見出し画像

猫たちが来て1カ月半経ちました

ナノです。お久しぶりです。
以前上げた猫記事の続編です。次の日くらいに出そうかと書いていたのですが、終わらなかったのでこの時期に…

◆主な登場キャラ
チャチャ:黒猫(♂)。生後約5カ月。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手で割としっかりしている。
モノ:ハチワレ猫(♂)。生後約5カ月(チャチャよりは遅いらしい)。見た目は母が昔飼っていた猫に似ているらしい。ビビりで末っ子気質。
私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。この1ヵ月で腕が噛み痕だらけになった。
妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(末っ子)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。
母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。


大きな変化

①体重、サイズ

来て数日後~1週間前後くらいに、それぞれ動物病院に連れていきましてね。チャチャはワクチン、モノは結膜炎(うつった)が地元でのお医者さんお初でした。その際に測った時と今(2023/09/08)とを比較してみます。

チャチャ:1.5kg→2.0kg
モノ:1.1kg→2.2kg

モノ倍やんけ!猫の成長早すぎん…?
チャチャはまあ分かる。元々筋肉質だし。モノちゃんさあ…。これが普通なのか?…いやいやチャチャいるから。「やべー!」って思ったわ。

②距離感

あのね、距離感の変化すっごいの。特にモノ。
モノ、最初の1,2週間くらいはビビりまくりですぐ隠れる、すぐ威嚇する…だったのが、今じゃべったり。主に私にw
妹からは「何でお前ばっかり…」「何で○○(本名)のとこ来ないの!?(半泣き)」的なことを毎日言われます。妹よ、お前の末っ子力のせいだと思うぞ。

猫ってどうも甘えたいモードと暴れたいモード、休みたいモードがあるようなのですが、最近のモノは甘えたいモードが多いんですよね。
甘えたいモードの時はずっっと舐めてきます。主に腕や手、それが見えないと今度は足や顔を狙います。顔は良いけど足はやめてくれ…

すっごくかわいいんですが、モノは噛み癖が凄いのです。
舐めてると時々噛むことあるじゃないですか。モノは力加減が下手で、思いっきり噛まれることもよくあるんです。私の腕の噛み痕は全部コイツのものです。しかも痕に残ります。
最近は甘噛みできるようになったようですが、じゃれてる時よくチャチャが鳴いてるので、よくハラハラしています。

チャチャは殆ど変わりません。奴は誰でも良いようです。

③猫たちの個性

個性、というと聞こえがいいですね。どちらかというと問題なのでは…という所もあります、ハイ。

まず食事。我が家では基本朝はウェットフード、昼にドライフード、夜はささみ等があればそちら、なければドライフードをあげています。ドライフードはダイエットにも使われるやつだそうですが、七面鳥入りだからか食いつきがいいです。

ただ、この食事にもちょっとした問題があります。
モノはとにかく食いしん坊。自分のをさっさと食べ終え、なくなったらチャチャのも食いつくします。まあ、これはちょっと彼の過去もあるのですが…

モノは多頭飼育崩壊のお家から保護されたそうで、「食える時にたらふく食う」がモットーなようです。なので飯が出されると食いつくします。そして吐き戻しはこれまで0。胃袋はビッグな様子。
これに母の溺愛っぷりを足した結果、1ヵ月で+1kgとかいう事態になりました。いや、食べてくれるのは良いんだけどね…


逆にチャチャはあまり食べません。というか、うまく食べられない子のようです。
どうやら歯の方に問題があるようで(推測)、そもそも噛む力が弱いんです。なので噛まれても全然痛くないのですが、食べこぼしの頻度があまりにも多いので、全部甘噛みになるというか…加減どころの話じゃないんですよね。だから食いしん坊のモノに取られるのが当たり前になっています。

豚しゃぶの残りやら煮干しやらをあげて歯を鍛えようとはしたのですが、全部ダメで。モノや母実家の猫が食いつき良かった黒缶も全然食べませんでした。
逆にドライフードやささみは食べやすいのか、食いつきが良いです。あとちゅーるやゼリー入りウェットフードも。飲み込みやすいんだと思います。ウェットフードは良いけど、ドライフードとかお肉とかって本来噛んで食べる筈なのに…

問題発覚は吐き戻しです。
チャチャは二回吐き戻しをしているのですが、その初回はドライフードでした。この時は私だけだったので後処理諸々私がやっていますが、どうも噛んだ形跡が一切なかったんですよ。まあこの時は猫草がないストレスだろうけど…
二回目は親もいる時にささみを吐きました。これも噛んでおらず、そのまま出てきました。そこで「これはまずいのでは?」となり、一度家族会議になりました。

食糧問題、再検討いたします…


長くなりそうなので今回はここまで!
1ヵ月半の間に起きた事件は、また次の記事にて!

前→https://note.com/7no_tj_write/n/n11b738cdf63c
次→https://note.com/7no_tj_write/n/n6dbcd36ee7fa


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?