見出し画像

2023年のテーマは健康

1月もそろそろ下旬になりましたね。

10年に1度くらいしかない寒波さんが襲来して
いるらしいです。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」といいます
が、寒さはどうなんでしょうね。

心頭滅却すれば冷水もまた温かし
心頭滅却すれば寒風もまた暖かし

いやー実感ない(笑)

心頭滅却っていうのは、
瞑想している時のような状況なんですかね。

さて、本題は今年のテーマ。

一年と数か月noteを継続してきたけれど
ただただ何とか続けてきただけな感じです。

続けるだけでも凄いと言ってくれる人も
いるけれど、
本当に意味が分からない文章を書いて
何も伝わってないような気がします

しかも何か明確に伝えたいことがあるかって
聞かれると、ない
(笑)

伝わってもいいし伝わらなくてもいい
とか思うし
読んでくれてもいいし読んでくれなくても
いいとか思う。

まあ伝わらない、読んでくれる人がいないって
現実がある時の緩衝材のようなフィルターを
張っているだけかもwwwww

でもさすがに一年数か月書いてきて
今年のテーマは「健康」にしようという
ところまでたどり着いた。

いやー成長した。成長なのか?

「健康」の先には、幸せしかないやん?

健康にマイナス面があるやろか?

思いつかへんな。な。な。(笑)

よくビジョンで「笑顔」とか「楽しい」とか
そんな単語が出てくるけれど
健康であれば、笑顔にもなれるし、楽しむこと
も出来るというものだと思います。

病気であっても、心や環境が健康であれば
向かえる場所はあるんじゃないかと。

前にも書いたけど
健康は身体的にも精神的にも社会的にも
健全であるってこと。

その人にとって健全、健康であるっていう
意味。

毎日の少しづつが健康につながる。

若い頃から少しづつ。
ローマは一日にして成らずです。

60歳になった今だからこそ健康がテーマに
なった
かもしれません。

ああ、母の言葉を思い出しました。

若い頃、母が「しんどい」と言ったのを聞いて
私が「若くたって、しんどい時はある」って
返したら、

母が言った「しんどいが違う

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?