見出し画像

📕2021.05.07 竹風太の料理日記😄彩り生野菜サラダ

今日は母の日のささやかなパーティーを娘が準備してくれた。
「ケンタッキー母の日バーレル」を仕事帰りに買ってきてくれたのだ。

お年寄りたちの口には合いそうもないので、お年寄りたちは、通常のメニューにし、私たちは「通常メニュー+ケンタッキー」という、ボリュームのある夕食になった。

🥗彩り生野菜サラダ

画像2

<材料・調味料>
キャベツ(1/4個)、人参(中1本)、トマト(中1個)、キュウリ(大1/2本)

画像3

画像4

画像5

画像6

<調理>
✅1.キャベツは良く洗い、1ミリの千切りにする。
✅2.人参はスライサーなどで、2ミリの千切りにする。
✅3.トマトは、くし切りにし、8つに分ける。
✅4.キュウリは通常の2倍はある、巨大キュウリの半分を使う。皮をピーラーでむき、縦に半分にする。タネをスプーンなどで取り去り、5ミリの半月切りにする。
✅5.サラダ皿にきれいに盛り、出来上がり。
✅6.食べる時には自分の好みのドレッシングや、マヨネーズでいただく。

この地域では、驚くほど大きなキュウリが売られている。そして、ある程度以上生育したキュウリは、タネも自己主張していて、リンゴの種を食べるのと同等の勇気が必要だ。そこで、巨大化したキュウリはタネをスプーンなどでこそげて食べるのが一般的だ。タネをこそげたキュウリは、かなり「瓜」に近い食感と味になる。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

🎃カボチャの煮物(昨日作った一品)

昨日と同じレシピと写真になるが、勘弁してほしい。

画像13

<材料・調味料>
カボチャ(中1/4個)
カツオ顆粒ダシ(小さじ2)、砂糖(大さじ2)、みりん(大さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像14

画像15

<調理>
✅1.かぼちゃのたねをスプーンでこそげ落とし、皮をまだらにむく
✅2.食べやすい大きさに切る。
✅3.鍋に皮が下になるようにな並べ、水をひたひたに注ぐ。
✅4.調味料を投入し、強火で加熱し、沸騰したらアクをすくい、落し蓋をして、中火で煮る。水分が半分程度になったら、味見をし、出来上がり。

画像16

画像17

画像18

🥣エノキの卵スープ

<材料・調味料>4人分
エノキ(1/4束)、卵(大1個)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像26

画像27

<調理>
✅1.エノキの石づきを取り、3等分する。
✅2.鍋に人数分の水を入れ、調味料を投入。
✅3.エノキを入れ、アクを取り、煮えたら、溶き卵を菜箸に沿って回し入れ、沸騰寸前に火を止め、菜箸でぐるぐるかき混ぜたら、出来上がり。

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

🍗🐔ケンタッキーフライドチキン

画像25

<材料・調味料>
ニワトリ(いろいろな部位)
サイ(腰)、 ウィング(手羽)、 キール(胸)、 リブ(あばら)、   ドラム(脚)
11種類のハーブとスパイス
<調理>
最高温度185℃で約15分かけてじっくり揚げる。

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。使っていただくと、とても嬉しい!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂