見出し画像

探究学習ワークショップ

前回、中学生の探究学習でお話した内容について簡単に纏めました。
今回は体験実習ということで行ったことについてお話ししていきます!
どうなるのかとヒヤヒヤしましたが想像以上に楽しんでいただけましたよ。
前回の3STEPを基に体験実習のお話をしていきますね!


学ぶ

まずは木の種類や活用方法について紹介。
自分の好きな木/興味のある木ってあるのかなと考えていただきました。

そして、会場炭窯についてお話しました。
ここでは漫画のような奇跡がおきましたよw
時間に余裕ができたらここについて書きたいと思ってます。笑

疑問を持つ

疑問を持つためには自分を知ることが必要ということでYOGAを行っていただきました。
大自然の中でのYOGAということで、生徒たちから気持ち良かったという声がありました!嬉しい!

やってみる

ここが重要。やってみるでは、後日弊社の店舗となる場所に飾る壁板に色を塗るというワークショップを行いました。
しかし、普通の色塗りでは体験学習を行ったことにはなりません。
社会に出たときに起きるであろう制限を加えてみました。
当初は「できないよ」と嫌がっていた生徒たちも制限された空間の中で最大限の表現をしてくれたので本当驚きました!!
生徒たちの感想も驚いたことに良い印象だったようで、自分の可能性や視野を広げることに繋がったとのことです。

生徒から出た言葉

”店舗の名前とどんなお店になるんですか?”
という事業背景についてをしれっと質問されて驚きました!!
また、制限された空間の中、抜け道を見つけたり。
こういう発想は鍛えられていく部分なのかなと思っているので、中学生の段階からどんどん行っていただきたいところ。
弊社内でも発見の多いワークショップとなりました!

そんなワークショップの内容詳細はこちら。

ここから先は

470字 / 1画像

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは下郷町の発展ために使用させていただきます。