見出し画像

#93 もうすぐ結成3年目!?不死鳥と共に駆け抜けた「豆柴の大群」のこれまで。

こんにちわ、ヨッシーです。
つい先日、豆柴の大群にとって衝撃的な発表がありましたね…

なんと、メンバーであるカエデちゃんが「WE MUST CHANGE TOUR」ファイナルの日に豆柴の大群を脱退する旨を発表しました。

あまりにも突然すぎる発表で僕自身はまだ現実味が無く受け止めてれません。

いつかは来ると予想していましたが、あまりにも急でしたね…

もうすぐ結成3周年を迎えようとしている中での大きな出来事…!!!

この出来事を前にして、ツアーファイナルまであと少しという状況の中で、今一度、豆柴の大群の3年間をカエデちゃんを中心にして振り返りたいと思います。

ぜひ、最後まで読んで頂けたら幸いです。

5人になった「豆柴の大群」!!!

豆柴の大群のデビュー初期は4人体制でその時にカエデちゃんはまだメンバーではありませんでした。

なぜなら、クロちゃんの私情によって脱落したからです……

その私情については割愛します…

しかし、2019年の12月25日の水曜日のダウンタウン内の企画「MONSTER IDOL」という企画でクロちゃんがプロデューサーをクビになり、その際にカエデちゃんのメンバー加入が決まりました。

4人から5人体制として再出発!!!

その様子を僕はテレビで見ていましたが、とても感動したのを昨日のように覚えています。

何度でも諦めずに夢に向かって挑み続けたカエデちゃんにとってある意味、これ以上にないクリスマスプレゼント…!!!

そこから、カエデちゃんはアイドルとしての道をスタートしました!

5人体制として再出発してから間もなくカウントダウンTVに出演して、その際に初めて5人バージョンの「りスタート」をパフォーマンスしましたね!!

そこから間もなく衣装が新しく変わりました。
また、そこからメンバーそれぞれの名前も改名しましたね!!!

2020年の年始に行われた「WACKなりの甲子園」というイベントにて新衣装に身を包み登場!!!

そこで、豆柴の大群三箇条を発表して、そこでファンの総称が発表されました。

また、そのイベントにてカエデちゃんの気持ちを観客に向けて述べるシーンもありました…

様々な発表があって新しくスタートを切りましたね!!!

その後に2ndシングル「ろけっとすたーと」と「大丈夫サンライズ」という新曲のリリースが決まって、初めて5人のMVを見ることが出来ました!!!

カエデちゃんの記念すべき初MV出演!

今見返すと初々しさがあるのと、新鮮さがありますね!

メジャーデビューと初ワンマン

2020年に新たなスタートを切って、2ndシングルや𝟭𝘀𝘁アルバム「スタート」のリリースが決まって持ち曲が増えたりしました。

また、各メンバーのパフォーマンス力が洗練されてグループとしての個性が更に磨かれて行きましたね。

特にカエデちゃんがソロで歌うパートが増えてきて、本人自身が苦手と公言していた歌とダンスも上手くなり洗練されて行きました…!

その中で豆柴の大群のメジャーデビューが決まり、メジャーデビューシングル「AAA」の発売が決定!

この時、新たに3曲が持ち歌として加わり、その中でカエデちゃんの歌うパートも増えてきたり、彼女が持つ透明感ある歌声が確立されました。

このメジャーデビューによって、カエデちゃんのポテンシャルが開花していきましたね。

おそらく加入した当初感じていたであろう、ブランクがいつの間にか埋まっており、他のメンバーと引けを取らないぐらいカエデちゃん自身の魅力が増していきましたね!

また、2020年の10月に東京ドームで行われた「豆柴だらけの運動会in東京ドーム」というイベントで
最下位となってしまいました。

最下位になった罰ゲームとして、カエデちゃんは人生初のバンジージャンプをすることに…

カエデちゃんは高所恐怖症で飛行機も苦手…

そんな中で高いジャンプ台を目の前にして泣いてしまい、なかなか飛べませんでした…

僕も高所恐怖症なので気持ちは痛いほど伝わりました……

しかし、最後はカエデちゃん自らダイブ!!!

急なジャンプでしたが、カエデちゃんの覚悟とガッツを見せてくれました。

カエデちゃんの勇気に感動しました。

全国ツアーとカエデフェニックスの真のポテンシャルが開花

初ワンマンライブ「りりスタート」の終演間近に嬉しいお知らせがありました。

なんと、豆柴の大群の初の全国ツアーとメジャー𝟭𝘀𝘁アルバム「まメジャー」のリリース決定、更に写真集の発売などなど…

様々な新情報がてんこ盛りでしたね!

そして、豆柴の大群初となる全国ツアーでは11学校下旬から大阪を皮切りに全国6ヶ所、18公演を回りましたね。

特に全国ツアーとして筆者である私の地元に来てくれるのがとても嬉しかったです。 

ちなみに初めてのツアーでは、「まメジャー」に収録されている曲を引っさげて回りました。

その中でカエデちゃんも「まめのうた」という曲の作詞を行いました!

豆に寄せた、かなりインパクトのある曲です!
ですが、聴いているといつの間にか中毒になります。

初の全国ツアーが幕を閉じたあと…しばらくしてから2度目の全国ツアー「豆柴大作戦」も開催が決まりましたね!

そして、新たに衣装が変わりとてもインパクトある衣装になりました。 

それに加えて、豆柴の大群の𝟭𝘀𝘁ミニアルバム「WOW!!シーズン」のリリースが決まりました。

その中に収録されている曲で「PUT YOUR HANDS UP」という曲でカエデちゃんの真のポテンシャルが開花されました。

それはデスボイス…!!!

そして、カエデーモンというキャラクターが誕生しました。

これを機にカエデちゃんは清楚ふわふわ系アイドルという一面に加えて、新たなる個性を手に入れた瞬間でもありますよね。

新しい個性を引っさげて、更に多くのファンを魅了してくれました!!!

ちなみに余談なんですが、年が明けてから2021年の春頃にカエデちゃんは大学を留年したそうです。

アイドルと学生という2足のわらじが如何に大変なのかを感じました…

ちなみにカエデちゃんが留年したことはニュース記事にも載りました。

初の対バンツアーと3度目の全国ツアー

2021年の秋頃には豆柴の大群の疾走というかなり大きなイベントを行い、その終演間近に「豆柴48」というライブの告知がありました。

当時、疾走の後の告知では対バン相手は発表されていませんでしたが、後日、48グループとの対バンが決定!!!

まさかの相手だったので度肝を抜かれました…
そして、互いの曲のコラボパートもあったのでとても新鮮でした!!!

48グループとの対バンを経て、年が明けてからしばらくして3度目となる全国ツアーがスタート!!!

しかし、その3度目のツアー中にカエデちゃんは足をケガしてしまいました……

おおよそ6週間ほど立ち位置が固定になった状態でパフォーマンスする事になりました。

でも、カエデちゃんは足のケガをものともせず立ち位置固定という中で全力でパフォーマンスと笑顔を見せてくれました。

その姿を実際に見て、とてもカッコよくてカエデちゃんに見とれてしまいました…

また、カエデちゃんのケガをした状態でも、それを物ともせずにファンの皆に笑顔と元気を与えてくれる姿は心を打たれますよね…!!!

カエデフェニックスの大きな決断。

豆柴の大群がデビューして3年目という大きな節目を迎えようとする中で冒頭でも述べましたがカエデちゃんの脱退発表がありました。

おそらく、メンバーを始めとする様々な人と相談を重ねて、何度も葛藤して決断した結果、脱退を選んだかもしれません。

しかし、ツアーファイナルまではカエデちゃんが居る5人の豆柴の大群の姿を見れるので最後の最後まで見届けようと思います。

カエデちゃんがこれから進む道はどんな道かは分かりませんが進む道が幸せである事を願います。

大好きなグループでメンバーの脱退や卒業はいつか必ず訪れるかもしれません。

それが不意に訪れたりするかもしれません。

だからこそ、その時まで全力で応援しようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!!!
また、次回も読んで頂けたら幸いです。

【関連記事】

【関連マガジン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?