見出し画像

バンクーバー留学挑戦記🇨🇦〜パッキング編〜

渡航まで1週間を切ったので荷物のパッキングをし始めました。
(ギリギリなのかわからないけど)
現在すでに渡航されているみなさんから情報をいただき、おおよそ必要なものの目星がついてきましたので、やったことをシェアしていきます。

①スーツケースの用意

私はエアカナダを使用するので、スーツケースの預け入れにあたりサイズの規定があります。

◎預け入れ荷物 (ビジネスクラスの場合)
 23kg ×2つまで
 サイズ;H + W + D = 158cm以内

◎機内手荷物
 手荷物 サイズ;H55 × W40 × D23
 身の回り品 サイズ;H33 × W43 × D16 

※参考までに  それぞれ10kg以内だと良いらしい(○フー知恵袋によると)

私は家にあったスーツケースがなんと、この規定より大きいものだったのとかなりボロボロだったので買い替えました・・・!!結果可愛いものをGETできたしよしとしよう。他航空会社の規定を調べましたが、JAL便だと203cm以内だったので買わずに済んだらしいです笑

最近のニュースで従業員不足やらでフライトを減便する話も出ているので、
とにかく無事に渡航したい〜〜!!!祈


②現地で必要になりそうなものを用意

日本が誇るダイソー/3coins/無印良品で爆買いを実行しました。
あとアウトレットにも家族で行き爆買いを決行。

・サンダル
・洗濯ネット
・S字フック
・カードケース
・レンジで炊ける炊飯器、パスタ容器
・黒い服/ズボン
・簡易味噌汁

元々一人暮らしをしていたのもあり、最低限の備品等は持っていたのでそこまで多く買い足していないかもしれません。渡航してからこれは持っていて大正解◎なものは備忘録を兼ねて更新しようと思います。

話として聞くのがとにかく日本食!簡易味噌汁もそうですが、日本のだし、コンソメ、鶏ガラスープの素、などなど・・・
とにかく物価が高いから極力日本から持参。レンジで炊ける炊飯器も実験したけど結構いい感じだからこれはお米さえゲットできればしのげそう!
あと。納豆は心ゆくまで食べておこうと思う。(納豆LOVE)
現地ではご馳走として、ご飯と納豆を噛み締めよう🥺

先日のアウトレットでは、Gパン2本とスニーカーもゲット。それ以外にもたくさん購入できたので✌️と思っていた矢先、最後の最後に車がパンクしてしまうというハプニングもありました。(涙)
でも、ナイスリカバリーで大打撃は受けなかったので本当ついていた!!!
おじさん、ありがとう!!!


③パッキング

とにかく重量との戦いです。
自分の体重を測り、その後スーツケースを持って測定。笑
色々と現状確認できました。笑

ざっくり詰めた段階では、23キロにふたつとも満たなかった(ラッキー!)のでこれから白だしとか化粧水とか少し液体系を足しちゃおうと思う。👍
あと、寒そうだから羽織るものやパーカーを追加購入した。
ドライヤーも持っていこうと思ったけれど、電圧の関係ですぐダメになってしまいそうなので現地で購入しようと思います。

それと私は、iPhoneの充電器(モバイル)もGETしたのでこれはかなり重宝しそう!!念の為にApple Storeへ行ったらまだ充電器は変えなくても十分と言われたので。それと、対応してくれたお姉様が「バンクーバーの大学に行っていた」らしくまたまた盛り上がってしまった。
私にはそういう不思議なつながりが多いので、とても面白い。😁
バンクーバーについてからも「出会い」を大切にしていきたい。

最後荷物も、心も全て調整して、忘れ物がとにかく無いようにしっかり確認しようと思います。🇯🇵🛫🇨🇦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?