見出し画像

合唱曲連想ゲーム

先日中学校の文化祭を拝見してきました!
中学校との関わりはこちら参照ください。

文化祭では合唱コンクールも並行して行われました。合唱コンクール、懐かしいですね。自分が中学生だった時のことを思い出しますね。

ー回想ー

 怪獣のようにバタバタ動き回っていた中学生の自分。周りも同様で、まるで怪獣のバラードを聞かせているかのように元気いっぱいの1年生の世界は宇宙(コスモス)にいるかのような不思議な世界。

 3年生の時には「拝啓、二十歳になった自分」と題して手紙を書きましたね。そんな手紙をタイムカプセルに入れて学校の校庭に埋めて。

 タイムカプセルを開く前に自分が守られてきた世界から飛び出してみたいとフランスへ留学し、英語も満足に通じないセカイでの生活は大変でしたが、そんな時に心を繋げる事ができたのは音楽の力のお陰でした。

 実は合唱コンクールで伴奏をしていたこともあり、ピアノは長く続けていた習い事で、多国籍の留学生が集まる会合でピアノを弾いたら、周りに多くの人が集まってきました。
そこで感じたのが、音楽は世界共通の言語なんだなぁと。
 
 心燃える歌がきらめいて世界中に愛の歌となって届いたと感じる瞬間でした。そんな私は夢の旅人となり、世界中を飛び回りながら現在の地へ。
 現在の地域では自然環境に囲まれ、土を讃える日々を過ごしています。

ーーー

さて、合唱曲が何曲入っていたかわかりましたか?

この文章は音声でも語っています。
毎朝5時に呼吸を整える時間と共に気付きを語っている音声のみの番組です。
良かったら毎朝聞き、心を一緒に整えていきましょう。



いただいたサポートは下郷町の発展ために使用させていただきます。