリアを縦横無尽に動き回り、大声とジェスチャーでずっと指示を送り続ける姿もまた胸