見出し画像

慌ただしい1日

2024/06/09追記

この度、金沢レインボープライドの元事務局長・奥村兼之助氏が、覚醒剤の使用により逮捕・起訴されていたことが判明しました。

当記事にも彼のことや、写真が出てきますが、わたしはこの記事を消すつもりはありません。自分の記録と記憶として残しておくつもりです。

薬物の使用は、彼自身の落ち度です。
にじのまに集う人々や、ひいては性的マイノリティの方々と薬物のイメージが結びついてしまうことはあってはなりません。
どうか、どうか、関係者への心ない誹謗中傷はおやめください。


おおかみの人




こんにちは。おおかみの人です。

今回のトップ画像は、目が回ったわたし。
嬉しい悲鳴!




今回は特にテーマを設定せず…普通の日記にトライです。

今日は朝から、相談支援の事業所からうちに相談支援員さんが来られて、サービスなどの説明と契約、計画書制作のための質問に答えたり…をしていました。

わたしはB型就労とグループホームの入居を希望しているのですが、B型の話もグループホームの話も詳しく説明してくださいました。
「実はこういう理由で、家から離れたくて…」
と伝えると、
「じゃあグループホームの方から先に検討していきましょうか」
と提案されたので、今後はB型就労ではなくグループホームから先に検討していく予定です。

ちなみに「こういう理由」を綴った過去の投稿はこちら。実家暮らしがだんだん厳しくなってきているのです…。

ひととおりの説明と契約書の記入、計画書作成のための質問などが終わるとすでにお昼前。
朝ごはんは最近抜きがちでお腹が空いていたのでお昼のインスタントラーメンは完食。ちょっと食べすぎました。
いつもだいたい食べた直後にお腹を下す傾向がありますが今日はお腹も痛くならなくて下しもしなかったのでちょっとラッキーでした。


お昼すぎゆっくりゆっくり準備をして、ふたたびみたびの金沢にじのまへ出発。
今日のにじのまは珍しく?お客さんがたくさんいらっしゃいました。

今日はミッションがあったのです。
それは、自作のレインボーテルちゃん🌈を、にじのまに寄贈すること!

無事にレインボーテルちゃんを寄贈することができました。
マスター・けそさんとパシャリ📸

いい笑顔!☺✨

にじのまで美味しいコーヒーを頂いている間に、あみぐるみのオーダーのご依頼を頂いて、詳細も詰めて…これからがんばって作ります🧶
求められているものを作るっていうのは嬉しいことですね。求められるって幸せなことです。

けそさんと話してて、自分で今いろいろ切り開けてていいね〜と言われて嬉しかったです。
にじのまに来れて友人が増えたのも、この前金沢文化服装学院の展示会に行って新たなファンを見つけられたのも、オンライン相談の相談員さんに診察に同行していただけたのも、全部自分で動かなかったら何も始まらなかったことばかりでした。
相変わらず体調の悪い日のほうが多いけど、動けるときは動けるようになってきてるしそこは進歩したかな、と思います。

今回もにじのまに長時間お邪魔して、けそさんや他のお客さんとも喋れて、とっても楽しい時間を過ごせました。
地域活動支援センター(地活と略すそうです)にも行きたいなとは思っているけど、行くと必ず調子を崩してしまうのでなかなか足が向かず、ちょっと困っているところ。

今後はにじのまと地活という2つの【居場所】を併用しながら、少しずつ自立に向かって生活を頑張っていきたいなと思います。


はやく新居が決まって、B型就労も決まって、少しでも、自分ひとりの生活ができるようになったらいいなあ…と、ぽわぽわと思ったところで今回はおしまいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
次回は未定です。
何か楽しいことができたらいいなあ。

次回もお楽しみに。それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?