見出し画像

【飯】低脂質おつまみを考える会

承前、というわけで今わたしはとにかく食事を低脂質にすることに凝っています。凝っているというか、すごい気にしないとあっという間に目標値をオーバーしてしまってあすけんお姉さんに怒られちゃうので、意地になって街中で低脂質のものを探しまくっています。

そんで、上記の画像は今度ワインを飲む会をやるので、低脂質おつまみを考えてみたメモです。人に見せることをあまり考えていないので、人が見て見やすいものではありませんね。こうして考えてみると、脂質を抑えても違和感なく美味しいものを作るのはそんなに難しくなさそうです。
うまみと、食感と、なめらかさ、あたりが揃えばうまくいきそうな感じ。

例えば、サルサソースみたいなやつ。生のトマト、玉ねぎ、適宜にんにく、塩胡椒、これだけで充分においしそう。少しだけ脂を持っているサーモンやマグロに合わせるとか。あるいは、クラッカーの上に、スライスしたキュウリ、カッテージチーズ、生ハム、黒こしょう。生ハムとカッテージチーズは意外と脂質が低いので可。キュウリのうるおいで食べる感じ。もしくは、クラッカーにスモークサーモン、ケッパー、生トマトダイスカット。うまそ〜。

生トマトダイスカットにしたやつは万能だな。マヨネーズ的な場面ならヨーグルトとか。サラダなら、オイルを抑えてバルサミコ酢がおいしい。あとは、そうそう、バーミキュラの鍋で野菜を煮ると、大体何もしなくてもめちゃくちゃおいしくなるのでよさそうです。夢は広がります。

街を見回しながら歩いていると「低糖質」を謳った商品がかなり多い。「低糖質、高タンパク」も多い。誰も脂質の話してないね。なんなんでしょう。油っていうのは何か既得権益でもあるんですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?