見出し画像

なんと、私が「働かない」

来月には失業保険の離職票が届くので、久しぶりに私は「働かない」期間に入る。
なので、失業保険申請をする前に増えなければ、519社から、しばらく就業会社数は更新しない。

520社目になった時は、本業の仕事が決まった時だ。


私は失業保険を受給したら、出来る限り早く就業して
再就職手当を貰うのが得だというスタンス。

前回、プチボーナスみたいに30万円ほど貰えた。

長く休んでいてもしょうがないので、早めに働いて給料を貰い、再就職手当も貰ったほうが嬉しい。

お盆過ぎには仕事を再開する目標。


今期は金運がいい

1.前職の給料が高かった

失業保険の金額も高くなる。

2.保有していた株が高く売れた

ラッキーなことに、この間、利益を上げた株の一部を売却したので、生活がカツカツではない。

3.イレギュラー


今回は労働争議中なので、解決金として、失業保険終了後の秋頃には何十万円(100万円近く)勝ち取れる勝算が大いにある。

派遣先 and 派遣元 VS 労働組合で戦えば、このくらいは勝てるのだ。
解決には3ヶ月〜1年半、稀に長くて3年かかるけど、不当解雇や雇い止め、酷いパワハラを受けたようなケースで証拠がある場合、(中央労働委員会が労組として認めている、きちんとした)合同労組に加入して戦えば、泣き寝入りはしないで済む。

少なくとも30万円〜くらいは勝てるケースが多い。


なお労働争議の"解決金"(和解金)は、給料ではないし、「非課税」扱いとなる。

泣き寝入りしたくない人は、頑張って戦うと「悪い派遣会社」や「ブラック企業」も「是正される」ので、社会のためにもなる。


ちなみに今回は、派遣先・元に、労働局の調査が入る予定。やったね!



ボランティア


いつも動きまわっている私は暇だと苦しいので、労働組合で資料作成のボランティアをしつつ、労働争議の勉強をしようと思う。

交通費くらいは貰えるし、事務所に行けばクーラーがついているので、うちの光熱費の節約になる(セコい)。

有償ボランティアであっても(令和5年8月以降の場合)、
謝礼額が1日1,331円までであれば失業保険は減額されません。

引用元:雇用保険の基本手当日額の変更|厚生労働省)


ちなみに、無償でもボランティア活動は、ハローワークに申告しなくてはいけないそうだ。


裁判の傍聴をしまくる


東京地裁で裁判の傍聴をしまくろうと思う。
noteのネタが沢山できそう。

この本は、裁判傍聴芸人さんの書籍。


ちなみに裁判傍聴してると、裁判所に行くハードルが低くなり、何かあったら「少額訴訟裁判するか」という気になり、弁護士に頼らなくても裁判を起こせるようになる。
(私は、そんなわけで裁判沙汰で約70万円を獲得出来た)

まあ、そんなトラブル人生、嫌だけど。


映画を見る


クレジットカードの優待で、あちこちの映画館で
1000円で映画が見れるので、いろいろ見ようと思う。

しかし、私の場合、見たい作品はミニシアターに集中しており、ミニシアターの料金は通常料金が特別料金(1600〜2000円)なので、それほど優待の恩恵は受けられないかもしれない・・・。
 


図書館に行く


地元の図書館で古い心理学書を探したり、
30年ぶりに国立国会図書館にでも行こう。

面白そうな展示をしている。



大型書店に行く


大型書店で、心理学の専門書や哲学書、占いの本などをリサーチする予定。
新宿紀伊國屋は意外としょぼかったので、丸の内のオアゾのほうがいいかな。

神保町も、ぶらつこう。
あの辺りの、カレーもラーメンも食べられないのが悲しいけど。


美術展、博物館に行く


平日の空いている時に行けるぞ!


観光: 山登りとパワースポット巡り


高尾山と大山阿夫利神社に行く予定。
暑くなる前の、6月中だな。

霊感が高まり、そっち系の仕事をすることになる展開もありうる。斎さんみたいに・・・。

「普通の社会人としてまっとうに生きる」が信条の洋品店販売員の斎の霊力を頼って、次々に霊相談に来る人々。できたら関わりたくないのが本音だが、この世の人の幸せを妬む往生際の悪い霊たちに毒舌を吐きまくる斎は徐々に「霊能者」として生きる運命に──。

紹介文より

私の人生、何が起こるか、わからなすぎるからなあ。


ダイエット吉方位散歩


金運を上げるために、奇門遁甲散歩をする。
吉方位で、お買い物をしてくる。

常日頃から良い運気を貯めておくと、大きな災いを避けられる手応えがある。


noteの有料記事やアフィリエイト記事を書く


悪天候の日は、家でnoteを書く日にする。

有料記事やアフィリエイト記事の場合、ハローワークに「内職」として申請しなくてはいけないそうだ。
書けそうな日にパソコン開いて集中して書くけど、さすがに一日、4時間以上書くなんてハードなことは出来ないね!

「内職ってなんですか?」と聞かれたら、ハローワークの人に「あんまり売れないブログなんですけど」みたいな説明すんの嫌だなあ。

アフィリエイトなんて、一ヶ月で収益38円とかだもんね。
まあ、年月経てば「チリも積もれば、公園の砂場の砂山」くらいは還元されるけどね。


筋トレ

プランクとスクワットで、体を鍛えよう!


お寺で勤行

週3、行けそうな気がする。


積読の山を片付ける


あと8冊ある・・・。



というわけで、これだけあれば暇しないだろう。


私は8月まで、タロットや占星術で「休め!」「休息!」と、うるさく警告が来ている。

は歯の矯正でご飯も食べれないし、今は期間限定だけど出っ歯だし。

は、IFS(内的家族システム療法)で無意識の地殻変動が甚だしいし。

も、スピリチュアルエマージェンシーの終息・収束ということで、エネルギーが不安定。


なので、就業は焦らず、慌てず、決めようと思う。


もちろん、求職活動もネタになる予定w
(実は、そのための企画を作っている)

不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。