見出し画像

飛行機PHOTO日記 ① 松本空港

2020.9.14 Mon 信州まつもと空港(MMJ)


 土曜日に出勤したため,平日である月曜日に代休をいただいた。どんなふうに代休を過ごそうかと考えていたが,たまたまYOUTUBEで見たルーク・オザワ先生のCP+の動画を見ていた私は,空港に行ってみようと思った。

 手頃に行くことのできる地方空港という点で信州まつもと空港を選択した。当時,フライトレーダーという素晴らしいアプリを知らなかったのでネットで調べた時刻表を元に行ってみこのた。到着の便はおおよそ早く到着することや,コロナによる減便のことも知らなかったのである意味賭けだった。

 ふと空を見ると,FDA8号機(JA08FJ)が降りてきた。今となっては,エンブラエルの機体は小さく感じるが,初めて撮影する飛行機はとても大きく感じた。私の航空機撮影の原点となる日になった。

 まだこの時は超望遠を持っていなかったので,EOS 5D mark4とEF 70-200 f2.8 L IS Ⅱ USMで撮影をした。

その後,JA08FJは颯爽と離陸していった。晴天に恵まれ,最高の撮影日和になった。この時使っていたカメラとレンズはおそらく他人のものになっていると思うが本当に最高の機材だった。また機会があれば買い直したい素晴らしい機材だ。


他の記事も書いています。暇がありましたらお読みください。
なぜかすごく伸びた記事


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,150件

#休日フォトアルバム

9,783件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?