見出し画像

#130 豆柴の大群の人気曲ベスト10を当てられるまで本当に帰れない!? その結末とは…

こんにちは、ヨッシーです。
前回に引き続き9月30日に行われた豆柴の大群のワンマンライブのレポを書いていきたいと思います。

【前回はコチラ】

前回は1部の「ザ・ベスト・ライブ」について書きました。

レオナエンパイアが「これぞ豆柴!」というセトリを組んでいてかっこいいと可愛いを合わせた二面性を魅せてくれました!!!

今回レポするのは「豆柴の大群のザ・ベスト・10」というバラエティな要素が含まれたライブについて書いていきたいと思います!!!

ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。


ライブ開演~メンバー及びクロちゃん登場!!!

本日の視界

1部が終わり、2部の開場まで一度ホテルのチェックインを行いました。

そして再び会場に戻ると開場時間になっており、会場の中へ。

ステージを見ると先程とは様子が変わっており、某音楽番組のようなセットがありました。

凄く凝った作りだなーと思いながら、開演まで待ちました。

そして開演時間になると、ステージにはアドバイザーのクロちゃんが登場!!!

久しぶりにクロちゃんを生で見れました笑   

この企画は豆柴の大群の持ち曲であるふ全54曲のタイトルが書かれたクジ(ボール)の中からデジタル配信の再生回数TOP10を当てるという内容です。

ちなみにTOP10を当てるまで楽曲を披露し続けて、その合間にクロちゃんとのトークやゲームがある豆柴の大群ならではと言っても過言では無い企画。

エンタメ要素たっぷりの面白い内容!!!

そして、メンバーもステージに登場して、クロちゃんとの絡みが見れました笑

ちなみに今回はメンバーの1人であるミユキエンジェルはライブ開始の時点からとある罰ゲームを受けています。

罰ゲームとはマイクにクロちゃんの口臭が塗られているマイクを持ってパフォーマンス…

ちなみにこの罰ゲームはイベント前日に行われたYouTube生配信のメンバー同士のクイズ対決で敗北。

その罰ゲームとしてクロちゃんの口臭付きマイクを使用することになりました。

そんな話をしている際にメンバーのナオちゃんがクロちゃんの口臭の餌食に…

本当に臭そうなのが伝わってきました…


また、ナオちゃんのアシストによりモモチとレオナがクロちゃんの口臭を嗅ぐことに…

少し顔が引きつっていますよね笑

2人が初めてクロちゃんの口臭を嗅いでおり、本気で臭そうにしていました笑

今回の企画は箱の中から曲名が書かれたボールがあってそれをメンバーが引きます。

引いて、ステージの右側にあるランキングに入ってるか判定を行います。(歌う前にランキング入りしてるか判定)

引いた曲名がランキング入りしているか確かめてから、箱から引いたボールに書かれている曲をパフォーマンスをするという流れです。

それらを踏まえた上で……スタート!!!

怒涛の連続パフォーマンス!!! 帰れま10スタート!!!

大きな箱からクジ(ボール)を引くと…出てきたのは「まめのうた」!!!  

ランキングに入っているかその結果は…?
ランク外!!!

ランキングの結果が分かりパフォーマンスを開始。

1曲目「まめのうた」

「まめのうた」は新体制になってからはあまりパフォーマンスはされていませんでした。

まさにレア曲!
筆者は直近だと沖縄のFC限定ライブで聴いたくらいでした…! 

ちなみに引いたボールはパフォーマンス中に客席に向けて投げてくれました笑

そして、続いては…ナオちゃんが箱からボールを引きました。

引いたのは…「FLASH BACK」!!!
なんとナオちゃん自身のソロ曲です!

ランキングの結果としては……ランク外!!!
まさかソロ曲を自身で引くとは思いませんでしたね…
 
ソロ曲なのでマイクスタンドが用意されて、他のメンバーはソファーへ移動。

2曲目「FLASH BACK」をパフォーマンス!!!

会場が青色に染まりました!

まさかソロ曲を再び聴けることが出来るなんて思わなかったのでめっちゃテンションがぶち上がりました!!!

ちなみにMVもめっちゃかっこよくて、ナオちゃんの世界観に引き込まれるので何度でも見てしまいます…!

(⚠FLASH BACKの感想は上記にまとめました。)

FLASH BACKをパフォーマンス終えた後、クロちゃんより1つメンバーに向けて提案がありました。
 
3人連続でボールを引いて、3曲連続パフォーマンスをする事になりました。

そうじゃないと本当に帰れない…とクロちゃんが言っており、連続でボールを箱から引きました!

続いてボールをミユキ、アイカ、レオナの3人が連続で引くことに。

ミユキが引いたのはMUST GO、アイカが引いたのは今、レオナは魔法の言葉を引きました!!!!!

それぞれの曲がランキングに入っているか…その結果は…………どれもランキング外!?

3曲を連続でパフォーマンス!!!

3曲目「MUST GO」
 
「MUST GO」はいつ聞いても気が引き締まりすね! 

この曲を歌い始めた瞬間気待ちが熱くなりました。

「MUST GO」は豆柴の大群を象徴する大切な1曲!!!
この曲を箱から引いたミユキは流石ですね!!!!!

4曲目「今」。 

筆者の好きな曲の1つです。
歌詞が意味深でとても刺さります!

また振り付けも好きでひたすら目に焼き付けていました…

新体制でパフォーマンスされたばかりなのに、すぐに「今」をもう一度みれるとは思いませんでした!!!  

やっぱり良い曲ですよね。

そして「今」の次は…

5曲目「魔法の言葉」。
「魔法の言葉」は聴くと元気になれる曲!!!

たらりらるらの魔法をかけられたら…明日からまた頑張ろうという気持ちが湧き上がります。

豆柴らしさ全開の明るい曲ですよね。

パフォーマンスを終えると、再びクジ引きの時間になりました。

モモチ、ナオ、ハナエの順番でボールを箱から引きました!!!

モモチが引いたのは「PUT YOUR HANDS UP」、ナオは「CHANGES」、ハナエは「ドンクサハッピー」!!!
 
再びこの3曲がランキングに入っているか……またしてもランキング外!!!

ランキング結果の発表の後、3曲続けてパフォーマンス!!!

 6曲目「PUT YOUR HANDS UP」

カエデーモンから魂を受け継いだレオナデーモンが降臨する曲ですね! 
ライブで激しくてかっこいい曲の1つ!!!

筆者の好きな曲の1つ… 
何度聴いてもテンションが上がります笑

続いては7曲目「CHANGES」!!!
こちらはかなりのレア曲。

筆者が最後に聴いたのはあの伝説のカエデちゃん卒業公演である「WE MUST CHANGE TOUR」のファイナル公演以来でした!

新体制では初披露でしたよね!
6人バージョンはとても新鮮でした!   

8曲目「ドンクサハッピー」
この曲も新体制になってから初披露された曲です!!!

この曲も先程おこなった「CHANGES」と同じくらいレア曲で最後に聴いたのは同じカエデちゃんの卒業公演でした!

ちなみにクロちゃんの作詞曲がここに来てやっとパフォーマンスされました笑

ちなみに「ドンクサハッピー」を披露する前にレオナは無事に出来るか不安と言っていましたが、無事にパフォーマンスしました!!!

「ドンクサハッピー」を披露し終えると、クロちゃんによる救済措置、96チャンスが行われました!

ちなみにこの時点で8曲終えた時点では1時間ぐらい時間が経っていました笑

⚠96チャンスはこの後数回に渡って行われます。

記念すべき一回目の96チャンスではお玉ピンポン玉リレーを行いました! 
⚠罰ゲーム付き(クロちゃんの口臭付きマイク)

メンバーのナオは自他ともに認める運動音痴で最初は不安そうにしていましたが、順調にリレーが進みクロちゃんの妨害をものともせず無事にゴール!

それにより、1度引いたボールを箱の中に戻して引き直すことが出来ます!!!

それを踏まえて箱からボールを引きました。

引いたボールはミユキが「昨日は戻らない」を引きましたが96チャンスで得た権利を行使して、「そばにいてよbaby  angel」を引き直しました。

アイカは「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」、レオナが「Motion」を引きました!!!

どの曲もライブでは定番となっている曲でランキングに入っていてもおかしくない曲…
 しかしながら、どれもランキング圏外!!

メンバーのハナエモンスターは驚愕の表情を浮かべており、いよいよどの曲がランキングに入っているか予想がつかなくなりました!

筆者も今回引いたボールの中で1つは入っていると思いましたがまさかのランキング外で驚きました笑

そんな中で3曲連続パフォーマンス!!!

9曲目「そばにいてよbaby  angel」

ライブの定番曲であり、サビで皆と両手を上にあげながらぴょんぴょん飛び跳ねるのがとても楽しいですよね。

メンバーと観客が一体となれる曲で激しくて熱い曲!!!

10曲目「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」

「MUST GO」と同様に豆柴の大群の定番曲ですよね。

グループを代表する曲であり、ライブの開幕一発目、もしくはライブの締めで歌われる看板曲!!!

聴けば聴くほど中毒になりますよね。
ちなみに筆者は人生劇場はライブで初めて聴いた時は迫力に圧倒されました笑

11曲目「Motion」
豆柴の大群(旧体制)のメンバー全員で作詞を行った曲で豆柴の大群のかっこいい曲ですよね!!!

激しくて疾走感あって、とても熱い曲、、、
筆者は常に推しジャンをしていました!!!

「Motion」は豆柴のぶち上がれる曲の中でめっちゃ好きです笑

そして、改めてボール引きに戻りました。

ハナエは「MAMESHiBA ON THE STAGE」、モモチ「間違いだらけのヒーロー」、ナオ「恋のかけ算ABCDEFG」のボールをそれぞれを引きました。   

まさかのSEをハナエが引くとは思いませんでした笑

引いたボールについて…モモチ、ハナエは少し自信が無さそうにしていました。

唯一メンバーのナオちゃんは自信があるとのこと…。  

その結果は…???

ハナエ、モモチはランキング圏外…  

しかし、ナオちゃんが引いた「恋のかけ算ABCDEFG」はなんとランキング入りしていました!!!

8位にランクイン

ここにきて遂にランキング入りをしている曲を引き当てました!!!

やっと1曲ランクインしている曲を引き当てる事が出来て僅かながら希望が見えてきました笑

ランキング結果を踏まえて、いざパフォーマンスへ!

今回引いたボールに書かれている3曲の中にSEが含まれており、変則的にSE~「間違いだらけのヒーロー」、「恋のかけ算ABCDEFG」をすることに!

12曲目 「MAMESHiBA ON THE STAGE」

1度メンバーは舞台袖にはけました。
その後、特徴的なSEが流れて、、、再登場!!!

最初のコインが落ちる音から始まるSEは不思議と耳に残りますよね。

13曲目「間違いだらけのヒーロー」
こちらはヒーローを彷彿とさせる振り付けが特徴的ですよね。

また、クロちゃんが作詞を行った曲なので、歌詞にクセのある曲ですが中毒性があるので、無意識にリピートしてしまいますね!!!


14曲目 「恋のかけ算ABCDEFG」

こちらはベスト10のランキング8位にランクインした曲であり、豆柴のThe夏曲ですよね。

こちらもクロちゃんが作詞を行ったので独特な歌詞が特徴的!!!

ちなみに筆者は歌詞の中で「ソーシャルウェポン」というフレーズがお気に入りです笑 

その後、再び96チャンスが到来!!!

2回目のクロチャンスはボーリングチャレンジ。
今回もメンバーが達成するとご褒美があります!!!

チャレンジするのはグループ随一の運動神経の良いハナエモンスター!!!

いざボーリングにチャレンジすると、、、
なんと、一発でストライク!

運動神経抜群で元ソフトボール経験者は伊達じゃないですね。

96チャンス達成のご褒美として、ランキングに入っている曲のタイトルが書かれたボールが箱の中に1つずつ追加されて、当選率が上がりました!!!

今回の結果を踏まえて、再びボール引きへ。

引いたボールはミユキが「DADDY」、アイカが「LUCKY!!」、レオナが「らぶ地球」を引きました。

特に「LUCKY!!」はアイカちゃん自身が作詞を行った曲なので引き運の強さに筆者は思わず驚きの声が出ました。

また、「DADDY」はクロちゃんに向けた感謝を込めた歌詞なのでミユキもある意味引き運が強いですね笑  

そして気になるランキングの結果は…???

「LUCKY!!」及び「DADDY」はランキング外でしたが、レオナが引き当てた「らぶ地球」はなんと2位にランクイン!

少しづつ良い兆しが見えてきましたね笑

これらの結果を踏まえて、パフォーマンスへ!

15曲目「DADDY」

この曲はミユキエンジェルが作詞を担当した曲で、クロちゃんへの感謝を込めた曲です。

振り付けの中にクロちゃんの「わわわ〜!」という持ちギャグのフリを取り入れており、メンバーが生みの親へ対するリスペクトや愛が含まれていますね!!

16曲目「LUCKY!!」

こちらは先程書いた通り、アイカちゃん自身が作詞を行った曲。

ちょっぴり不可思議な歌詞ですが、気づいたらこの曲の世界に引き込まれてしまいます…

また、サビの部分は盛り上がれますよね!!!


17曲目「らぶ地球」

レオナが引き当てたランキング2位の曲!!!

こちらの曲は水曜日のダウンタウンの企画で生まれた曲!!!

作詞はもちろんクロちゃんが行いました。
ライブだと定番曲の1つですよね。

ダサかっこいいをコンセプトにした振り付けは真似しやすくて、観客とメンバーとの間に一体感が生まれますよね。 

3曲パフォーマンスし終えると、またボール引きへ。

当選確率が先程よりも高くなったので、何を引くかドキドキしました笑  

引いたボールは…モモチは「kill me hory slowry」、ハナエは「昨日は戻らない」、ナオは「MUST CHANGE」!!!
  
 どの曲もエモい奴ですよね。
 
それぞれの結果は…… 
 

 なんとハナエが引いた「昨日は戻らない」が6位にランクイン!!!  

意外な結果に観客一同驚きの声が出ました。

ちなみにモモチとナオが引いた残り2つは圏外。

着々とランキングが埋まってきているので、終わりまで希望が見えてきた瞬間でした。

そんな中でパフォーマンスへ!
  

18曲目 「kill me hory slowry」

この曲は力強さの中に儚さを感じる不思議な曲でめーーーっちゃエモいです!!!

アイカちゃんのダンスに目を奪われてしまいます。

豆柴の曲の中で筆者が好きな曲の1つであり、いつも聴く度に胸が熱くなります。

19曲目「昨日は戻らない」

「kill me holy slowry」に続いてめっちゃエモい曲です。

1部のベストライブで新体制初解禁されたばかり…

まさか早いタイミングでもう一度みれるとは思いませんでした。

時計の針を彷彿とさせるようなフォーメーションに引き込まれますよね。

 MVもとても神秘的で筆者の好きな曲の1つです!

20曲目「MUST CHANGE」

またしても豆柴の大群のエモい曲!

しかも、この曲はもう聴けないと思っていましたが…まさか再び聴けると予想できませんでした。

エモーショナルな曲調でありながら、歌詞1つ1つに意味が込められています。

また、この曲もどこか儚さがありながら変わろうとする決意をさせてくれますよね。

筆者はこの曲を聴くと…去年の秋冬ツアーの事を思い出して、少しばかり涙が出ました。

エモい曲3連発で筆者は胸が熱くなりましたが、余韻に浸る間もなく、またしても96チャンスが到来!!!

3回目の96チャンスは豆粒大移動!!!

内容はテーブルに置かれた豆を箸で掴み、隣のテーブルに移動させるという内容!!!

器用さが求められますね!笑

筆者は不器用なので絶対に出来ないなーって思いながら見てましたがメンバーはなんと達成しました!!!  

ご褒美として、、、ランクインしている曲名が書かれたボールが入っている金色の箱から1つだけボールを引けることに!    

その箱からレオナが1つ引きました!
引いたのは「豆んJOY」です!

意外な曲だったので筆者はまたしても驚きを隠せませんでした。

 残りのメンバーが引いたのはミユキ「僕だけの回答」、アイカは「ろけっとすたーと」!!!
 

結果としては…なんと「豆んJOY」以外はランキング外!!!
 
まさか「ろけっとすたーと」が入っていないのは驚きました…  

まさかすぎる結果でいよいよ他に何がランクインしている想像がつかなくなりました。

21曲目「豆んJOY」

この曲はシンプルに盛り上がる曲。
フリも簡単なので真似しやすいのが特徴!!

また、メンバーがマイクを客席に向けてくれるのも特徴です!

野外フェスとかで聴いてみたい曲の1つです。

 22曲目「僕だけの回答」    

これは表現力の天才であるハナエちゃんが作詞を行った曲であり、新体制初解禁でした!

ハナエちゃんの歌詞はやっぱり心に染みますよね。  

23曲目「ろけっとすたーと」

こちらもクロちゃんが作詞を担当した曲。

豆柴の大群の持ち曲の中でも王道のアイドルソングのようなテイストでとにかく可愛い曲です!!!

歌詞もクセはありますがノリやすくて、ライブの定番曲の1つ!

ただ、ランキングに入っていないのが意外でした。

3曲連続で終えるとまたしても、96チャンス!

この時は玉入れを行いました!!! 
達成条件は時間内に50個…見事にチャレンジを達成!

ご褒美として再び金色の箱からランクインしている曲を引くことが出来ました。

今回はその箱からモモチが引くことに!

モモチが引いたのは「りスタート」!!! 

この曲がランクインしているの予想していたのでやっと来たか!というような感じでした。

ナオ、ハナエも引き続き通常の箱から引いたのは…ハナエは「やったぁ!クリアだ!おめでとぉ!」、ナオちゃんは「君以外にモテたい」を引きました!

ランキングの結果は…1位に「りスタート」がランクイン!!!

やっぱり1位にランクインしていました!!!

ちなみにナオちゃんとハナエが引いたのはまたしてもランキング圏外…

唾かけ

24曲目「りスタート」   

この曲は原点にして頂点と言っても過言では無いですよね。

豆柴の大群の始まりの曲であり、ライブには欠かせれない曲。

スキップしながら唾かけてというワードが印象的な曲ですが、豆柴の大群を語る上では欠かせないですね!!!

筆者は全力でガチ恋口上を叫びました!

25曲目「やったぁ!クリアだ!おめでとぉ!」

こちらは新体制初のアルバムである通称豆クエに収録された曲。

曲のジャンルとしてはカワイイ系に入る曲で少しクセになる曲です。

 何かを達成した時に聴きたいですね!笑

26曲目「君以外にモテたい」

この曲も豆柴の可愛い曲であり、アニソンのような雰囲気があります。

久しぶりに筆者は聴けたのでテンションが上がりました!!!

そして5回目の96チャンスが訪れました!!!
ちなみにこの時点で3時間経過…

今回行うのは、、、ジェスチャークイズをチャレンジ。  
 
ジェスチャーをする役はモモチ!
ジェスチャーゲームの結果は…見事に達成!

またしても金の箱からボールを引く権利を獲得しました。

その箱からミユキが「大丈夫サンライズ」を引きました!!!
 
そしてアイカ、レオナも通常の箱からボールを引くと、アイカは「D.E.A.D」、レオナは「嫌われた勇気」を引き当てました!

ミユキが引いた「大丈夫サンライズ」は9位にランクイン!

レオナ、アイカはまたしてもランキング圏外でした…

これらを踏まえてパフォーマンスへ!

27曲目「大丈夫サンライズ」

この曲は「ろけっとすたーと」と同時にMVが公開されました!!!

豆柴の大群の初のエモい曲!

この曲を聴くと…何事にも諦めずに立ち向かおうという気持ちになりますよね。
   

28曲目「D.E.A.D」

この曲も豆クエというアルバムに収録されている曲の1つで、特徴としてはちょっと怖い雰囲気があります。

筆者の印象としてはハロウィンを彷彿とさせます。

ゆったりとしたテンポからじわじわと迫り来るサビ…

独特な世界観を持つ曲です。

29曲目「嫌われた勇気」

この曲も超レア曲です笑
そして、新体制になって初披露でした!!!

筆者はこの曲も好きでサビのフレーズが一番強好きです!!!
 
久しぶりに聴けて大満足… やっぱり好きな曲を聴けるのって嬉しいですよね。

3曲披露し終えると、6回目の96チャンスが訪れました。

この時点でかなり時間が経過していました。

今回のチャレンジはマシュマロキャッチ!!!

ルールはマシュマロをキャッチした数だけ金の箱からTOP10入りしている曲を引けるというご褒美がありました。

残りの楽曲が4曲だったので…企画達成に向けてチャレンジ!!! 

なんとマシュマロを4つキャッチすることに成功しました!!!!

96チャンスを全てノーミスで連続達成出来るのは凄いですよね。

ご褒美として金の箱から4つボールを引きました!

引いたボールはアイカが「サマバリ」、ミユキが「桜色」、ハナエが「走れ豆柴」、モモチが「お願いキスミー」!!!

どの曲も意外でした!!!
まさかすぎる結果で度肝を抜かれましたが、、、遂にゴールが見えました!!!

これらの結果を踏まえて、4曲連続パフォーマンス。

30曲目「サマバリ」
豆柴の大群の夏曲!!! 
アラビアンな雰囲気が漂う曲…

この曲ももちろんクロちゃん作詞を行ったので、クロちゃんワールド全開の曲ですよね。

ちなみに筆者はカラオケでは絶対にサマバリを歌います笑

31曲目「桜色」
卒業式にピッタリと言っても過言では無いですよね。

桜色の歌詞はハナエちゃんともう1人……大切な仲間であるカエデちゃんが作詞を行いました。

珍しい組み合わせですがどちらもワードセンスが天才です。
 
新しい門出を祝う曲として、これからも聴き続けたいなと思いました。

32曲目「走れ豆柴」

最後の変顔がある意味最大の見せ場である、この曲がランクインしているのが意外でした!笑

この曲も豆柴の大群の自己紹介曲として欠かせれないですよね。

 33曲目「お願いキスミー」

こちらもランクインしていたのが意外でした笑

明るい失恋ソングというテーマなので聴くとすぐに元気になれそうですよね。

筆者も全力で踊りました!!!

最後に

怒涛の33連続パフォーマンスを終えて、紆余曲折ありましたが無事に企画達成!!!

豆柴らしいバラエティな企画でとても楽しかったです笑

本当に帰れるか不安になる瞬間もありましたが、レアな曲も聴けて大満足でした!!!

メンバー1人ずつ感想を述べたあとクロちゃんより1つお知らせが…

それは4周年記念ライブ「ら︰すたーと」…!!!  

オリメンの活動継続をかけた執行猶予についてもこの日に決まると考えると少し怖い気待ちもあります。

名前からして少し不吉な予感もありますが……

ナオちゃんから「この日をポジティブに迎えようと思う」という一言でちょっとあった不安も無くなり、筆者は変わらず応援しようと思いました。

そして、ライブの締めくくりに円陣を組んで「わん、わん、ナンバーワン!」という掛け声と共にライブの幕が閉じました…

この後、特典会についてもありましたがまた追記で書こうと思います。
 
拙い文ですがここまで読んで頂きありがとうごさいます!

【関連記事】

【関連マガジン】

【チケットはこちら】

下のURLからチケットの購入ページに飛べます↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://t.pia.jp/pia/search_all.do?kw=%E8%B1%86%E6%9F%B4%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%BE%A4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?