見出し画像

水菜たっぷりの寄せ鍋

はりはり鍋(鯨と水菜)があるように、水菜ってお鍋にすごく合うんです。
シャキシャキでいつものお鍋が一段とレベルアップしますよ!

材料

水菜
鶏もも肉
白菜
人参
長ねぎ
しいたけ
えのき
しめじ
とうふ

お出汁(市販の鍋つゆでもOK)
水 800ml
料理酒:大さじ3
みりん:大さじ3
しょうゆ:大さじ3
白だし:大さじ3

作り方

水菜は細かいよりも少し大きめにカットします(10cm)
人参はスライサーでスライス(大根のスライスもおすすめです)
その他食べやすい大きさにカットします。
お鍋にお出汁を作り火をかけます。
少し沸いてきたら鶏もも肉、豆腐、白菜の芯辺りを先に入れます。
後から残りの具材を全部入れ火が通ればOKです。
水菜はしゃぶしゃぶして食べても美味しいですよ!

保存法

水菜はすぐにしなしなになってしまいます。
キッチンペーパーで全体をくるみ根の部分を濡らします。
そして、ビニール袋に入れて野菜室へ。
これで少しは長持ちします。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?