見出し画像

食う、寝る、動くの改善!

こんにちは!
今回は「一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書」(鈴木祐著)
から学んだ事をまとめます!

パレオダイエットとは、狩猟採集民のライフスタイルを参考にして、食う、寝る、動くの改善を行うダイエット法。

1.食う

・どんなダイエット法でも体が慣れるまで時間がかかる。
→本当に優れたダイエット法は、自然に痩せるまで続けられること。
・人間の体は、生まれつき太らないようにできている。
→人間の体は太っても、自動で最適な体重に調整してくれる「しくみ」(セットポイント)が備わっている。
・セットポイントが正常に働けば人間は太らないが、セットポイントがエラーを生じると太ってしまう。
→セットポイントがエラーを起こす原因は「加工食品
砂糖、脂肪、塩分が多く入った加工食品は脳を興奮させ、食欲が止まらなくなる。
肉、魚、野菜など、自然に近い(加工されていない物)を食べる。

2.寝る

・光のコントロール
→寝る前のブルーライトを防ぐ
・1日30分以上は体を動かす
→1日に30分以下の運動だと睡眠の質は上がらない、ストレッチくらいの軽い運動でも良い
・ストレスホルモンに対処する
→ストレスを感じると、コルチゾールというホルモンが出て、脳が目覚めてしまう
→健康的な脂質の量を増やす(魚の脂など)
寝る4〜5時間前に炭水化物を食べる
深呼吸をする

3.動く

・非運動性活動熱産生(日常て消費されるカロリー)を増やす
歩く量を増やす、座らずに立つ
HIITを週16分
→30秒全力、10秒休むを8回(4分)
筋トレ5種目を週12分
→スクワット、プッシュアップ、ダンベルロウ、リバースランジ、オーバーヘッドプレス

まとめ

この本を読んで、人間の体は太らないようになっていることを学びました!
また、太ってしまう原因は加工食品であることが分かりました!
できるだけ自然に近い物を食べ、HIITや筋トレをやっていこうと思いました!
最後まで読んで頂きありがとうございました😊

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?