見出し画像

#98 新生「豆柴の大群」新メンバーお披露目ライブ「りりりスタート」参加レポ。新たなる再出発!

こんにちわ、ヨッシーです。
遂に…新生豆柴の大群のお披露目ライブの日がやってきましたね!

前回のツアーファイナルにて、新メンバーの合格発表が行われました。

数多の候補生の中から合格したのが「レオナ」と「モモカ」の2人!!!

期待のルーキーですよね!!!

また、2人のメンバーカラーや名前などどうなるのかとても楽しみですよね!!!

更にお披露目ライブの前日には新曲が公開されました。

「MUST CHANGE」のリアレンジver.

聴いた感想としてはとてもエモイ曲で同じく曲調なのに歌詞が違うだけど雰囲気まで変わっていて、それを歌い上げるこの6人の表現力は正に最強ですよね。

ちなみにこの曲は新メンバーを加えた、6人初めての音源となっています。

歌詞も「MOTiON」以来のメンバー全員での作詞曲!!!

その2名を加えた、新生豆柴の大群の幕開けである、「豆柴の大群のりりりスタート」を現地参加してきたので、その様子をレポートしたいと思います。

ぜひ、最後まで読んで頂けたら幸いです。


ライブ開演前の当日

ライブ当日の日、僕は新幹線で東京に向かいました!

この時から、ライブが楽しみすぎて、新幹線で仮眠を取るはずが一睡も出来ませんでした。

新メンバーを加えた、パフォーマンスや今日のライブの衣装がどうなるのか、とても楽しみでワクワクが止まらず、あっという間に東京に到着。

ホテルに荷物を置いて、ライブ会場へ向かいました。

会場付近に着いたのが、15時頃でまだまだ時間があったので、いつも良くいる仲間達と会場近くの公園で合流。

時間を潰しました。

開演する1時間半前にCDの予約を行い、特典券をゲット!!!

この時は3回分の特典券をゲットしました。

ちなみに、終演後にまた3回分の特典券を買い増ししました。

特典券を購入して、会場の中に入りました。
今回の席番は前から4列目でステージがかなり近かったです!!!

ライブが始まるまで、30分以上はありましたが刻々と時間が迫っていき、いつの間にか開演5分前になりました。

いつもの注意事項アナウンスが流れ…遂に開演時間になりました。
 

そして、お馴染みのSE…ではなくて、新しいSEが流れてきて、会場を沸かせるとメンバーが新衣装を纏ってステージに登場!!!

新衣装の肩に何か付いてたり、そして新メンバーのメンバーカラーが金と銀!!!

めちゃくちゃ情報量が多くて、パンクしそうになりました。

そんな中で豆柴の大群の新体制初のライブ…新メンバーのデビュー戦である、りりりスタートの幕が上がりました。

りりりスタート開演!!!

まず、1曲目としてパフォーマンスしたのは「りすたーと」を披露!!!

これは豆柴の大群の始まりの曲ですよね。

6人体制になった、「りすたーと」は新鮮さを感じました!!!

まさに豆柴の大群第2章の初ライブでの最高のスタートダッシュになりました!!!!

2曲目は「ろけっとすたーと」

「りすたーと」から続き、ライブ定番曲のろけっとすたーとをパフォーマンス!!!

新メンバーを交えた「ろけっとすたーと」はとても力強さを感じました。

3曲目「サマバリ」
2曲連続でクロちゃんを披露!!!!!
こちらもライブでは定番の曲ですよね。

じわじわ、中毒になりますよね!!!

3曲目まで行い、一旦MCに入りました。
MCでは、お馴染みのメンバーの自己紹介!

まずは既存のメンバーが名乗りました。
その後、新メンバーが自己紹介を行いました。

モモカは「モモチ・ンゲール」
レオナは「レオナエンパイア」

2人の新メンバーの名前のインパクトが強いですよね。

また、各メンバーからライブの意気込みを語られた後、4曲目に入りました。

4曲目「走れ豆柴」
MCから再びライブが走り出しました。

走れ豆柴は豆柴の大群を象徴するもう1つの曲ですよね。

「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」では、豆という要素にフィーチャリングしていましたが、こちらは豆柴(犬)の方に焦点を当てており、明るくて盛り上がれる曲。

新メンバーを交えた事により、更に迫力が増したパフォーマンスになりました。

5曲目「間違いだらけのヒーロー」
続く5曲目はクロちゃん作詞曲の間違いだらけのヒーローをパフォーマンス!!!!!

オリジナルメンバーのカラーと新メンバーのカラーが金と銀ということもあり、まるで特撮ヒーローを彷彿とさせるような色の構成になっており、ヒーローショーを観ているような感覚になりました!

6曲目「恋のかけ算ABCDEFG」

豆柴の大群の夏曲の1つ。
間違いだらけのヒーローから続いて、連続でクロちゃん作詞曲をパフォーマンス!
 
会場の空気はクロちゃんワールド全開で、一気に引き込まれました。

7曲目「まめのうた」

こちらはかつてのメンバーであるカエデフェニックスが作詞した曲ですよね。

僕はこの曲をもしかしたら封印するのかなと思っていたりしましたが、パフォーマンスをしてくれました!!!

とても鳥肌が立って、ますますライブへの深い没入感が得られました。
 
まめのうたを行った後は、2回目のMCに移りました。

2回目のMCでは、レオナとモモチもトークに参加!!!
オリメンと新メンの絡みがとても尊かったです。

そして、8曲目へ。

8曲目「お願いキスミー」

2度目のMC直後に8曲目として、お願いキスミー!!! 

明るい失恋ソングという、一見すると相反するような要素を調和させた曲ですよね。

6人で踊るキスミーは今まで以上の迫力を感じました。

9曲目「君以外にモテたい」
お願いキスミーに続いて、連続で明るい曲をぶつけてきました!!

6人での「君以外にモテたい」はとてもキュートでした!!!

10曲目「僕がいい」をパフォーマンス!!!!!

待ちに待った今日という日を全力で楽しむというのを歌詞を通じて伝えてくれる曲ですよね。

6人の飛びっきりの明るい表情を魅せてくれました!!!
 
新体制でパフォーマンスしてくれて最高でした!!!

11曲目「I need you」

会場の空気を明るくした直後に豆柴のバラード曲であるI need youを行いました!!!

落ち着いた曲調が先程の明るくなっていた会場の空気を一気に変わりました。

また、メンバー1人1人がこの曲のもつ世界観や気持ちを歌詞に込めて届けてくれました。

I need youをパフォーマンスした後、コントを行いました。

このコントのテーマとしては「クロちゃん殺人事件」と題したコントになっています。

様々な歌を届けるだけじゃなくて、コントにもチャレンジするなど、バラエティ番組から生まれたアイドルとしての特性を十二分に発揮していました!

ちなみにライブでのコントは久しぶりだったので、凄く新鮮に感じました。

また、新メンバーのモモチ・ンゲールがとても良いキャラをしていてとても印象に残りました。

そして、ナオの未成年飲酒ネタでコントのオチがつき再びライブへ!!!

12曲目「FLASH」
ナオ・オブ・ナオのテーマソングである曲でライブ定番曲ですよね。

豆柴のカッコイイ系の曲で疾走感ある曲の1つ。

6人体制によるFLASHはとてもダイナミックで、見応えがありました。

13曲目「MOTiON」

FLASHに続いて、MOTiONをパフォーマンス!!!
ステージ上を6人が駆け抜けるかのように疾走し、歌をぶつけてきてくれました!!!

新体制のMOTiONはとにかく激しさと熱さが良い調和を生み出しており、会場の熱気を引き上げてくれました!!!

14曲目「そばにいてよBaby angel」

MOTiONをパフォーマンスした事で熱気が満ちている中でそばにいてよBaby angelをパフォーマンス!!!

メンバーによる煽りで全力で飛び跳ねました!

熱気に満ちた中で更に一体感を生み出してくれました!!!

15曲目「らぶ地球」

6人初のらぶ地球!!!
こちらも定番曲でありながら、改めて歌割りやフォーメーションに新メンバーを加えられてました。

それによって新鮮さだけじゃなくて、迫力もかなり増していました!!!

16曲目「MUST CHANGE ―WE KEEP CHANGiNG―」

らぶ地球を終えて、新曲をパフォーマンスしてくれました!!! 

これは前回のツアーでの曲である「MUST CHANGE」のリアレンジバージョン。

メンバー全員で1から作詞した曲になっています。

以前のMUST CHANGEはこれまでの後悔やこれからの決意を表している曲で、聴く人によっては何とな説教くさく感じてしまう曲でした。

しかし、歌詞が新しくなった事で変わり続けるという強い意志と「MUST CHANGE PROJECT」を経て成長したメンバーの覚悟が歌詞に込められています。

初披露したMUST CHANGE ―WE KEEP CHANGiNG―生で聴けて、とても鳥肌が立ちました。

今回のライブで初披露されて、エモーショナルな雰囲気に包まれてライブ本編が終了。

17曲目「豆柴の大群―お送りするのは人生劇場―」

アンコールと共にグループの代表曲として、人生劇場をパフォーマンス!!!

6人での人生劇場はやはり、新鮮でこれから豆柴の大群の新章が始まる…そんなワクワク感を感じさせてくれました。

人生劇場を披露したあと、3度目のMCへ。 

3度目のMCでは、レオナとモモチのそれぞれが挨拶を行いました。

レオナとモモチの挨拶はこれから豆柴の大群として活動していくにあたっての決意と覚悟が伝わってくる挨拶で心を掴まれました。

その後、最後の曲へ…

18曲目「大丈夫サンライズ」

最後の曲として「大丈夫サンライズ」をパフォーマンス!!!

この曲は「MONSTER IDOL」というオーディションにオリメンが挑んだ時の事が曲に反映されています。

新メンバーも同様にオーディションに挑みそこから挫けても、失敗しても何度でも立ち上がり、最後には勝ち抜いた……そんな過程を今回のお披露目ライブの締めくくりの曲として披露してくれました。

改めて、この曲を新体制のデビューで聴くと、夢を叶えるのは簡単では無いけれど、諦めずに立ち上がって挑み続けることで掴み取れる!という事を曲を通して客席に届けてくれました。

そんな、新しいスタートを切った豆柴の大群の活躍と盛り返していく様を一緒に見たいと改めて強く思うようになりました。

1時間半あっという間でしたが、最後の曲を披露して今回のりりりスタートは名残惜しくも終演となりました。

新メンバーを迎えた「豆柴の大群」が目標に向かって進む姿を一緒に見守りながら応援していきたいと思います!!!
 
ここまで読んで頂きありがとうごさいました!!!

次回も読んで頂けたら幸いです。

【関連マガジン】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?