見出し画像

《やる気がない時に読んでほしい》意識を高める5つの方法

初めまして!もしくは、いつも見て下さる方こんにちは。

SNSクリエイターをしていますYUKAです。
(仕事内容はwebライター兼インフルエンサー、TikTokや広告動画制作などクリエイター幅広く活動中しております。)


今回お話したいテーマは《やる気が出ない時の対処法》です。

人間どうしても楽な方を選びがちで、“やりたい事”や“やらなければいけない事”など後回しにして、後々余裕がなく慌てる経験したことあるのではないでしょうか?

更に、いざ休みの日にまとめてしようと思っていても、結局ダラダラしてしまい、あっという間に一日が終わってしまった。

そして、今日出来なかった自分に劣等感を感じてしまう。
そうならないためにも、私が実践している《やる気が出ない時の対処法》をお伝えし、取り入れられる部分を参考にしていただければ嬉しいです。

項目

  1. 《TO DOリスト》を習慣。

  2. 環境を変えて集中力を高める。

  3. SNSなどを見る時間を減らす。

  4. 常に情報をアップデート。

  5. 最初から完璧を求めない。


1.《TO DOリスト》を習慣。

頭の中を整理するためにTO DOリストは欠かせません。

手をつける優先順位を決めておくことで、あれもこれもと考える時間も必要が無く効率的に作業出来ます。

TO DOリストには、やること(項目名)と締切や期日を記入する事です!!

TO DOリストは、メモに手書きやスマホのアプリでも可能◎

私はデスクの横にメモ帳を置いて、常に見える化して置いたり、
リマインダーのアプリで外出先でもわかるようにウィジェット作成しホーム画面に表示されるように設定しています。


完了したものは消していくことで達成感を味わえたり、焦らず次のやることも把握しているので気持ちの面でも余裕が生まれます。

2.環境を変えて集中力を高める。


リモートワークの方だと、ずっと家で作業となると息が詰まってしまいますよね。

そんな時、私は近くのカフェや用事で出かけた際にカフェなどで作業し環境を変えています。

《カフェでの滞在時間内に、これは終わらせる!》
など期限を決めると集中力が高まります。

また外の空気を吸ったり歩くことで、息抜きになり気分も良くなります◎

3.SNSなどを見る時間を減らす。


SNSなど娯楽に時間を費やしてしまっていることが多いと思います。

最初はなかなか難しいですが、この作業を終えてから見たいものを見るなど、手が無意識にSNSのアプリを開かないように訓練する必要があります。

1度開くとあっという間に時間が過ぎてしまうので、自分の中で“えいっ”と気合いを入れて、やるべき事に向かう意識と姿勢を良くすることも重要です。

4.常に情報をアップデート。


なりたい人など憧れの人を見てモチベーションを上げる。

SNSは見すぎは、先程減らすことが肝心とお伝えしましたが、本・インスタ・YouTubeなどで、見本となる人を見てモチベーションを上がり、やる気がでるのなら、


どうやって成功や成長しているのかを学ぶために新しい情報をインプットし、自分に落とし込みアウトプットすることによって人生の肥やしになります。

自分が見るもの聴くものは選択する。
せっかくなら、今後の自分のためになるものを選びたいですよね。


最後に、

5.最初から完璧を求めない。


最初から完璧を求めてしまうと、やる前から億劫になってしまうので、まずは手をつけることから始めましょう。

いきなり大きな壁にぶち当たるというよりは、小さな壁を壊すイメージで。

失敗を恐れず、小さな達成感や経験を積むことが学びや自信に繋がります。
後で修正出来るものは修正したり、トライアンドエラーで軌道修正。

あとは
完璧を求めるあまり自分を精神的に自分を追い込まないように。


少し意識を変えるだけで、言動や習慣が変わり
これから先の未来が変化していくと思います。


また、もしやる気が出なくなった時は、モチベーションを上げたい時は、
この記事を読んで実践してもらえればと思います。

______________________

これからもみなさんに役に立つことやモチベーションを上げられる記事を、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


もしわたしの考えに共感してもらえたり、自分も成長したいと思っている方に届いたら嬉しいです。
気軽にコメントやSNSのフォローもお待ちしてます🌿

下記InstagramやTiktok等では、プライベートやファッション、コスメ、お出かけスポットなど更新しております。
ご興味のある方是非見に来てください。

______________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?