2022年度会社でやりたい事

今年60歳になる。

会社の定年が延びるかは7月に確定するらしい。
4月じゃないんだ(笑)

って事は私が延長の対象になるかは、微妙だ🤣
どっちゃでもいい、と思う。

とにかく、辞めるか辞めないかを決めよう
と考えていた年になった。

いずれ数年のうちに辞める。
長くて5年。
短ければ来年。

定年退職なのか自己都合退職なのか名前が
違うだけだ。

そう考えると、
今のうちに、やりたい事を少しでも始めたいと
思うようになった。

登る山が決まった。

私は、いつも何をしたいのか分からない、
何が楽しいのか分からない、
と思い続けてきた。

が、

私は人と話をする、聞くということが好きだ
という事に昨日気が付いた。

正確に言うと

話すことや聴くことに意味を見いだそうとする
から、わけが分からなくなっていた
という事に
気が付いた

コミュニケーションがどうとか
傾聴がどうとか
難しく考えるから、ハードルが上がる🤣


ただ、好き
それがエネルギー源なんだって事に気が付いた。

だから、ずっとぼんやりしていて
何もしてこなかった事をやろうと決めた。

センタで働く人たちの生産性向上にもつながり、
自分のスキルも向上する事。

話す、聴く、というエネルギーを使って行動
する。

具体的な行動目標も作った(笑)

カウンセリングやコーチングのスキルを磨いて、人の役に立ちたいと考え続けているから、
これって何のためよ、って考えた時に

人の困りごとや悩みを一緒に考えて解決、
じゃないな、解消したいって事だと思った。

でも、業務中に相談は、よっぽどの事がない限り
来ない。来ることが出来ない。

ならこっちから御用聞きみたいに聞きに行けば
いいやん(笑)と思いついた。

解消しようとか解決しようとかではなく、
ただ聴く。インタビュー。

幸い私の会社での立場は
「親身になって話を聞いてくれる人」という事が
多分確立されている(笑)

趣旨を説明してインタビューして、
困りごと、悩み事、愚痴や不平不満をただ集めて
みようと思います。

愚痴や不平不満も。その裏側、奥深くには
きっと困りごと、悩み事がある。

得体の知れない不安、やっていいのかとかやれる
のか、とか
そんな気持ちもまだある。

でもね。それっていつまでたっても解消できる気
持ちではない。

感情はどうしたって出てくる。
多少のコントロールは出来たとしても
ゼロって事はない。

ゼロになる、出来ると思いこんでいるから、
私ってダメとNG出しちゃうけど、
ゼロになることはまあないと思っていれば立ち直
りも早い。

それを繰り返しているうちに、ダメと思わなくはなる。

不安はある、そういう感情にもなる、
でもその後の反応が違ってくる。


それが成長か~(笑)

もしやれなかったら、って何をやれないのか?

まずは、聴くだけ、集めるだけ。出来る。

その先は、その時考えよ。

でもまあ、相手が相談にのってくれって言ってき
たらしめたもの。
一緒に汗かいて考えることにします。

一人事業計画を考えていると楽しい。
達成できたらもっと楽しい。

今日はここまで。
ありがとうございました。


VCありがとう。
今日のイベントがヒントになりました。

自分の山に登っている途中で、
もっと高い山見えてしまう、登るの止めるって事
を繰り返してきたようなイメージ。

どうせまた自分の山登る、に帰るなら
止めないで登った方が賢明やのに。

分かっちゃいるけど、なんだな。

分かっちゃいるけど、を乗り越えて行こ。

皆に助けられて。

若い人たち、頼むよ〜。
おばちゃんを山頂に連れて行って(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?