マガジンのカバー画像

徳山ちゃんねる

34
運営しているクリエイター

記事一覧

【法的に有効な遺言を残す】海外に在住の日本国籍を持つ方が、遺言書を作成するには???

日本国籍を持つ方が海外で遺言を作成するには?

「私は現在、ニューヨークに住んでいて遺言を残したいのですが、可能ですか?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
答えは「はい、できます!」

しかし、どのようにすれば良いのか、ちょっと迷いますよね。

適用される法律はどこ?

まず、相続に関する法律について確認してみましょう。
日本の「法の適用に関する通則法」では、
相続について「被相続
もっとみる

【遺言書を発見】ご家族が書いた遺言書を見つけた時、どのような手続きが必要になるの?

遺言書を発見した際の手続きについてお話しします。
もしもご家族が遺言書を書いていたと知り、
それを発見した場合、
どのような手続きが必要になるのか、
簡潔に説明してします。

遺言書を発見したら、まずは検認の申立てを!

遺言書を発見した相続人、
保管者は、
遺言書が公正証書遺言でない限り、
家庭裁判所に検認の申立てを行わなければなりません。
また遺言書が封印されている場合には、
相続人やその代理
もっとみる

【危急時遺言】人生の最期に直面している方が、その思いをしっかりと遺すために重要な方法

特別な状況下での遺言、
特に「危急時遺言」についてお話しします。

これは、
人生の最期に直面している方が、
その思いをしっかりと遺すために重要な方法です。

危急時遺言とは?

危急時遺言とは、
文字通り、
生命の危機に瀕している状況で行われる遺言のことです。
民法第976条では、
死亡の危急に迫った者が遺言をする際に、
認められている特別な方式を定めています。
この方法により、
遺言者がその意
もっとみる

【秘密証書遺言】遺言書の存在が確実に知られる一方で、その内容が漏れることなく保たれる

家族のために争いを避けるために

遺言書を作成する目的の一つは、
家族があなたの死後、
無用な争いを避けられるようにすることです。
遺言書の存在が確実に知られる一方で、
その内容が秘密に保たれる方法をお探しでしょうか?
そんな方にお勧めなのが「秘密証書遺言」です。

秘密証書遺言とは?

秘密証書遺言は、
遺言の存在を確実に知らせつつ、
その内容を他人に知られずに保管できる遺言書の形式です。
公証
もっとみる

【遺言書の保管】自筆証書遺言による遺言書を法務局で保管する自筆証書遺言保管制度について

今回は、自筆証書遺言の保管制度についてお話しします。
遺言書を作成する際、
この保管制度がどれほど役立つのか、ぜひ知っておいてくださいね!

自筆証書遺言保管制度の概要について

 まず、自筆証書遺言保管制度の概要からお伝えします。
この制度は、自筆証書遺言による遺言書を法務局(遺言書保管所)で保管するというものです。
自筆証書遺言は、手軽に作成できる反面、遺言書が相続人に発見されなかったり、
もっとみる

【共同遺言】夫婦二人の名前を連署した遺言書は、二人の遺言としての効力があるのか否か

今日は、「共同遺言の禁止」について、わかりやすく解説します。

□■━━━共同遺言の禁止について━━━■□

Q:質問

「子供達が独立して、
今は夫婦だけで暮らしています。
たいして財産もありませんが、
このたび死んだ後の財産をどうするかについて夫婦で話し合ったので、
せっかくですから遺言書を作っておこうと思います。
話し合った内容をそのまま遺言書として書くのですから、
夫婦2名の名前を連署する
もっとみる

【作成方法と注意点】誰にも内容を知られずに自分で遺言書を作成したいとお考えの方へ

今回は、
だれにも内容を知られずに自分で遺言書を作成したい方に向けて、
自筆証書遺言のポイントと注意点をお伝えします。

自筆証書遺言とは?

 自筆証書遺言は、
その名の通り、遺言者が自分で書く遺言書です。
文字さえ書ければ、
だれでもこの方式で遺言することができます。

秘密を守りたい方には最適ですね!

しかし、法律で定められた方式を守らないと無効になりますので、
注意が必要です。
以下に注
もっとみる

【遺言の方式】法律上の遺言として認められる方式の種類とそれぞれの特徴や要件について

本日は遺言書の方式についてお話しします。
遺言書の方式にはいくつか種類があり、
それぞれの特徴や要件についてご紹介します。

□■━━━遺言書にはどのような方式があるのでしょうか━━━■□

 遺言が意味を持つのは、
遺言者が死亡した時です。
したがって遺言の内容が不明瞭であっても、
遺言者にその真意を確認することはできません。
内容が明確であること、
変造されないようにすることが必要です。
そこ
もっとみる

【人生の大切な一部】家族や大切な人への思いを形にする遺言!遺言できる人について解説します!

遺言は人生の大切な一部。
家族や大切な人への思いを形にするため、
遺言の知識は誰にとっても必要です。
今回は「遺言できる人」について、
わかりやすく解説します。

遺言は誰でもできるの?

 遺言は、基本的には誰でもすることができます。
しかし、
いくつかの条件や制限がありますので、
順に説明しますね。

未成年者の場合

 まず、
未成年者の場合です。
法律では、満15歳に達した者であれば遺言を
もっとみる

【顧客満足度を高めることが基準】ビジネスにおいて非常に重要な要素である経営スタンスは、経営者の価値観や方針に左右される!

経営スタンスは、ビジネス運営において非常に重要な要素です。
それは企業の価値観や方針を反映し、
顧客対応の方法にも大きく影響します。
今回は、セミナーの申込におけるキャッシュレス決済に関する具体的な事例を通じて、
異なる経営スタンスについて考えてみましょう。


★問題の背景

最近のセミナー申込はネットを通じて行われることが多く、
クレジットカードやペイペイなどのキャッシュレス決済が一般的になっ
もっとみる

【現状より少し背伸び】計画を計画倒れにさせずに目標達成へ!〜計画実行の3つのコツ〜その③

計画を計画倒れにさせずに目標達成へ導くための3つのコツをご紹介します!

多くの人が年末に翌年の計画を立てますが、
その計画を実行しなければ目標は達成できません。
目標達成がなかなかできないのは、
行動計画の実行に課題があるからです。

今回は、
計画を確実に実行するための3つ目のコツ「ルーティーンを計画する!」についてお話しします。

□■━━━ルーティーンを計画する!━━━■□

コツ:意外と
もっとみる

【現状より少し背伸び】計画を計画倒れにさせずに目標達成へ!〜計画実行の3つのコツ〜その②

計画を計画倒れにさせずに目標達成へ導くための3つのコツをご紹介します!

多くの人が年末に翌年の計画を立てますが、
その計画を実行しなければ目標は達成できません。
目標達成がなかなかできないのは、
行動計画の実行に課題があるからです。

前回は「優先順位を付ける」についてお話ししました。
今回は、計画が進むように管理するための
「振り返りの日程を決める」
についてご紹介します!

□■━━━振り返
もっとみる

【現状より少し背伸び】計画を計画倒れにさせずに目標達成へ!〜計画実行の3つのコツ〜その①

計画を計画倒れにさせずに目標達成へ導くための3つのコツをご紹介します!

多くの人が年末に翌年の計画を立てますが、
その計画を実行しなければ目標は達成できません。

目標達成がなかなかできないのは、
行動計画の実行に課題あるからです。

そこで、行動計画をしっかりと実行できるコツを3回に渡ってお伝えします!

□■━━━優先順位を付ける!━━━■□

コツ:そもそもムリムダのない計画に!

 計画
もっとみる

【比較】

同じ1国2制度のデモ・暴動のあった貿易と金融の香港と静かであった観光やカジノのマカオ、この違いは何か?