見出し画像

【人に夢を与え続ける】ビジネスコミュニティ『ワクセル』を通じて、ビジョンを形にする!!

こんにちは!

ワクセル総合プロデューサーの住谷知厚です。


オリンピックが8月8日に閉幕を迎えました。
日本は過去最多のメダルを獲得していて、ニュースでもその話題で持ちきりでしたね。
選手が必死になってプレーする姿は、まさに夢や感動を与えているなと思います。

スポーツに限らずですが、皆さんには叶えたい夢や目標はありますか?

「子どもの頃は色々あったけど、大人になってから考える時間もないし、現実を見よう」なんて思っている方も多いかもしれません。

夢や目標というものは、一度きりの人生を最高の彩りにするためにも、大切なツールの1つだと思います。

僕は現在”人に夢を与え続ける”というビジョンのもと、経営者兼投資家として日々奮闘しています。

今回はそんな僕が総合プロデューサーとして携わっている、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティ”ワクセル”についてご紹介します。


SOCiAL BUSiNESS COMMUNiTY『ワクセル』


画像1
https://waccel.com/より出典

ワクセルは、コラボレートを通じて、人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコミュニティです。健全に学び、チャレンジし、成長し、達成し続ける人が次々と集まるコミュニティを作り続けます。

https://waccel.com/より引用


「ワクセル」とは「ワクワクを加速(アクセル)させる」という造語です。

業種、性別、人種などの属性にとらわれず様々な人たちが活動をしており、それぞれの夢の実現や目標の達成に向けて日々チャレンジをされている人たちが集まっているチームのようなものです。

夢や目標はもちろん1人1人違いますが、ワクセルでの活動を通してそれを実現できるように、全員で協力していっていることがこのコミュニティの大きな特徴になります。

僕がこのコミュニティに入ったそもそものきっかけは、知人を通じてワクセルの主催である嶋村吉洋さんと知り合ったことです。
これまで関わらせて頂いてきた経営者の方々も素敵な人ばかりだったのですが、とてもアグレッシブで人情が厚く関わってくださるその姿は、これまで出会ってきた中で1番格好いい大人だと感じました。

嶋村さんとのかかわりの中で僕がとても印象に残っているのが、「歳を重なるごとに楽しくなっていく」という言葉です。

僕はこれまで、年々歳を重ねるごとに夢を語る人は少なくなっていくものだと思っていましたが、その言葉を聴いたとき僕の価値観が大きく変化した瞬間であり、一気に嶋村さんのファンになりました。

そして、嶋村さんのお話を聴いていく中で、僕自身の目標の達成のためには経営者になることが1番の近道になることに気付きました。

僕はまず経営者になるにあたり、嶋村さんの経営塾で学ぶことになりました。
学んでいく中でワクセルのビジョンを知り、自分も参画しこのビジョンをもっと社会に広めていきたいと思い自分からワクセルのプロデューサーになることを志願しました。

そして2021年の1月から総合プロデューサーとして、ビジョン実現に向けた活動を行っています。


ワクセルの活動

画像2
写真ACより出典

ワクセルでは、様々な分野で活躍する著名人や経営者、クリエイターの方々と”コラボレート”をしています。
また、ワクセルのビジョンに共感いただき、ワクセル企画のイベントやプロジェクトに参画いただいている方々のことを”コラボレーター”と呼んでいます。

ワクセルとしての活動には、プロジェクトの立ち上げ、スキルアップのための講演会や番組制作、メディアでの情報発信などがあります。

プロジェクトの立ち上げでは、事業の立ち上げから実践し、コラボレーターの方と協力し、社会に貢献しつつ多くの人に夢を与え続けられるような活動をさせて頂いています。

また、YouTube等での番組配信、オンライン講演会、出版プロデュース、プロジェクト創出、対談・インタビュー記事制作などコンテンツ制作は多岐に渡ります。

実際に、このコラボレートにより夢や目標に向かって大前進されている方を多数輩出しており、今までにないほどのやりがいを感じています。
最近では僕自身もYouTubeの動画に出る機会をいただき、コラボレーターの方々と対談を行っています。

対談を通し実際にコラボレーターの方が提供されているサービスを体験したり、事業に対する想いや価値観を聴かせていただくことで日々様々なことを学ばせて貰っています。

僕自身の経歴紹介や自己紹介をさせて頂いているYouTube動画もあるので、1度見ていただければ幸いです。


現在ではコラボレーターの方の人数は800人を超えるまでになりました。
さらに1人でも多くの方とコラボレートさせていただけるように、日々全力で取り組んでいます。

僕自身もワクセルの活動を通して、これまでの人生では考えられないような方々ともやりとりをさせていただくことも増えてきているので、今は本当に毎日仕事が楽しくて仕方がないです。


最後に

僕はワクセルを通じて、”社会貢献”の実現に向けたスキルアップに貢献したいと考えています。

例えば、企業の社長との対談を通じて経験やノウハウの共有・発信をしたいと思っている人と必要なメディアを掛け合わせていくことによって、夢を与えられることができます。
そしてその夢に感化されて、今度は自身の夢を叶えていくために努力する人が増えることで、社会貢献につながると考えています。

将来的には、多くの方にワクセルと一緒に仕事をすれば自分の夢が叶えられると思っていただけるような組織を築いていきます。

これまで経営者としての学びや積み上げてきた経験をフル活用して日々チャレンジをしていける今の仕事はやりがいがありとても面白いです。

人に夢を与え続ける」というビジョンを通じて、社会課題等にも多大な影響を及ばすことができるように、今日も引き続きハードワークしていきます。

ワクセルの活動については、定期的に発信していますので、他の記事にも


それでは今回はここら辺で!


《参考》
ワクセル公式HP(主催:嶋村吉洋)

ワクセル公式Twitter

ワクセル公式Facebook

ワクセル公式YouTubeチャンネル


住谷知厚(すみたにともひろ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?