見出し画像

バンクーバー留学奮闘記🇨🇦渡航への道のり 〜現地でやりたいこと編〜

今回は前回の決意表明に続きまして、じゃあ現地で何するの?という部分を綴っていこうと思います。前回の投稿をご覧になっていない方はぜひ、どうぞ!


そもそも、どのビザを使って入国するの?

おそらく読んでいる多くの皆さんは、ワーホリでいくのかな?とお思いでしょう。
しかし、違うのです!!笑

わたしも、当初は20代のうちに使える「ワーホリでカナダに渡航する」の一択で検討していましたが色々と調べていくうちに自分自身の現状にぴったりの制度を見つけたのです。

その名も、「Co-op」プログラムです!!
コープと言ったら、あの生協の、宅配のあれ・・・?ではありません。笑

Co-opプログラムとは…
専門学校やカレッジのプログラムの一環で、コースの中に研修が組み込まれているプログラムです。日本でいう有給インターンでしょうか。専門知識の習得をしながら有給で就労経験ができることが最大のポイントです。

そしてこの制度、調べてみるとなんとカナダにだけ存在しているのです!!✨

ワーホリを選択すると、大抵の場合は現地の語学学校に行って英語を学びつつ、空いた時間でアルバイトをする生活をすることになると思います。わたしにとってはワーホリの仕組みを使ってバンクーバーへ渡航することは、何かちがうなあ?という違和感を覚えておりました。そんな中で出会った、Co-opプログラム。

英語を学びにいくのではなく、英語で何か新しい知識を学びたいなと思っていたわたしにはぴったりの制度でした。しかも、前から行きたいと思っていた「カナダ」にしかない制度であると分かった時はこれまた感動しました。😭


何かのご縁なのかもしれない、素敵な制度に気づけて本当に良かったなあと思います。渡航して本当にやりたい事はなんだろう?どのような制度を活用したらいいのだろうか?お金の面はどうだろう?など自分で気になることをたくさん調べました。加えて、既にCo-opを経験した方のYoutubeや複数のエージェントさんに話をたくさん聞くことで渡航にあたって出ていきそうな疑問点を解消でき、理解を深められました。そうして、自分がどのような軸でチャレンジできそうかが見えてきたのが2021年2月頃のお話です。(半年も経ってしまった。。。😅)


何を学ぶ?

ということで、わたしはCo-opプログラムを活用してカナダに渡航します。🇨🇦
Co-opプログラムなら、現地で専門学校に通いつつアルバイトもできるし、学校での学習期間が終了すれば現地の企業に就労することもできます。

アルバイトに学校に、就職と・・・
一度にたくさんの経験ができるのでとても楽しみです。

ちなみにCo-opプログラムと一言に言っても、
・ホスピタリティ(観光業・ホテル)
・IT系(デジタルマーケティングなど)
・カスタマーサービス
・ビジネス系
・国際貿易    など

選べるコースはたくさんあります。(通う学校によるかもしれませんが)
わたしの場合は、やりたいことと渡航期間や予算に合わせて選定しました。

「カスタマーサービス」の9ヶ月コースを受講予定です。

・4ヵ月(座学)+4ヵ月(有給の就労経験)← こちらのパターン✨
・6ヵ月(座学)+6ヵ月(有給の就労経験)
・12ヵ月(座学)+12ヵ月(有給の就労経験)

Co-opの期間後にわたしの場合はワーホリビザを使うこともできるので、MAXで
2年弱過ごせる計算になります。もちろん未来のことは誰にも分かりませんので、就労先やその時の状況をみて判断しようと思っています。✌️


なぜ、カスタマーサービス?

一言で言うと、色々な人と話をするのか好きだからです!(もちろん仕事だけでなく全てにおいて)コミュニケーション能力は求められますし、ないに越したことはありません。
現在の仕事でも色々な企業の間に入り調整役となることも多く、さまざまな立場の方のお話を聞く機会も多いです。話を聞くたびに、「ほ〜!こういう考え方もあるのか〜!」と聞き入ってしまいます^^

話を聞き、情報交換をするだけで視野も広がりますし、新たな発見も多いです。
しかし働いていくうちに日本人との間だけではなく、もっと世界中の人と繋がりたいなと思うようになり、20代のうちにもっともっと沢山の人と出会ってグローバルな視点を増やしていきたいと思うようになりました。

わたしは、カナダでの渡航を通して世界中に友達を作りたいと思っています🤝✨
人生は一度きり。世界中の人と繋がりたいという、わたしの人生の目標を達成していきたいです。色々な経緯があって、同じタイミング・同じ場所に渡航して繋がれる友人ですからきっとご縁がありますよね。素敵なご縁に恵まれたら嬉しいなと思っています!!


現地では4ヶ月間、学校に通ったのち就職活動をして現地の企業に就職します。
ホスピタリティ系のコースなので、コミュニケーションを要する職種への就職がマストとなります。わたしは中でも色々な国のお客様がやってくるホテル系のお仕事か、自然に囲まれて過ごすが大好きなのでエコツーリズム系のお仕事に関われたらいいなあと思っています。休みの日には、大自然に囲まれてランニングやハイキングなど自然と触れ合ってゆったりとした時を過ごしたいものです😌



と、これからの暮らしを綴っているだけでなんだかワクワクしますね。😁
本当どうなるのだろう〜>>??
誰にも予想ができないからワクワクしますよね。(私だけ??笑)


とりあえず、よしいくぞ!!と決めてから学校を見つけてコースを決めるまでは
一気に駆け抜けました。(我ながら、かなり爆速だったと思う)ただ、この決心を最大のサポーターである家族には未だ伝えられていませんでした。(というよりかは、心配させたくなかったのである程度落ち着いてから表明しようと思っていた)

というわけで次回は、緊張の一瞬。
家族へ伝えた時のエピソードを綴っていきたいと思います!


ドキドキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?