猫と我が家の1ヵ月半

ナノです。前回と前々回の間に期間が空いて、ネタの多さ故に描き切れなかったので別でupしました。
今回は1カ月間の猫たちにまつわる出来事を、ダイジェスト形式で紹介していきます。

◆主な登場キャラ
チャチャ:黒猫(♂)。生後約5カ月。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手で割としっかりしている。
モノ:ハチワレ猫(♂)。生後約5カ月(チャチャよりは遅いらしい)。ビビりで末っ子気質な食いしん坊。
私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。
妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(末っ子)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。
母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。


主な出来事

①猫たちvs妹

まずは初日に起きた衝撃的な出来事です。猫たちの話…というよりかは、妹の珍プレーです。妹が猫たちに嫉妬したのです。
うちの妹、大学生なんですけどずっと末っ子だったので最初はぐぬ…ってなってました。飼いたがってたのお前だろうが、というツッコミは忘れました。

というのも、原因は私なんですけどね。猫たちちっちゃいしまだ3ヶ月~4か月だったので、「歳の離れた弟」みたいに私は思っていまして、それをよく言っていたんですね。
んで、私も母もずっっと猫たちチヤホヤするわけです。

その日の夜、遂に妹が限界を迎えました。突然ソファで泣き出したんです。
「何だ?」と思い私と母は宥めていました。勿論、近くには猫。
母がいないうちに私は泣く妹の背中を撫でながら、「どうした?」と問いました。すると、「お姉ちゃんのせいだ」というのです。

「お姉ちゃんが猫たちのこと弟って言うから…猫たちにばっか優しくしてずるい。○○(本名)にも優しくしてよ」

…うん?
驚いたので、もう一度聞きました。

私「嫉妬してんの?」
妹「うん」

…へ?お前、子猫に嫉妬してんの?め、めんどくせ~…
というのが私の本音でした。母に言ったら苦笑していました。
この事件以降、私は猫たち+妹のことを「おチビたち」「ガキ共」と呼んでいます。うちの妹、しっかりしてるようで精神年齢低いんです。
今でも猫たちに話しかける時、何故か幼児化します。

ご安心ください。今はおチビたち、ちゃんと仲良いです。一緒に昼寝したりしてます。
なおこのことを大学の友人に言ったら「かわいい妹さんじゃん」と言われました。女だからまだ許せるけど…弟だったら多分殴ってたぞ?


②モノ立てこもり事件

次はうちのハチワレについて。今はなくなりましたけど、最初の1、2週間くらいは外出すの控えてました。
これのせいです。

理由は冒頭でも述べた通り、ビビりだからです。
まだ慣れていなかったからか、一度出すとソファの下に隠れてしまい、夜寝ようとしても中々捕まらず…長い時は6時間、ずっとソファの下に隠れていました。
同居猫・チャチャの結膜炎がうつったのもあり、これは大問題でした。奴がソファ下で籠城戦をするせいで、悪化して中々治らないのです。

なので我々は最終手段に出ました。モノ、数日間ケージから出られませんでした。(ごめんよ…)
おもちゃで遊んだりはしましたが、それもケージ越しにしました。チャチャは外に出していたので(感染対策)、ケージ越しに一緒に遊ばせたりしました。あまり動けないけど掴む力が強いので、結構大変でした。

うっかり外に出しちゃったことも何度かあって、その度に籠城戦が行われました。最後はケージの頂上に登るor中に入ってもらい、布でかぶせるなどして捕まえました。

今では籠城してもすぐに捕まえられるので助かってます。
今?お皿(ちゅーるやウェットフード用のやつ)を出したら寄ってきます。

余談ですが、猫にちゅーるをあげる時は皿の方が良いです。
モノは袋ごと噛みちぎるタイプなので、パッケージに穴が空きます。


③従姉来襲

猫が来て約2週間、モノも慣れてきた頃。仲の良い従姉(私より1歳上)が遊びに来ました。
猫たちにとっては、お家に来て初めての来客です。知らない人を相手にするので、初日の反応再びって感じでした。モノだけは。

モノがどう振る舞ってたかは上記の通り。チャチャはいつも通りでした。
というか、奴はマジで誰でも良いようです。遊んでくれる、餌くれるなら誰でも良い。逆にいえば誰にも懐いていないのかも…?(ちょっと寂しかった…)

特に事件は起きていません。モノも籠城戦はしていないので助かりましたが…
なお、従姉と私は幼少期に母実家の猫に会ったことがあります。従姉も「似てる~」と言っていました。私は記憶がないので、写真を見る他ないのですが…


猫たちの珍プレー集

次は猫たちの変な行動についてです。
「やめてくれ…」というような行動や、片方だけがやっている謎の行動などを幾つかピックアップします。

①あわや…猫たちの食事事情

食事については、基本的には前の記事で触れたとおりです。
ただ、稀に食べん方が良いものを食べようとするので注意が必要です。

まずはモノ。コイツは食い意地が凄いので、たまに人間の食べ物を狙ってきます。
最初に驚いたのが、私のランチを強奪した事件です。この時私はプロテインパンケーキを焼いて、そのトッピングにチェダーチーズをかけていたのですが。
紅茶の準備をしている間、見事に食われてました。

塩分もミネラルも多いので流石に焦りました。ネットで調べて、家族ラインに流して…時間経過もあるのでしょうが明らかに小さくなっていて、わかりやすく歯型も残っていました。
ネット情報だと、2,3日様子を見てうんちや体調に異常があればすぐに病院へ…とのこと。少量だったのか、特に何もなかったので良かったですが。食べている最中に二口めを狙っていたので、多分気に入っちゃったんでしょう。
猫用チーズ、買っても良いかも…

モノといえばもう一つ。食パン食われました。それも何度も。
一度目は妹が食べているのを一齧り。これはまだ良いんです、少量だしキャットフードにも炭水化物は含まれるので。問題は二回目です。

我が家では朝ごはんがパンの時、食べきれない分はビニール袋&ケースに入れて保管しておくのですが、一度ケース蓋を被せる前に被害に遭いましてね…
袋ごと食いちぎって、パンを食べていたんです。しかも袋出したばっかの新品なのに。
パン、美味しかったんだね…

我が家ではホームベーカリーで母が食パンを作ってくれるのですが、その美味しさはモノのお墨付きということになりました。
…いや、アカンやろ。


そうそう、チャチャもやらかしてますよ。モノがこんななので、パンや錦糸卵をちぎってわけてやったりはしています。ある意味、コイツのやらかしの方がヤバいです。

チャチャ、針金食べようとしてました。あと埃。

やめてくれ!!危ないから!
皆さん、動物がいるならこまめに掃除はしましょうね…髪の毛とかもなるべく掃除しましょうね。うんちに紛れてたりするので。


②クッションふみふみ

母乳飲んでた時の名残で子猫がふみふみ…って話、聞いたことありますよね?多分あれ、チャチャやってます。モノはやってません。

赤いハート形のビーズクッションが家にありましてね、前はボタン押したら光ってくれたんですけど、今は…
そのクッションがお気に入りで、突然クッション相手にふみふみ始めます。終わりも突然だけど。

多分、これ母性求めてんだと思います。
チャチャは生後すぐに保護されて、人間にずっと育てられたそうです。人間たちに甘やかされて、過保護な環境で育った半面、本当の親を知らないのです。
だからそれが未だに出てるのでは?と母が。実際の理由は不明ですが。

どちらにせよ、かわいいしふみふみタイム中は手がかからないので最高です。眼福。


③トイレでジャンプ

これはモノが一度やってた珍行動です。
我が家に来て3週間くらいかな?妹と二人で家にいる時、外に置いていたトイレにモノが入ってきました。モノはトイレにいると落ち着くようで、用もないのに入ったり、くつろいでたりよくします。

でもこの時は違いました。きょろきょろしながら何度も跳ねてたんです。虫でも追ってるのか?ってくらいに。
何もいなかったんですけどね。

その時妹がビデオを取ってくれていて(妹ナイス!)、二人して「???」ってなってました。
妹の「何やってんの??(マジトーン)」が良いスパイスになってまた面白かったです。


④目指せ!エアコン上

これは二匹ともやってる厄介な行動です。
我が家のリビングには大きめのエアコンがあって、その両サイドにもファンがついているんですよね。
んで、ケージの上から背伸びすると行けるらしいんです。

やめれ。上は届かないし埃だらけだから…
※我が家で一番の大柄は私(151cm)。届くわけがない。

しかもその手段がケージ上→サイドファン→エアコン上 のようで。
安定しない足場を渡って行こうって算段のようです。危ないからやめれ(二回目)


長くなりましたが、我が家で起きた事件は大体こんな感じです。
皆さん、ペットのいる環境には十二分に気を配ってくださいね~

前→https://note.com/7no_tj_write/n/nb9e63efedb2e
次→https://note.com/7no_tj_write/n/nae4779c64f6e


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?