見出し画像

#94 現体制ラストシングル「MUST CHANGE」のMVの見所や感想を書いてみた。

こんにちわ、ヨッシーです。

突然なんですが、僕は最近、豆柴の大群の「MUST CHANGE」という新曲のMVをずっと見ています。

なぜかというと、MVがとてもエモいからです。

そして、現体制ラスト…この5人での最後のMVという事でメンバーの過去やこれから先を進む決意などを見て取れます。

そんな、「MUST CHANGE」のMVを見た感想や個人的な見所を自分なりにまとめてみたので、ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

MVの見所その1

まず1つ目の見所は始まってすぐにメンバーが映し出されるところです。

最初は真ん中にアイカちゃんが居るだけでした。

しかし、しばらくするとミユキちゃんが登場。

それに続き、3人目のハナエちゃんが現れて…

4人目にナオちゃん。

5人目にカエデちゃんが現れ、メンバーが次々と映し出されました。

勘が良い方はお気づきだとは思うんですが、実はMONSTER IDOLでの合格順になっています。

MONSTER IDOLの運命の合格発表から3年という長い月日を経て、強く大きく成長した5人があの時と同じ順番で登場する…

この仕掛けはかなりのエモさですね。

ちなみに僕はMVを何回か見た後に気づきました!

それに加えて、メンバーがそれぞれのメンバーカラーを取り入れた服装がとてもオシャレで目が奪われました。

MVの見所その2

2つ目の見所は豆柴の大群を結成する前のメンバーそれぞれがしていた職業(過去)がセッティングされている所です。

ハナエちゃんは豆柴の大群になる前はアイドル候補生でした。

大きな鏡に手をくっつけているシーン…

このシーンはおそらく候補生時代の練習風景を表している可能性がありますね。

ミユキちゃんは豆柴の大群になる前、高校時代に部屋に閉じこもっていたという過去があります。

ベッドにカーテン、照明スタンドが置かれていて、部屋を彷彿とさせますね。

このシーンはおそらく、引きこもっていた当時の自分の部屋映し出しているのではないかと思います。

アイカちゃんは豆柴の大群に入る前はアパレル店員をしていました。

アパレル店員時代を表すかのようにこのシーンはマネキンが4つ置かれています。

5人の過去の中では一番分かりやすいですよね。

ナオちゃんは豆柴の大群として活動する前から、アイドルをしていました。

この光景はアイドルをしていた時の事を彷彿とさせるかのようにマイクスタンドが置かれています。

以前やってきたアイドル時代を振り返ってる様を表しているかのような…

カエデちゃんは豆柴の大群に加入する前は大学生でした。

このシーンでは長方形の机と椅子が置かれていて、更に本(教科書?)が積み重なっており、まるで大学の講義室ようなシーンが映し出されています。

アイドルという夢を目指す大学生としての過去を見事に表現されています。

5人それぞれの過去があり、今に向かって様々な選択をしてきた……

そう考えると、この5人が出会ったのはある意味運命なのかもしれませんね。

そして、過去から今の5人が手を繋ぎながら進んでいくシーンを見てとても感慨深く感じました…!

個人的に5人で手を繋ぎながら笑顔で歩き出す所は「MUST CHANGE」のMVで一番好きなシーンです。

この5人が笑顔で夢に向かって進んでいく……そんな未来をもっともっと見たいと思いました。

MVの見所その3

3つ目の見所はメンバー4人がカエデちゃんの方を向いて教えてあげているシーンです。

カエデちゃんは他のメンバーよりも遅れて加入した事があってブランクがありました。

カエデの手を引っ張るミユキ

そんなカエデちゃんに対して、メンバーが手を引っ張って、カエデちゃんに教えてるシーンはエモさの極み……

振り付けを4人に教えて貰いながら、少しずつ踊っているところ徐々に上達して行く過程が数十秒の映像で表されており、とても感動しました。

メンバー同士の絆を表しているかのようで美しくかったです。

また、カエデちゃんの自信に満ち溢れた表情で踊ってる姿に見とれてしまいました…!!!

まとめ

「MUST CHANGE」のMVを見た感想と見所を自分なりにまとめてみましたが、MVを見れば見るほど深いですよね。

また、豆柴の大群になる前の5人の過去やこれからの決意や覚悟を感じさせるような…そんな場面がたくさんありました。

最初に「MUST CHANGE」聴いた時は重くて聴く度につらいなと思ってましたが、だいぶポジティブにこの曲を捉えれるようになりました。

MVが公開されたことでメッセージ性が込められた歌詞と5人の映像が深くリンクした世界観でまるで1つの映画を見ているかのような…そんなMVでした。

そして、つい最近メンバーのカエデちゃんが今回のツアーファイナルをもってグループを脱退するという発表がありましたが、それを以降ますます何度もMVを見ています。

新メンバーが加入するのがとても楽しみな反面、この5人が夢に向かって進んでいく未来もたくさん見たいなと改めて思うようになりました。

現体制が見れるまであと少し…

この5人が織り成す集大成を見届けたいと思います。

みなさんも良ければ一緒に見届けませんか?

ここまで読んで頂きありがとうございました!

【関連記事】

【関連マガジン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?