見出し画像

経験と目標

諦めた資格

学生の頃は、アルバイトしたり友達と授業後遊びにいったり、ごく一般的な学生生活を送っていました。大学卒業と同時に、幼稚園教諭&保育士資格を取得しましたが、内定が決まっていた幼稚園での人間関係により体を壊してしまい、保育に対する熱意や意欲も失われ教員になることができませんでした。

ですが、この選択が私の人生にとって最良の選択であり、私を大きくしてくれたと思っています。

大学卒業後

フリーターを続けながら当時お世話になっていた方の提案で社会人サークルを立ち上げるメンバーとしてやってみれば?と声をかけてもらい、初対面だった20代から30代の男女数人で社会人サークルをたちあげることになりました。すぐに兄弟姉妹のような良好な関係を築くことができ、毎日楽しく過ごしました。
様々なイベントを行う中で、今までしたことのない経験を山ほどしました。Facebookの友人は数年で500人以上増えました。今まで友達は信頼できる数人しかいなかった私にとってこれは結構すごいことであります(笑)

そしてその中でも、運営メンバー数人で行ったアメリカキャンピングカー横断旅行は未だに忘れることができない経験となっています。

元々私は旅行が苦手だったのでこんなに楽しいものだったんだと気付かせてくれた経験でした。(実は幼少期からの社交不安障害があり、初めて行く場所に恐怖感を抱くタイプでした)

その後、メンバーを増やしての二度目のアメリカ旅行、結婚してからはハワイ旅行とカナダ旅行にも行きました。

それぞれの旅行での記事はまた個別で投稿していきたいと思います。

写真だけ数枚ご覧ください。

画像1

画像2

画像3

自由な選択のありがたさ

ただ大学で得た資格を使ってストレートに教員になる道を選んでいたらここまで色々な人との出会いや旅行の経験はできなかったと思います。
就職時、精神的に辛く苦しい思いをしてきましたが、それがあったからこそ、この人生を歩むことができたと思うと嫌な経験すらも感謝に思えてきます。

人それぞれ人生の選択は自由で、良い悪いはありません。
私はその時の自分の直感を大切に、嫌なことは続けていきたくなかったのでこのような選択をしましたが、現在まだまだ発展途上です。
自由な選択をさせてくれた両親・祖父母にも感謝しています。
今後はもっと自分の長所を活かした好きなことを仕事にできたらいいなと思います。
そして自分に子供が出来たときにも私と同じように選択の自由を与えられるようになるのが今の私の目標です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?