マガジンのカバー画像

煩悩しゅき

66
絵日記に収まらなかった出来事や煩悩まみれの胸のうちを長めの文章でお話ししております。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
煩悩即菩提

煩悩即菩提

早いもので、noteを始めてから1年が経っていました。

Twitter以上ブログ未満の字数でしたためていた絵日記は気付けば100本を超え、始めたての4コマ漫画も10本ほどお見舞いしてまいりました。

今後とも日々の出来事をボチボチお見舞いしてまいりますので、引き続きゆるふわによろしくお願いいたします。

さて、いよいよ2年目に突入したnoteですが、これからは長めの文章もボチボチ綴ってみようと思

もっとみる
でんぱだんじり祭りのはじまり

でんぱだんじり祭りのはじまり

10月8日、通称「でんぱの日」にでんぱ組.incのエンディングツアー『宇宙を救うのはきっと、でんぱ組.inc!』の東京公演に行ってまいりました。

あいにくのお天気でスタートした本ツアー本公演はでんぱ組.incとゆかりのあるアーティストの方々とのコラボレーションでお届けする爆上がりの前夜祭のような内容でした。

一般入場だった私がミスト状の雨にしっとり濡れながら会場入りしたときにはすでにオープニン

もっとみる
16歳になったあなたへ

16歳になったあなたへ

本日は16歳のお誕生日おめでとうございます。

時の流れというのは本当にあっという間ですね。いかがですか、16歳になった気持ちは。

今回の誕生日は例年以上にワクワクして迎えるものになったのではないでしょうか。だってほら、今年はあの年じゃないですか。

あなたがかねてより思っていた「自分の人生が終わる年」。

10歳の頃、あなたは公園のすべり台のてっぺんに座りながら「私は16くらいで死ぬんだろうな

もっとみる
アニサマ、宇宙が過ぎる件

アニサマ、宇宙が過ぎる件

さいたまスーパーアリーナにて3日間開催されていた「Animelo Summer Live(アニサマ)2024 -Stargazer-」の初日に行ってまいりました。

公演時間は5時間半(休憩時間あり)、人生で少しでもアニメに触れたことがある方々ならオタも非オタも老若男女も問わず血肉が湧き上がるとても楽しいライブでした。

感動したりぶち上がったりしたことを挙げていくとキリがありません。

『勇気1

もっとみる
世界はそれをエガと呼ぶんだぜ

世界はそれをエガと呼ぶんだぜ

先週開催されたエガフェス2024大本番、配信視聴にて遅ればせながら参戦させていただきました。

「くっそおぉぉ…やっぱり行きたかったな大本番んんん…!」と悔しさを募らせながら観始めた配信でしたが、その気持ちも早々に吹き飛ぶほど笑って泣いて胸打たれる内容でした。

はなわさんとエガちゃんが『佐賀県』を一緒に歌っている姿にぶち上がり、しょこたん(=中川翔子さん)の『空色デイズ』にはオタクとあたおかの血

もっとみる
伝説の夜と失われし腹筋

伝説の夜と失われし腹筋

8月17日、私と弟で横浜はぴあアリーナMMにて開催された『エガフェス2024前夜祭』に参戦してまいりました。

エガフェスとは、江頭2:50さんのYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』チームがお届けする笑いあり涙ありエガちゃんのち〇こあり(?)な笑いと音楽の祭典。

約2年ぶりに開催された本祭典はバラエティめな『前夜祭』、音楽フェスめな『大本番』の2daysで開催されました。

本当は大本番も

もっとみる
福岡る夏2024

福岡る夏2024

昨日まで6日ほど福岡に滞在しておりました。

今回の主な目的は母方祖父母や母家のお墓参り、祖父母宅の遺品整理やお掃除です。

参加メンバーは母、私、昨年は流行り病で無念の不参加だった弟。

七草家の血かそれぞれが母方祖父母宅に辿り着くまでの間に色んなドタバタてんてこ舞いを起こしながら、笑いの絶えない集合を果たしました。

約1年ぶりの母方祖父母宅は相も変わらず実家のような安心感があり、祖父母がひょ

もっとみる
外出とアタイ

外出とアタイ

若かりし頃の三十路越えは外出がすこぶる苦手でした。

「今だって毎回迷子になったりヘトヘトになるまで練り歩いたりしてド苦手だろうが」というツッコミの気配を感じますが、そういうポップなものではなく。

私は外に出ることが怖くて苦手だったのです。

理由は2つ。1つは「自分の思考が周りに全て漏れ出でているから」、もう1つは「容姿を嗤われる気がするから」というもの。

1つ目の理由は、幼少期から割と思っ

もっとみる
でんぱなくして俺達は

でんぱなくして俺達は

先日、でんぱ組.incのワンマンライブツアー追加公演『We need the DEMPA TOUR 2024 FINAL』へ参戦してまいりました。

今回も前回参戦時と同様、視界1割弱の予感しかしない入場整理番号だったので「またもや聴いて楽しむでんぱ組.inc回、か…」と若干ションボリしての出陣でした。

だからどうしたっていうの!でんぱとでヲタと同じ空間でライブをエンジョイできるだけでも幸せなこ

もっとみる
あなたのでんぱ組.incはどこから?

あなたのでんぱ組.incはどこから?

私は『サクラあっぱれーしょん』からです。

『サクラあっぱれーしょん』とは、2014年3月にリリースされたでんぱ組.incの楽曲のこと。

気持ちが不安定になりがちな桜の時期、闇堕ちしそうな人々をでんぱ組.incがお祭り騒ぎをしながら日の当たるところへ連れて行こうとしている内容になっています。

このMVを通じて「オタクや私のような陰キャだって堂々と明るく楽しく愉快に生きたっていいんだ!」という今

もっとみる
俺なりのジーアンドテー

俺なりのジーアンドテー

小学生の頃、事あるごとに「世の中はギブ・アンド・テイクだ」と仰る先生がいました。

グーグル先生曰く、ギブ・アンド・テイクとは「もらったぶんだけ何かを与え、与えたぶんだけ何かをもらえること」を指すのだそうです。

先生の言葉を額面通りに受け取れば「大ぼら吹きも大概にしなさいよ魔貫光殺砲お見舞いすっぞ」案件なのですが、私はこの言葉に自分なりの解釈を加えることでようやく落とし込むことができました。

もっとみる
酒は飲んでも呑まれるな

酒は飲んでも呑まれるな

福岡県は北九州市の居酒屋に囲まれし産婦人科で生まれた三十路越え、かつてはどの職場でも「酒が強え女」と言われておりました。

ベロベロになることもなく淡々と熱燗を空けては次々と店員さんにおかわりを申し出たり、テキーラおかわりさせ魔が引くほどショットをグイグイ空けて潰れることなく帰路についてみたり。

実際は言われるほど強くありませんでした。

まったく平気なときもありましたが、飲酒量や疲労度によって

もっとみる
MUCA展に魅せられて

MUCA展に魅せられて

今日は六本木は森アーツセンターギャラリーで開催中の『MUCA展』に行ってきました。

MUCA(読:ムカ)はドイツのミュンヘンにある美術館で、ヨーロッパ最大級のアーバン・アート(=壁や建物、道路などの公共の場所に描かれたアート)や現代アートを所蔵しているとのこと。

その美術館の作品が60点以上展示されている本展覧会、私がかねてより気になっていたバンクシーの作品も展示されているとのことで伺ってまい

もっとみる
まだまだ見て見てしたいから

まだまだ見て見てしたいから

私には先月から挑戦し始めたことがあります。

それは、動画編集。

テロップひとつやBGM、映像素材の切り貼り繋ぎの見せ方に投稿者の意図や個性を表現できると気づけてから「作り手側も面白いのでは…!」と感じるようになりました。

一度きりの人生、面白そうなことはなるたけ多くやっておきたい三十路越え。

勇気が出なくてウジウジできていなかったヒトカラデビウの様子を映像素材とし、スマホにインストールした

もっとみる