見出し画像

#23 特別公演『豆柴の大群の疾走』に参加した感想レポ。疾走するかのように駆け抜けた一日。

こんにちは、ヨッシーです。
先日、豆柴の大群のイベントに参加しました。

それは…特別公演『豆柴の大群の疾走』!!

どんなライブをするのか、そして何が起きるのか一切予想がつかず、とにかく当日が待ち遠しかったです!!

もしかしたら、他の豆粒の皆さんも僕と同じだったかも知れません。

そして、豆tubeなどで度々『豆柴の大群の疾走』の宣伝を行われていましたが、詳細や内容は当日まで一切秘密でしたが、その分当日のワクワク感が高まりました…

今回はそんな特別な1日の感想レポをまとめたいと思います!

現地到着~開場前まで

当日の朝、早く会場に行きたいという気持ちを抑えきれず足早に向かいました!

この時僕ともう1人仲の良い豆粒の方と共に向かい、
10時前には会場に到着!!

早く到着しすぎたのか、10時の時点では会場前は豆粒の方が少なく閑散としていました。

僕は知り合いの豆粒と合流し、喋りながら時間を潰すことに…!
今日のライブで何があるのかを互いに話しながら、期待やワクワクを膨らませていました。

そして、11時前には遂に物販コーナーの整列を呼びかけるアナウンスが!

運が良く物販の待機列で最前に並ぶ事が出来ました。
何を買うか考えながら、仲の良い豆粒と交流をしつつ、1時間が経ちついに買うことが出来ました。

今回買った物
・Tシャツ
・ステッカー
・ペンライト
・キーホルダー 
  合計︰10500円

です!!
その後、再び会場の前の広場に戻ると続々と豆粒の方が集まり始めていました!!

Twitterで交流をする約束していた人とやり取りをしながら、ライブの開演前まで再び時間を潰すことに…

Twitterでは交流があったものの、初めましての方々から『note読んでます!』と声を掛けて頂きとても嬉しかったです。

交流をしているといつの間にか開演前30分前になっていて、それと同時に入場のアナウンスがありました。

スタッフの方のアナウンスに従い、列に並ぶと
いよいよ待ちに待った豆柴の大群の特別公演が始まるというワクワク感とドキドキ感で胸が高鳴りました!!

豆柴の大群の疾走開演

会場に入り、指定された席に向かいました。
全国ツアーではライブハウスが主な会場となっていたので、更にワクワク感が!

座席
1部はDブロック3列目・2部はBブロック9列目

特に1部での座席はステージとの距離が非常に近かったです!! 

席に座り、開演まで荷物の整理をしながら準備を行ったり、Twitterで話した事がある豆粒の方と雑談をして時間を潰していました。

そして、開演時間およそ5分前にいつものお馴染みの諸注意事項アナウンスが流れてきました!!

ドキドキ…ドキドキ…

ワクワク…ワクワク…

そして、遂にライブが始まりました!!
一発目の曲は『豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―』。

人生劇場はライブの一発目のセトリとしてお馴染みですよね。

いつもみたいに全力で豆豆とマスクの中で口ずさみながらペンライトを振っていました!

やっぱり人生劇場を生で聴くとテンションがぶち上がりますね!!

そして、人生劇場が終わると謎のSE音が鳴り響き、舞台の照明が暗くなりました。

そして、メンバーが舞台の袖に引っ込み、またライブが始まる前になりました。

もう既に何かが始まっているのかな?と考えを張り巡らせていると、また人生劇場が会場に鳴り響きメンバーが再登場。

2回目の人生劇場を披露し、終わった後も先程と同じチャイム音が鳴り響きました!

また、メンバーが舞台袖に引っ込み、ライブが始まる状態に戻りました。

もしかして、沖縄の時のように人生劇場を連発するのかな?と思い始めた瞬間、またしても人生劇場が会場に鳴り響きました!

しかし、2回目とは様子が異なり、曲の途中でナオちゃんがダンスを止め、メンバーに対して『さっきから同じ曲を連続でやってない?』と指摘。

更にハナエちゃんが『私達タイムスリップしてる?』という状況に気付いた所またもや謎のSE音が鳴り響き舞台が暗転しました。

ステージ前方中央のスクリーンにメンバーの姿が映し出されました。

メンバー達の身に何が起きたのか僕は状況を飲み込めずに…。
おそらく他の豆粒の方も同様かもしれません…

スクリーン中のメンバー達も急に江戸時代にタイムスリップし、自分たちの身に何が起きた状況を呑み込めていない様子が映し出されていました。 

とにかく、スクリーンの中のメンバーはクロちゃんを見つけて現状の打破する為に江戸時代のクロちゃんと接触する事に!

一旦、スクリーンの映像が終了し、舞台袖からメンバーが再登場。

その際にちゃんちゃんこに着替えて登場しました!

また、クロちゃんもステージに登場しましたが、服装が着物でした。

クロちゃんらしき人物に対して、本人かどうかを確かめる為にアイカちゃんがクロちゃんの口臭チェックをする事に…!

しかもメンバーがいつものように『クロちゃん~!』と呼びかけたものの、着物を着たクロちゃんは自信のことを『黒川アキエモンだしん!』と名乗りました。

いつものクロちゃんじゃない事にメンバーも動揺している様子が…。

メンバーが動揺している際にとあるゲストが登場。

それは…お笑い芸人おいでやすこがのこがけんさんです!
まさかのゲストに会場がざわつきました。

そして、何と豆柴メンバーとこがけんさんのコラボで『りスタート』(江戸時代ver.)を披露!

和を感じさせるメロディーとこがけんさん、豆柴メンバーの歌声がとてもマッチしており、今までにない『りスタート』を披露しました!

こがけんさんの歌を生で初めて聴きましたがあまりの歌唱力の高さに鳥肌が…

普段とは違う特別なりスタートを聴けてとても新鮮でした!!

曲が終わり、ステージ上のメンバー、クロちゃん、こがけんさん達が喜んでいるとまた謎のSEが流れて、再び舞台が暗転。

再びスクリーンにメンバーの姿が映し出されました。
スクリーン中の風景は先程とは違い、少しレトロな時代にタイムスリップ!

画面の中にいるメンバーも先程までの時代とは違う景色に驚きを隠せずにいました。

さっきはいかにも江戸の城下町といった景色だったのに対して、今回は昭和のようなレトロな建物があちこちに…

とにかく、この時代にいるであろうクロちゃんと接触することに!

再びステージに照明が照らされ、メンバーが袖口から出てきました。

ちなみにこの時代に溶け込む為にメンバーはスカーフを巻いています。

そして、昭和時代のクロちゃんらしき人物の確認として、今回もアイカちゃんがクロちゃんの口臭を嗅いで確認を…

昭和時代のクロちゃんは自分自身のことを『黒川アキラだしん!』と名乗りました。

メンバーと昭和時代のクロちゃんのやり取りをしている際に、ゲストが登場しました!!

なんと、ゆりやんレトリィバァが登場し、先程のこがけんさんが登場した時と同じ様に盛り上がりを見せました!!

僕もゆりやんレトリィバァが出てきた際にとても驚きました。

ゆりやんレトリィバァさんは昭和の女優のモノマネをしていてめっちゃ面白かったです。

ゆりやんがメンバーとの絡みを見せてくれた後、『大丈夫サンライズ』(昭和歌謡ver.)を披露!!

最初メンバーのダンスを見るまで、大丈夫サンライズというのを気づかないくらい大幅なアレンジがされていました。 

この日の為の特別な大丈夫サンライズが見れて、とても最高!!

また、曲調がいつもの大丈夫サンライズと違い聴いていてとても新鮮に感じました。
曲の終了後クロちゃん、ゆりやん、豆柴メンバー達が喜びあっていると、またしても謎のSE音が鳴り響き暗転。

そして、豆柴メンバー達は徐々に自分たちの身に何が起きているのかを飲み込みつつありました。

再びスクリーンにメンバーの姿が。
メンバー達はクラブの中にタイムスリップしました!!

この時代にもおそらく存在するであろう、クロちゃんらしき人物とメンバーは接触を試みる事に!

この時代にいるクロちゃん似の男性が登場。
『黒服のクロちゃんだしん!』と名乗りました。

今回はどうやらバブル経済真っ只中の時代にタイムスリップしたようです。

そんな、クロちゃんに続きベッド・イン登場し、バブル流行語を連発し、豆柴メンバーと絡みました。

豆柴の大群と共にジュリ扇を振りながら『FLASH(ディスコ版)』を披露!!
会場はまたたく間にダンスホールの様な雰囲気になっていました。

僕はステージで踊るメンバーやゲストの姿に視線がずっと釘付け!
あっという間に曲が終わってしまいました。

FLASH(ディスコ版)が終わったあとは、ベッド・インの2人がバブル流行語を織り交ぜた下ネタを畳み掛け、それに興奮したクロちゃんをナオちゃんが一斗缶で頭を殴りました。

そして、再び謎のチャイム音が鳴り響き、メンバーはタイムスリップを!!

次にタイムスリップした時代は原始時代。

先程までは順調に江戸時代→昭和時代→バブル真っ只中の時代にいましたが、今度は逆に原始時代にタイムスリップを!

メンバーのナオちゃんはこれまでの法則からクロちゃんのご先祖さまを喜ばせると未来にタイムスリップし、苦しめると過去にタイムスリップするという法則に気づきました。

現代に戻る為に、この時代にもいるであろう
クロちゃんのご先祖さまを探しに向かいました!

メンバーが舞台袖から出てくると、上半身裸で坊主頭のぽっちゃり男性が背を客席に向けて立っていました。

この光景を見た豆粒は絶対クロちゃんだろ!!と思ったはずに違いません…
 
僕もクロちゃんが上半身裸で突っ立っていると思っていました。

しかし、ステージで突っ立っている坊主頭の男の人がゆっくり客席に向けて振り返ると…

なんと…クロちゃんではなくハリウッドザコシショウでした!!(後ろ姿やシルエットがクロちゃんとそっくり過ぎて気づきませんでした。)

ハリウッドザコシショウは『チョゲチョゲ』と豆柴メンバーに向けて発音していましたが、豆柴メンバーから話しかけると『ああ〜、クロマニョン人のクロちゃんね。あそこにいるよ 』と普通の言葉を話せれる事が判明!

クロちゃんは岩陰に隠れており、おびき出すために豆柴メンバー達は一発ギャグを!     
(個人的にはアイカの古代の鳥がお気に入りです)

また、贅沢な事にザコシショウの誇張モノマネを披露し、豆柴メンバーも誇張モノマネにチャレンジしました!!

しかし、クロちゃんは岩陰から出てこず…
歌って誘き出すことに!!

今回この時代に披露するのは『サマバリ』の(原始時代ver.)を披露!!
最初のイントロを聴いた時は何の曲か想像つかずに…!

メンバーと共にサマバリを踊るザコシショウという光景が不思議な場面でした。 

歌い終わり、何とかクロちゃんを岩陰から引っ張り出すことに成功しました!!

現代に帰るにはクロちゃんを喜ばせなければ戻れないので、カエデちゃんが満を持してクロちゃんを喜ばせる事に…

カエデちゃんは客席に背を向けて、クロちゃんを喜ばせる為に胸(1部)とパンツ(2部)を見せました!!

それにより謎のチャイム音が鳴り響き、タイムスリップを!!

次にメンバー達は辿り着いたのは…現代です。

現代にやっと戻れた事に安堵し、2曲目として『らぶ地球』を披露する為に特別ゲストを呼ぼうとしたものの…

登場したのが、ファーストサマーウイカさんではなく第1期BiSのプー・ルイさんです!!

しかも、プー・ルイさんは豆柴の大群を不思議そうに眺めながらも『今は2014年だよ』とメンバーに告げます。

それに加えて、2014年は1期BiSの解散した年である事を告げました!!

そして、プー・ルイさんは豆柴の大群に興味を示し、豆柴の大群に対して『どんなアイドルなのか1曲歌ってみて!私も踊るから!』と一緒にらぶ地球を踊ることを提案しました。

プー・ルイさんを加えて、らぶ地球を一緒に披露!!

更にそれにとどまらず、プー・ルイさんから更に『せっかくなら私達の曲も歌っていってよ』と第1期BiSのカミヤサキ、コショージメグミも輪に加わり、第1期当時の人気曲『nerve』を豆柴の大群とコラボするという展開に!!

この展開は誰が想像できたでしょうか…サプライズ過ぎる展開に鳥肌が立ちました!!!

本当に時代を超えた奇跡ですよね…!!
とにかく熱いコラボで僕はずっと夢中にペンライトを振っていました!!

曲が終わり、2014年にもおそらくいるであろうクロちゃんを探すと…なんとクロちゃんは客席にいました!!

まさかクロちゃんが客席側に居るとは思いませんでした…!

現代=2021年10月3日に戻る為にはクロちゃんを喜ばせる必要があり、アイカちゃんはクロちゃんに投げキッスをしました!!

クロちゃんに投げキッスをしたものの、それをクロちゃんは食べるという予想の斜め上を行く行為にメンバーは(特にアイカちゃん)引いていましたが、現代を目指しタイムスリップを!!

再びスクリーンにメンバーの姿が映し出されました。

場所は楽屋のような部屋にメンバーの姿が…

しかし、カレンダーをみると
現代の2021年に戻れましたが日付を見ると2021年10月4日…

1日先の未来にタイムスリップをしてしまったようです!!

そして、ハンガーには見慣れない衣装がかけられていました。

そして、楽屋の外からは『そろそろ出番お願いしますー!』といった呼び掛けがあり、メンバー達はぶっつけ本番で新曲と新衣装をまとい再びステージへ!

ステージに新衣装を着たメンバーが登場…
更に新曲『昨日は戻らない』を初披露しました!!

豆柴の大群の疾走が始まる前、何かこの公演で新衣装もしくは新曲が出るだろうと予想していましたがその両方を発表するとは思っていませんでした!!

『昨日は戻らない』とてもエモい曲…!! 

本当に熱い展開の連続で僕は感動しました。

披露し終えると、1日過去に戻る為にクロちゃんに電話をかける事に…

アイカちゃんがクロちゃんに優しい毒舌を浴びせ1日前にタイムスリップ!!

そして、スクリーンにはこの公演が始まった時に3連続人生劇場をするキッカケになった裏側が映し出されました。

簡単に説明すると、豆柴の大群の楽屋に差し入れを持ってきたクロちゃんが食べ物をつまみ食いしたり、椅子からコケてホワイトボードの下敷きになったりと…

そこから再びステージに豆柴の大群が登場!!!

紆余曲折を経て現代に戻り、ライブを再開!!
豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―!!

豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―を披露し終わった後、ステージ上に大怪我をしたクロちゃんが!!!

大怪我をしたクロちゃんがステージにいる豆柴の大群のメンバーの元に駆け寄り助けを求める場面がありましたが、メンバーは『近寄らないで』と言い放ち突き飛ばしたりしました!! 

メンバーのカエデちゃんがうっかりクロちゃんの乳首を触ってしまい、クロちゃんが喜び、50年後にタイムスリップを…!!
クレジットが流れて豆柴の大群の疾走が終了。

本公演が終了し、再びメンバーがステージに登場!!

MCタイムになり、本公演の感想など語りました。

それに加えて、今回の公演に出演したゲストが再びステージに集まりました!

やはり、改めてゲストを見るととても豪華で豆柴の大群の疾走がどれほど特別な公演なのか改めて痛感しました!!

そして、これだけで終わらずまだサプライズがありました…

なんと、劇中で披露した『昨日は戻らない』ともう一曲『恋はフルスイング』を収録したsingleの発売が決定。

また、12月に東名阪で対バンツアー決定のお知らせが!!

このお知らせはメンバーも知らず、とてもビックリしていました…

本当にサプライズの連続で1時間半があっという間に過ぎました…

しかし、終わる時はとても名残惜しかったです。

もっとこの時間が続いて欲しい…なんて思いましたが次の12月に開催の対バンツアーを楽しみにしたいと思います。

最後に

今回の『豆柴の大群の疾走』はとても豪華で特別な一日になりましたね!!

サプライズの連続で驚き疲れてしまいました…
そして、対バンツアーという新たな楽しみが出来たのでそれを糧に仕事を頑張りたいと思います。

豆柴の大群のメンバー、ゲストの皆さん、クロちゃん、スタッフさん全ての方に特別な公演をありがとうございます!!

拙い文章ですが、ここまで読んで頂きありがとうございます!!

【関連記事】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?