見出し画像

【インフルエンサーの仕事】案件の受け方~今まで良かったこと・困ったことなど受ける際の注意点を紹介。


初めまして!もしくは、いつも見て下さる方こんにちは。

クリエイターしていますyukaです。
(仕事内容:ライター兼インフルエンサー、TikTokや広告動画制作など)

ここ最近様々な分野で、PRや動画のお仕事の依頼が増え、ふとここまでの道のりを思い出し、周りを観察をしているとフォロワーさんの中にインフルエンサーやクリエイターとしての仕事に、興味や関心を持ってる方が多いことに気づきました。

とはいえまだまだ私もフォロワー(1.5万人以上)と多くないからこそ、インフルエンサーとして仕事を受けたい方に少しでも参考になる部分もあるのではないかと思い、今回このテーマ

【SNSで仕事する上での案件の受け方や注意点】

についてお話しようと思います。

最近では、毎日のようにDMにてPR案件募集のメッセージを見かけます。不特定多数に送っている文だとすぐわかるので無視していますが、そのDMに不安に思っている方も多いと思います。

仕事上のトラブルを少しでも回避できるように、受ける会社の基準や心構えを知っておいた方がいいこともあるので、今回その点を踏まえお話出来たらと思います

※仕事の受け方は人それぞれです。これは私の歩んできた経験の一部です。

①PR案件やスカウト等の受け方

①登録しているキャスティング会社から。
②ブランド様やインフルエンサーマーケティング会社から直接お仕事の依頼、DMやメール等。
人それぞれルートは違うと思いますか、私はこの2つです。

仕事の流れ
ほとんど、登録しているキャスティング会社の案件の募集の中から、自分が受けたい案件に応募→選考通過した後→下書き提出(修正あれば変更)→期限までに本投稿→投稿完了の連絡、のち1週間後のインサイト提出などの流れが一般的です。(ちなみに、登録しているキャスティング会社は複数。)

インフルエンサー募集している会社など
②のように直接お仕事の依頼を送ってくる企業については、安全なのか注意が必要です!

現状私の場合は、今登録している所でしかお仕事をお受けしていません。
その理由もいくつかありますが、

案件を受ける際、信頼できそうな会社なのか、HPや口コミなどリサーチは絶対欠かせません!新しく出来たてのショップ系なども利用規約など載せていない場合も多いので、要チェックです。

②報酬について、お金になるまでどれくらいかかりますか?

これは、案件によると思います。
大体フォロワー数×報酬単価 1.0 円と昔からいわれていますが、案件によって商品提供のみや、1投稿あたり数万など幅広め。

案件によって、フォロワー数千でも受けることは可能。フォロワーが多いからというよりは、世界観など見せ方が上手いやどれだけファン(参考にしてくれる方など)がいてるかなども、重要だと思います。

(ちなみに私は成果報酬型のアフェリエイト系はやっていないのでご了承ください。参考までに、成果単価1件×〇〇〇〇円が多いかと。)

③インフルエンサーの仕事をしていて、よかったこととは?

今まで知らなかったブランドや新作アイテムのコンセプトまで知ることができ、新しいことだらけで何年続けても飽きません。

それを情報として発信し、見てくださる方にも新しいことを見つけてもらったり、影響を与ることが出来やりがいを感じます。

このお仕事をしている特権でもあり、イベントやレセプションなど展示会、新発売のコスメ等のアイテムを全色のカラーをPRするために試したりする際はワクワクします。

⑤逆にインフルエンサーの仕事で、トラブルや大変だったことは?

クライアントやブランドさんとのやりとりの途中で、返信が無くなることや金銭関係です。

やはり多いのは、キャスティング会社を通さず直接ブランドさんからDMをいただくパターンで、途中で返信が返ってこず、再度送っても連絡なしで不信感が募り、ブランドのイメージも下がりました。

また金銭トラブルに関しては、報酬を振り込まれていないパターンもありました。
振込忘れなどこういうことが何件かあったので、それ以降、信用出来そうな会社なのか調べること・振り込み期日はいつなのかなど事前に聞くことを徹底。

企業やブランドのリサーチは欠かせません。個人情報の保護をきちんとしている案件のみ受けるなど、みなさんも気をつけましょう。


⑥案件が多いとフォロワーが減る、みんな同じ投稿でおもしろくない。という声に対して

インフルエンサーではなく、見ている方は案件について斜めにみてしまうことが多いでしょう。私も有名な方が、もししつこいPR係の投稿を見てしまうとそう思ってしまいます。

ですが、これも仕事です。生活もみなさんそれぞれあります、少し大目に見てほしいという気持ちもあり、これはクリエイター目線の意見です。

紹介しているものは、いいなと思える部分があるからこそ。そのポイントを踏まえお届けする。もちろん商品によって、合う合わないは個人差はありますが、このアイテムに出会えてよかったと思ってくださる方は、少なからずいてると思っています!

投稿の際の工夫、差別化をはかる

ほかのインフルエンサーの方も同じPRだと、見ているフォロワーの方がおもしろくないので、飽きないように工夫は必要だと思っています。

他のインフルエンサーさんとの差別化として、キャプションでは日常を含みつつ個性を出したり、言葉選びも大切。写真はその人らしさや雰囲気をくずさない。

そしてなにより大事なのは

【自分のアカウントを客観的に見ること】

誰かに役に立つ情報をコンテンツとして届けている以上、PR案件ではどこに注目して欲しいのか、わかりやすい&興味関心をひく発信の仕方など、今後さらに重要になっていると思っています。


もし、今回の話を聞いてもっと詳しく聞きたいことなどあればコメント等お待ちしています。

そして、これからもみなさんに役に立つことやモチベーションを上げられる記事を、書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


もしわたしの考えに共感してもらえたり、自分も成長したいと思っている方に届いたら嬉しいです。
気軽にコメントやSNSのフォローもお待ちしてます🌿

下記SNS等で ファッション、コスメ、お出かけスポットなど更新しております。ご興味のある方是非見に来てください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?