ご存知?トットちゃん

トットちゃん=黒柳徹子。漫画の神様=手塚治虫。
超有名人。日本が誇る、世界の顔。
この2人には、直接的な共通点と、間接的な縁(えん)がある。

直接的な共通点は、血液型がA型だ。
「えっ?」
自由奔放なトットちゃんの事実に(?)驚く人もあるようだが、A型だ。
長い間、公表。本人すらもBだと信じ切っていた、手塚治虫の血液型も実はAだった。
「えっ!」
声を挙げたね、わたしは。手塚治虫と血液型が一緒なのが、少しの自慢。
崇拝する神に近づいたような気がして、誇りとしていたのだ。
けど、手塚が最初に調べた時は、戦争中だった。
カーキ色の国民服の着用に、右胸に氏名と血液型を書いた布の名札(?)は、時代の義務だ。
体調を崩した晩年、病院で改め検査したらA型と判明。
間接的な縁(えん)は、小さい時に他界したトットちゃんの弟・明兕(めいじ)くん。
11月3日の明治節。元は明治天皇の誕生日、今の文化の日に誕生したのを記念してだが、手塚治虫も同じ誕生日。しかも命名由来も同じである
最も、明治天皇を手塚の両親は重視。下の「治」を採用した。

手塚の父は名前が一文字であったから、「俺に倣(なら)え」。
弟さんも一文字だし、手塚の息子、ビジュアリストとして活躍中の眞(まこと)さんも一文字だ。

さて果てトットちゃん。当の徹子さん。黒柳さんはご存知だろうか?
初耳だとしたら「きゃ~っ!嬉しいわぁ~っ!どうしましょう!」
喜びを語るに違いない。
そしてA型だった手塚治虫。
B型だった手塚も、戦争中に輸血をしなくて済んだものだ。
合わない血液を輸血され、万が一があったとしたら、「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」。幼少の頃、アニメで見ていて大好きだった「リボンの騎士」も「ふしぎなメルモ」も誕生しまい。
よくぞ無事でのお人である。
                          <了>




#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?