見出し画像

#81 「WE MUST CHANGE TOUR」参加感想レポ。彼女達が変わろうとする瞬間

こんにちわ、ヨッシーです。
遂に…豆柴の大群の秋冬ツアーが始まりました!!!

ツアーが始まるまで…とても待ちわびました……
おそらく、同じ気持ちの方々がいるに違いない…
それくらい待ちわびました!!!

ちなみに今回のツアーのタイトルとして「WE MUST CHANGE TOUR」というのがあります。

直訳すると「私達は変わらなければならない」…何だかとても意味深ですよね。

これは一体何を意味するのか?

豆柴の大群公式Twitter

その答えは…ツアーが始まる数日前に突如豆柴の大群からお知らせがありました。

そして、遂に重大発表がありました…

現体制での最後のツアーが開幕!!! 

メンバーがどう変わっていくのか…そしてツアーの最後にどんな結果を迎えるのか…

そんな秋冬ツアーに参加したとある1日をレポートしていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んで頂けたら幸いです。

ライブ当日

前日の夜に夜行バスに乗り込み、新潟駅に到着しました!!

毎度の事ながら朝早くに到着したので、ライブ時間までは適当に時間を潰すことに…

さっそく、仲の良い知り合い達と合流しました!

時間潰しと朝食を兼ねてマクドナルドへ!!!

マクドナルドで朝マックを食べながら、知り合い達とライブでのセトリについて話し合いました!

そして、雑談をしている内にあっという間に時間が過ぎて、会場に向かいました。

会場に着く頃には物販が始まっており、僕はCDを予約しました。

物販で用事を済ませて、開場するまで知り合いと雑談をして時間を潰すことに…!

雑談をしているとスタッフから入場のアナウンスがあり、会場に入りました!!!

会場に入り、ドキドキしながら待っていると毎度お馴染みの諸注意アナウンスが流れました。

そして、数分後にいつものBGMが流れて、遂にステージ上に豆柴の大群が登場!!!
 
遂に…秋冬ツアーが開幕!!

「WE MUST CHANGE TOUR」のセトリの感想を添えて

僕は1ヶ月半ぶりに豆柴の大群のライブに参加しました。

久しぶりに生で見るメンバーの姿に見とれていると…秋冬ツアー一発目の曲を披露。

1曲目はお馴染みの「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」です。

やはり、豆柴のライブと言えばこの曲から始まりますよね。

豆豆と口ずさみながらペンライトを振りました!!!

人生劇場に続く2曲目はお馴染みの「FLASH」!!!

メンバーであるナオちゃんのテーマソングでもあり、豆柴の定番曲の1つですよね。

久しぶりに見るFLASHはとても新鮮さがありました!!

そして、続く3曲目は「MOTiON」
こちらもFLASHと同じく定番曲であり、激しめの曲ですよね。

こちらは疾走感あるメロディに畳み掛けるような歌詞が聴く人の心を掴みます。

3曲を連続でパフォーマンスを行い、1回目のMCに入りました。

そして、1回目のMCが終わり、4曲目へ。

4曲目は「僕がいい」です!
これは明るい曲調でこの先の未来をポジティブにさせてくれますよね。

こちらもライブ定番曲!!!
 
前回のツアーでは後半のセトリで披露されていましたが、今回は4曲目にパフォーマンスを行い新鮮さを感じました。

続く、5曲目「そばにいてよBaby angel」
この曲は会場に一体感をもたらせてくれますよね。
とても熱い1曲です。

6曲目は「PUT HANDS YOUR UP」
こちらもBaby angelと同じく激しい曲でカエデちゃんのデスボイスが特徴的な曲です。

7曲目「君以外にモテたい」 
豆柴のカワイイ系の曲ですよね。

君以外にモテたいはライブよりもリリイベで良く歌われるイメージがありました。

しかし、今回のツアーで披露されて度肝を抜かれました…

7曲目までを披露した後に2度目のMCに入りました。

2度目のMCではゲームコーナーがありました。
内容は「数当てゲーム」!!!(罰ゲーム)

簡単にルールを説明すると、メンバーが会場に来ている豆粒に質問をして、その質問に対してどれだけ手を上げるかを予想するゲームです。

ちなみに罰ゲームはその地方の方言でメンバーが告白するという……

豆粒にとってはニヤニヤしますね。

毎回開催する地方によって変わるので、今回のツアーの見所の1つ!!!

大盛り上がりの中、数当てゲームが終了し、後半のセトリへ。

2度目のMC直後にパフォーマンスした8曲目は「昨日は戻らない」!!!
 
エモい雰囲気にポジティブな歌詞が魅力的ですよね。
筆者である僕も「昨日は戻らない」はお気に入りの曲。
とても明るくなれる曲なので聴くだけで元気になれますよね!

9曲目は「DADDY」!!!

昨日は戻らないをパフォーマンスした直後の会場の空気は何処か希望に満ちていた気がしました。

しかし、その直後に「DADDY」を歌った事で一気に感動が込み上げてきました。

この曲はメンバーのミユキちゃんが作詞をした曲ですが、生みの親であるクロちゃんに向けて書いたメッセージ溢れる歌詞。  

まさかこの曲が今回のツアーのセトリに入っているとは思いませんでした…
 

10曲目「トラスト」

涙を誘ってきた9曲目に続いてパフォーマンスした曲は「トラスト」です。

トラストは明るい曲調なのでまた会場の空気が明るい雰囲気にもどってきました。

この曲もライブでは定番曲となっています。 

11曲目「ガーデニング」

ガーデニングはハナエちゃんが作詞を担当した曲で歌詞に込められたメッセージがとても刺さりますよね。
 
今の状況に置かれた豆柴の大群とこのガーデニングの歌詞が重なっている気がしました……

それくらい心に染みる曲です。

12曲目「I need you」

切ないバラードのような曲調です。 
ガーデニングの次に披露されるとは予想外…

そして、楽しいライブも少しずつ終わりに向かっているんだなと…寂しさを感じつつありました。

13曲目「大丈夫サンライズ」

大丈夫サンライズはつらいことを乗り越えたい時に聴くと、勇気づけられますよね。

この曲も定番曲でありながら、豆柴が置かれている今の状況を乗り越える!という力強い意志をメッセージとして豆粒に伝えているのではないかと思いました。

それに対して…僕は何が出来るのかな?とライブ中に頭によぎりました…

しかし、今このライブ中に出来ることはペンライトを全力で降って応援すること以外にないと思い、再び目の前でパフォーマンスしてくれるメンバーに意識を向けました。

14曲目「らぶ地球」

そして、ライブを締める最後の曲として「らぶ地球」をパフォーマンス!!!

この曲もライブの定番ですが、セトリの前半にパフォーマンスする事が多かったです。

なので、アンコール前の最後にこの曲が来るのも予想外でした。

でも、この曲を最後にパフォーマンスした事で会場が明るい空気に満ちていくの感じました。
 
そして、この曲をもって一旦ライブが終わり、メンバーはステージから去っていきました。

しかし、数分後にアンコールで再びメンバーがステージに登場!!!

そして…アンコール1曲目(15曲目)に新曲「MUST CHANGE」を初披露。

初めてこの曲を聴いた時に僕はつらくなってしまいました。

また、「MUST CHANGE」は今の豆柴の大群が置かれている状況をストレートに表していますよね。

一つ一つの歌詞にこめられているメッセージが僕の心に入り込んできて、初披露された曲をパフォーマンス中はただひたすら見守っていました。

今はまだこの曲について僕自身は重く捉えています。

でも、いつかの未来…この曲がポジティブにエールが込められた曲として捉えれるように「豆柴の大群」がどのような変化(進化)をするのか見届けたいと思います。
 
そして、3度目のMCへ。

3度目のMCではメンバーが1人ずつ今回のライブへの思いを話してくれました。

また、各メンバーは今の気持ちをストレートに言葉に表していました。

そしてMCが終わり、最後の曲として「りスタート」を披露。

何度もライブで見てきた曲で見慣れた曲なのに、新曲の次に「りスタート」を組み込んでくる辺り、ある種のメッセージを送ってきているのではないかと思いました。

最後にりスタートを披露している際に危うく涙腺が崩壊しそうになりました。

そして、楽しかった時間はあっという間に過ぎていき、幕が閉じました。

セトリその1
セトリその2

最後に

ライブ中に様々な感情が込み上げてきましたが、 何やかんやでとても楽しい時間でした。  

楽しい時間ほどあっという間に過ぎますよね…
もう次のライブに行きたいと強く思いました

セトリも楽しい曲、明るい曲、心に染みる曲など様々なジャンルの曲が交互に組み込まれていて、感情が追いつきませんでした。

ちなみに後日分かったことですが、ライブのセトリは公演によっては一部変わったりするそうなので、毎回が楽しみです。

また、メンバーの成長も楽しみです。

果たして、今回のツアーを通じて、彼女達がどんな変化を遂げるのかツアーファイナルまでしっかりと見届けたいと思います。

ぜひ、皆さんも豆柴の大群が進化する過程を一緒に見届けませんか?

ある意味、歴史の目撃者になるかもしれません。

一緒に応援しましょう!!!!

ここまで読んで頂きありがとうございます!

【ピックアップ関連記事】

【豆柴の大群マガジン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?