見出し画像

ビーツの美味しいボルシチ

色鮮やかなスープ料理。寒い季節に良いですよ。

材料

ビーツ(うずまきビーツ/ゴルゴ)
牛肉(豚肉/鶏肉でもOK):150~300g
キャベツ
玉ねぎ
じゃがいも
にんじん
(お好きなお野菜を入れてもらっても良い感じです)
バター:30g
トマトの缶詰:1缶

コンソメキューブ:3~4個
塩コショウ:適量
砂糖:大さじ1
サワークリーム:大さじ2

作り方

ビーツの皮をむき、食べやすい大きさにカット。
その他のお野菜たちもビーツと同じくらいのサイズにカット。
お鍋にバターを入れて、次ににんにく。にんにくの色が変わったらお肉を投入。お肉に焼き目が付いたらトマト缶を派手にぶっこみます。
トマト缶ほどの水も入れてからコンソメキューブを入れます。
一煮立ちしたら、弱火に変えて砂糖、塩で味を調えます。
味見しながら濃ければ水で調整。
仕上げにサワークリームを添えて完成です。

保存法

ビーツは、一見かぶなんかの仲間に見えますが、実はほうれん草と同じひゆ科なんです。乾燥を嫌うので、新聞紙等で包んで、風通しのいい場所か、冷蔵庫の野菜室へ。葉っぱがついている場合は、切り離してから保存してください。

#やさいのキラメキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?