見出し画像

#38 ついに開催!豆柴の大群初の対バンツアーその名も「豆柴48」参加レポート東京編

こんにちは、ヨッシーです。
今回も先日行われた「豆柴48」のファイナル参加レポを書きたいと思います。

ちなみに「豆柴48」を締めくくる対バン相手としてはAKB48から「IxR」が参戦!!

熱かったライブの余韻をそのままレポに書き起すので、ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。

豆柴48東京公演開演前から IxRパートラストまで

Zepp Hanedaの会場外側を撮影

それでは早速当日の様子を書いていきたいと思います。
 
僕は「豆柴48」東京公演当日は大阪から何人かの豆粒と車で向かいました。

そして、会場に着いたのは16時半頃…!!
既に会場周辺には両グループのファンが集っており、その様子を見てライブへの期待が込み上がって来ました!!

ライブが始まる前はワクワクやドキドキなどの期待や緊張感が会場周辺を漂っているかのような錯覚を感じますよね。

会場限定のサンタコスのチェキとチェキケース

僕はライブが始まる前に豆柴の大群の新シングル初回生産限定盤を会場で予約し、その特典を貰いました。

引いて出てきたのは…我が推しであるアイカちゃん
これが自引き(自分の力で引き当てたこと)っていう奴か!!

その後、何人かの豆粒と交流をしながら時間を潰すことに!

ちなみにあのHさんも…参加していました。

いつもの格好で準備万端なHさん。
ライブへの意気込みが表れています。

Hさんのお馴染みの格好……ライブへの気合いが全身に表れているのを感じました。

そして、いよいよ会場の外にいるスタッフさんから整列を呼びかけるアナウンスが…!!

本日の視界︰D列

会場に入り、指定された席に着席。
刻々と開演までの時間が迫り、ワクワクが止まりませんでした。

早くみたい…その一心で静かに待っていると開演前のアナウンスが…

そのアナウンスが流れ終わった瞬間、盛大な拍手が更に公演への期待やドキドキを更に加速しました。

そして、遂に会場が暗転し、ステージに照明が!!

MC中の撮影タイム

最初に登場したのは…AKB48のメンバー!!
補足として今回の対バン相手はAKB48内のユニット「IxR」です!!

大盛真歩

そして、先攻「IxR」一発目の曲として…「フライングゲット」を披露。

僕自身はAKBの曲として数曲しか知らなかったので、盛り上がりについていけるか心配だったんですが、1曲目が知っている曲で心配が杞憂になりました。

フライングゲットから始まった、IxRのセトリは最高のスタートを!

 小栗有以
山内瑞葵

続けて2曲目「君のことが好きだから」と3曲目「希望的リフレイン」をパフォーマンス!!

筆者自身は2曲とも初めて聴く曲でしたが、聴いているうちに徐々に「IxR」が作り出す世界観にハマっていました…!!

前半ラストの4曲目「根も葉もRumor」を披露。
この曲もこのライブで初めて聴いたんですが…
カッコイイ歌詞にサビの特徴的なダンスに心を奪われてしまいました…!!

いつの間にか夢中にペンライトを降っていました。
この曲を披露した後は、MCタイムに移りました。

MCタイムでは、自己紹介兼ねてメンバーによる他己紹介を!!

メンバーそれぞれの個性的な他己紹介をしてくれたおかげで、初見である筆者の私でもすぐに覚えることが出来ました。
 
人生で初めて生で見るAKB48のメンバー達はとても可愛かったです。

〈 当日のメンバーはこちら〉
・西川怜(リーダー)
・小栗有以(センター)
・大盛真歩
・久保怜音
・山内瑞葵
以上5人組からなるユニット

https://realsound.jp/2021/12/post-932710.html/amp

MCタイムに突入した事により、会場の空気は更に盛り上がり、IxRパート後半へ。  

久保怜音

後半パート1曲目(5曲目)は「ずっとずっと」をパフォーマンスしました。
後半パートはこの曲を皮切りに盛り上がる曲の連続!!

西川怜

6曲目「彼女になれますか」、7曲目「重力シンパシー」、8曲目「遠距離ポスター」 、9曲目「言い訳Maybe」を連続でパフォーマンス!!

王道のアイドルソングを披露してくれました。

AKBが持ち味とする可愛い系の曲を披露した事で僕はしっかりと心を掴まれてしまいました…!!

そして、いつの間にかIxRパートも終わりに近づいてきました。

そんな最後を締めくくる曲として、10曲目「大声ダイヤモンド」。

とても可愛らしい曲でこのパートを締めくくるに相応しい曲でした!!

この時の僕は一心不乱にペンライト降って応援を…! 

この曲をもってIxRパートが終わりました。

〈 IxRパートのセトリ〉
1曲目「フライングゲット」
2曲目「君のことが好きだから」
3曲目「希望的リフレイン」
4曲目「根も葉もRumor」
MCタイム(他己紹介)
5曲目「ずっとずっと」
6曲目「彼女になれますか」
7曲目「重力シンパシー」
8曲目「遠距離ポスター」
9曲目「言い訳Maybe」
10曲目「大声ダイヤモンド」

豆柴の大群パート~コラボパートまで

一度、舞台が暗転して、束の間の休憩時間が訪れました。

しかし、対バンツアーはここから!!

しばらくしてから、お馴染みの豆柴が登場するBGMが流れて、遂に満を持して豆柴のメンバーが登場…!

そして、一発目の曲はお馴染みの「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」を披露。
この曲をライブの始めに聞くとある意味安心感がありますよね。

とにかく全力で豆豆と口ずさみながら、ペンライトを降ってました!

2曲目は「FLASH」。
この曲もライブではお馴染みですね。

ナオちゃんのメインテーマでもあり、この曲がリリースされた時は可愛い豆柴からカッコイイ豆柴に良い意味でイメージを変えてくれましたよね。

FLASHに続けて、3曲目「そばにいてよbaby angle」を披露。
3連続でカッコイイ曲をパフォーマンスしてくれました!

3連続カッコイイ系の曲という、熱い流れでした。
また、baby angleをパフォーマンスした事で会場全体に一体感が生まれました。

その後、一旦MCタイムに突入。

MCタイムではアイカちゃんが根も葉もRumorのダンスを見せてくれました。
とても貴重な場面…アイカちゃんがとても可愛かったです。

そして、MCタイムが終わり、後半へ!

後半一発目の曲(4曲目)は「恋のフルスイング」
新曲を披露。

こちらはクロちゃんが作詞した曲で独特な歌詞や込められた世界観をメンバーの歌唱力で見事に表現されていました!!

まさに今の季節にピッタリな曲ですよね!

続いて5曲目「らぶ地球」
こちらもクロちゃん作詞曲ですよね。

2連続でクロちゃんが作った曲を披露し、会場はクロちゃんワールドに引き込まれているかのような錯覚に…! 

6曲目「トラスト」
トラストは聴いていると明るい曲で未来に希望が持てますよね!

明るい曲は豆柴の十八番!

クロちゃん作詞曲2連続で会場の空気を一気に変えて、トラストで更に会場の熱気を高めてくれました!

そして7曲目は「昨日は戻らない」を披露。
大丈夫サンライズに対するアンサーソングとして、明るい未来に希望が持てる曲!!

そして、メンバーによる時計の振り付けもスタイリッシュですよね。

エモカッコイイ曲…

そして、豆柴パートラストの曲の前にもう一度MCタイムに突入しました!!

MCタイムが終わり、豆柴パートを締めくくる曲として8曲目「りスタート」を披露!!

豆柴の原点…この曲から全てが始まりましたよね。
まさに豆柴を締めくくる曲に相応しいですよね!

「りスタート」が終わり、IxRメンバーをステージに呼びました。

ここからは互いの持ち曲でのコラボパート!!

IxRとのコラボパートでは、豆柴の大群と一緒に「ヘビーローテーション」を!  
ヘビーローテーションを豆柴が踊っている姿に新鮮さを感じました。    
AKBの定番曲としてヘビーローテーションはめっちゃ盛り上がりますよね!!

続けて、豆柴の大群からは「りスタート」をコラボしました。
合計10人で踊る「りスタート」はまさに大群の如く…!!
その光景はある意味で迫力を感じました。

コラボパートはとても特別な物を感じますよね。
この貴重な瞬間に立ち会えてとても良かったと思いました…

豆柴48を振り返って

今回は豆柴の大群初の対バンツアーについて参加レポを書きました。

当初48グループとの対バンが決まって、どんなライブになるのか予想がつきませんでした…!

しかし、互いの持ち曲をコラボして踊ったりする所を観れて、とても特別な公演に立ち会えた事に感動しました。

これを機にもっと色んなアーティストとコラボしてライブがやって欲しいですね!!  
ここまで読んで頂きありがとうございました! 

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?