見出し画像

7C SCHOOLとは?

はじめまして!7C SCHOOLです!

私たち7C SCHOOLは、

「すべての人が夢を描き、
 心が満ちあふれる未来のために、
 子どもたちの無限の可能性を信じて共に歩む」

という理念のもと、
ドイツ・アメリカ・日本に住む
4人のママたちから生まれたスクールです!

この4人のメンバーは
それぞれが自分の人生の経験の中で
“子どもたちの未来”について
様々な視点で常に考え続けてきたメンバーです。

そしてこれからも、
子どもたちの未来を考えていきたい!
もっともっと世界を良くしていきたい!
という共通の想いを持っています。

そんな私たちはお互いの想いに気づき、
一緒に何かできることはないのだろうか?
という問いに向き合い、

“子どもたちの未来”について
をテーマに対話を重ねてきました。

そして、対話をしていく中で
自分たちの想いをカタチにしたい!
そうだ!いつかすべての子どもたちに届くよう、
7C SCHOOLというスクールをつくろう!
という考えに至りました。

私たちの想いがたくさん詰まった
この7C SCHOOLは
2023年4月に開校予定です!

それまでに、様々なイベントや説明会も実施していきます。

今後とも
私たちの活動を
ぜひ楽しみにしていてください!

***********************

【7C SCHOOLとは?】

 21世紀に必要な4つのスキルとされる4Cに加え、私たちが考える “子どもたちが未来を切り開く”  ために必要な3つのCを加えた7つのCのスキルを様々なプロジェクトを通して、子どもたちが自ら獲得するためのスクールです。

 今から20年後の世界では、人間の仕事の約半分がAIに置き換わる時代が来ると予測されています。そのような時代においても、人間にしかできない事があります。それがAIには難しいとされる、4Cのスキルです。
 そして私たちは、そこに全ての子どもたちが幸せな気持ちで自分の未来を思い描き、実現していくことができるための “幸せのスキル” とも言える3Cを加えました。

 私たちは、子どもの頃からこの7つのCのスキルを伸ばして行くことによって、自己理解を深め、他者の幸せを願い、共に喜びを分かち合い、どんな逆境にも負けずに、自分らしく主体的に考え行動ができる子どもたちを増やしたい。そんな思いからこのスクールは誕生しました。

 学校では学べないことがたくさん詰まったこのスクールは、子どもたちのサードプレイス(第3の居場所)として、心身の成長が著しい大切なこの時期に、常に子どもたちの未来を考え、寄り添い、共に歩んで参ります。

       

「4つのCのスキル」 +  「3つのCのスキル 」=  「7つのCのスキル」 


 「7C」には、「Seven Seas」=「7つの海」=「世界」という意味も込められており、オンラインで世界中の子どもたちがつながる事で、世界を知り、世界と自分がつながることで、さらに大きな夢を描き、地球規模の夢を実現していくことを目指します。
 
 そして、いつか7Cでつながった世界中の仲間に会いに、世界一周の修学旅行に行くという夢があります。オンラインでのつながりから、実際に会うことでの喜びを体感し、もっともっとお互いの事、お互いの国のことを知って、心からつながる仲間を世界中に作ります。

***********************


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?