見出し画像

親御さんに学費を払ってもらってる人に知ってもらいたい

社会的養護出身の学生の子達へ学費や生活費などの金銭面的支援を考えて、まず私の頭浮かんだのは「ちゃんと卒業できるかな?」「お金が無駄にならないかな?」でした。

でもよくよく考えると普通の親はそんな事を考えながら学費払わないですよね。「無駄にならないかな?」なんて失礼な考え方が頭をよぎってしまいました。本当に申し訳ないです。その子にとってどんな経験も宝物なはずなのに、ただ成長を願いその子の将来のためにお金を払う親御さん達、そんな当たり前が日本にはあると感じています。

親御さん達に学費を払ってもらってる子達に知って欲しいです。それはとても有り難くて凄いことです。まさに無償の愛だということを知ってもらえたら嬉しいです。大切に学生時代を過ごして欲しいです。

そして、そんな無性の愛を注ぐ親御さん達にも「ありがとう」と私からもお礼をお伝えしたいです。私には手に入らなかったことです。私からするとその親御さんの愛こそ素晴らしく素敵なものに感じています。

今まさに、この日本に親御さんからの援助が受けれない子達がいます。その子達は勉強して、毎日毎日必死に働いて、それでも後期の学費が払えるかの不安や来月の生活費の不安、急にくる虐待からのトラウマの連鎖との戦い、自分がなんのために生きて、なんで頑張ってるのかわからなくなる毎日、時にはもう終わらせたくなる衝動と戦いそれでも頑張って生きてる子達がいます。

本当に誇らしくその子達の幸せを心より願い、自分のできることを探していきたいと思っています。

社会的養護出身の子達向けの奨学金が増えたといっても、給付型でないのならそれは18歳にして何百万もの借金を抱えることと同じです。給付型の奨学金が運良くもらえてもそれで、生活や学費すべてを賄い一般の子達と同じように生きるのは難しいのが現実です。

まずは、この現状を知ってもらえましたら嬉しいです。

そして可能ならサポートまたはご支援お願いしたいです。現在関わりのある子達だけでも少しでも支援してあげたいと考えています。

【お振り込みのご支援の場合はこちら】

ゆうちょ銀行
記号 10160
番号 68682761
「ACHAプロジェクト」

他行からゆうちょへの振り込み
店名・店番 018(ゼロイチハチ)
預金種目 普通預金
口座番号 6868276
名前 ACHAプロジェクト
(アチャプロジェクト)

----------------------------------------

【月額支援の場合はこちら】

https://community.camp-fire.jp/projects/view/43395

--------------------------------------

【Amazon欲しいものリスト】

〇食品(支援が増えましたら、人数も増やす予定です)
毎月10名の子達に継続支援を行っていきます。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/21URHRMHBD8MG?ref_=wl_share

〇洋服(現在ありがたいことに沢山のご寄付を頂き新品のみの受付になっています)
女の子のは新品または状態がいいものを寄付にて集めています。
男の子のが中々難しいためAmazon欲しいものリストにて集めています。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3DMAKYS71A2UI?ref_=wl_share

〇コスメやボールペンなど
全国200名の子達へ
2020年12月24日にクリスマスプレゼントとして送る予定になっています。
https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/10AQZZA0QETDR?ref_=wl_share

【noteに❤️を押すだけで無料応援になります。】
〇洋服支援内容説明
https://note.com/7974smile/n/na52646c5b7fe
〇コスメ支援内容説明
児童養護施設出身者へコスメを届けたい|MACO|note(ノート)
https://note.com/7974smile/n/n6287485fe63e

----------------------------------
【月額支援】

こちらは登録すると毎月支援に繋がります。
キャンプファイヤーにてクラウドファンディングのファンクラブ形式に挑戦させて
頂いております。
児童養護施設や社会的養護出身者の子達のために資金を集めさせて頂いております。

https://camp-fire.jp/projects/view/43395

一口500円〜ご支援可能です。
よろしくお願いしてます。
ぜひ応援や拡散、シェアしてもらえましたら
嬉しいです。

--------------------------------------
【プロジェクト代表山本昌子プロフィール】

私自身も生後4ヶ月から19歳までを乳児院、児童養護施設、自立援助ホームで育てていただいた背景があります。そのうえで、児童養護施設出身へのアフターケアの充実を目指す、振袖を着る機会を作る活動中心のACHAプロジェクトの代表をしています。もしよければぜひホームページ見てください。

https://achaproject.wixsite.com/website-1


児童養護施設、里親出身の子達約200名と繋がっています。その子達へのサポートぜひよろしくお願い致します。