見出し画像

猫たちの一日

ナノです。『ナノ猫』シリーズも第3弾となりました。今回はちょっと趣向を変えて、うちの猫たちの日常を紹介します。
モデルは平日です。

余談ですが、先日おそろいの首輪買いました。

◆主な登場キャラ
チャチャ:青い首輪の黒猫(♂)。生後約5カ月。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手で割としっかりしている。食べるのは下手だが足は器用。最近噛む特訓中。
モノ:赤い首輪のハチワレ猫(♂)。生後約5カ月(チャチャよりは遅いらしい)。ビビりで末っ子気質な食いしん坊。噛み癖が凄い。最近甘噛みできるようになった。
私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。
妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(末っ子)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。猫たちの遊び相手(推定)。
母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。


~6:00 食事①

5:30~5:50に私や妹が起床し、6:00頃から人間の朝ごはんがあるのが我が家のルーティーン。
なので、その間の時間帯に誰かが朝ごはんをあげます。

我が家では、朝は決まってウェットフードです。基本はカルカンなどのパウチタイプですが、ささみや黒缶があればそれを食べさせます。
一番お腹を空かせているので、食いつきは良いしめっちゃ鳴いてます。取りあいになるしもう一皿には気づかれにくいので、注意が必要です。

食の細いチャチャがゆっくり食べようとするも、残りをモノにかっさらわれる…ここまでがお決まりです。

7:15頃 母、出社

ここで母が出社します。猫たちはケージの外に出しているのですが、私と妹がどちらも昼寝する気満々or片方お出かけの予定がある場合は、この前後にケージにinしちゃいます。
うちの子、この時間帯暴れるので。特にチャチャは目が離せません。すぐキッチン登ったりするから。

8時台~10:00頃 昼寝①

ケージinするといつの間にか二匹とも寝てます。というか、午前中は基本寝てます。
特にチャチャは暫く寝てることが多いです。暴れん坊が大人しい貴重な時間なので、この間に筋トレやら昼寝やら作業やらをしますw

途中でモノが起きてくることも多いので、起きてるのに気がついたら外に出してやることにしています。一度、ストレスでチャチャが吐いたことあるので。

10:00頃~11:00頃 甘えたタイム①

10時以降、大体モノだけ起きてきます。というか、チャチャだけ起きるってものすごーくレアです。
(これ書いた前日はそのレアケースでした)

寝起きもあって、起きたこの時間のモノは甘えたモードです。なので真っ先にこっちに歩いてきます。めちゃくちゃ可愛いです。
更に嬉しいことに、モノは家族全員揃っていても真っ先に私の所に来ます。甘え上手がいないので、存分に甘えてきます。楽園やんなあ~。

ただ、長いです。とにかくずっっと舐めてきます。30分超えも割とあります。
最初は好きにさせていますが、途中でテンションが上がるのか、時折強く噛んできます。噛まれた所は大体窪み、放っておくと腫れるので、そういう時は何とか引きはがしてすぐ消毒することにしています。

ここで偉いなあと思うのが、待ての時のモノの態度です。テーブルの方で大体消毒するのですが、登ったりせずソファの上か床でちょこんと座って、待っていてくれるんですよ。

い、良い子~!チャチャだったらテーブル登って来るのに…そういう所助かるんよね。モノは大人しいです。
チャチャは構ってほしさによくいたずらするので、絶対そんな大人しくしません。

11:30~ 食事②

この頃昼食準備を始めるので、先にごはんをあげてケージinしちゃいます。モノが人間の食べ物狙うからです。
決まってドライフードをあげています。

ドライの時は二匹一緒に食べられる器を使っているので、ケージの1階に斜めに置いています。斜め向きにしないと、右側にのってるごはんが食べにくいらしいので…

13:30~16:00 昼寝②

ごはんを食べたらいつの間にかお昼寝タイムに入っています。タイミングは大体同じ。
具体的な時間は不安定ですが、やはり起きるのはモノの方が若干早いです。でもすぐにチャチャも起きてきます。

15:00~15:30 食事③

3回目の食事、もといおやつタイム。
長らくドライフードをあげていましたが、最近はチャチャの歯の訓練のため、歯磨き用のをあげています。
二匹とも食いつきが良く、チャチャも意外と早く食べます。

流石にモノが先に食べ終えるけどね。でもチャチャもこの時間は取られずに済んでいます。
いや、一日一本って書かれてるから取られると困るんだけども。チャチャ、頑張って噛んでくれています。

ちゅーるあげる時もこのタイミングであげます。
前にも書きましたが、我が家ではお皿であげるのが恒例になっています。モノが食いちぎろうとするから。

15:30~ 甘えたタイム②

おやつと共にやってくるのが甘えたタイムです。理由は寝起きだからです。
モノは午前と同様、途中でチャチャが起きると彼も寄ってきたりくつろいでくれたりします。

最近のチャチャのお気に入りスポットはソファ上。よくどっしり構えています。
唐突に始まるふみふみもこの時間帯が多かったり。

途中でネズミのおもちゃやら猫じゃらしやらで遊んでやってます。稀に途中で唸り始めます。チャチャは猫じゃらしで、モノはネズミで唸るので、もう片方は隠れます。

17:00頃~ 暴れタイム①

途中で甘えたタイムは終了し、いつの間にか二匹で暴れ始めます。
こうなると大変なのがチャチャ。テーブルとキッチンに登るのは当たり前、何ならテーブルからキッチンに行っちゃいます。
んで、それを見てモノが勉強する。モノにもやられたことあります。い、要らんことを…

母帰宅後は廊下を解放することもあるのですが、すると大体靴箱の上にチャチャが乗ります。写真とか色々置いてるので困ります。
チャチャ、本当目離せねえな…

19:30-20:00 食事④

人間の夜ごはんの少し前、猫たちにもごはんをあげます。
平日はドライフードが多いですが、割とウェットの日もあります。

おやつの時間によっては食いつきが悪いです。なのでドライの方が良いんでしょうけど…
チャチャよ、ごはんは食べてくれ…。だから君小さいままなんだよ…

20:00-22:30 暴れタイム②

この時間帯は大体暴れたいモードなので、また手がかかります。
甘えたモードの時もありますが、夜の甘えたモードは短め。二匹で暴れ回るのが殆どです。

お風呂に入る時はチャチャが侵入しないように気を付けています。
大体誰かが足止めしています。
洗面所が狭いので、ドライヤーは大体ダイニングでやっています。リビングでやるとモノにコード壊されます。

22:30 ケージin

私たちが寝る&収集つかなくなるので、この辺りで二匹ともケージに入れます。ギリギリまで外に出してるとどうなるか?捕獲難易度極高になります。

チャチャはハンモック、モノは一番高い所がお気に入りな模様…
モノは流石に入れづらいので2階から上がってもらっていますが、チャチャはそのままハンモックinが手っ取り早いです。あとはそのまま寝てもらいます。


我が家の猫たちは、大体こんな感じの1日を過ごしています。
猫の生態について、参考までに。


前→https://note.com/7no_tj_write/n/n6dbcd36ee7fa

次→https://note.com/7no_tj_write/n/ne2261dca2c25

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?