見出し画像

【ストーリーを伝えるチョコレート】MAISON CACAOを食べてみた

作家の山口周さんは「今後市場で求められてくるものは、役に立つモノではなく意味があるモノだ」と言います。確かに、モノ自体は飽和しており、これからは意味・ストーリーが大切になってきそうだなと感じている。

先日読んだ「NEWTYPE ニュータイプの時代」(著;山口周)にはこれからを生き抜くために必要なマインドのあり方が書いてあります。みなさんにもぜひ読んでいただきたい一冊です。

そんな山口周さんが注目しているメゾンカカオ。商品が出来上がるまでのストーリーを伝えるチョコレートだという。どのような味/思いなのかが気になり試してみることにした。

①ブランドとの出会い

偶然、この対談記事を読んだことから始まった。

豊かさは「五感」であるという。
完成した商品をただ食べるのではなく、そこまでに至った経緯=いわばストーリーがその商品らしさを引き立てるのではないかなと感じる。私は食べることが好きな理由が、五感を研ぎ澄ませられる行為だからなのだなとこの記事を読んで納得した。

そして食事以外でもこれからは、見た目や美味しさ、音、香り、触り心地など五感をもっと研ぎ澄まして毎日暮らしていこうと思った。記事を読み、ますますブランドに引き込まれていき、実際食べてどのような味なのかこの舌で確かめてみようと決意した。

②福袋2021をゲットしてみた

そして記事を読んでいた矢先に、メゾンカカオから福袋が発売されるというなんともタイムリーなニュースをゲットした。何か、引き寄せられている、、、ついている〜!!!ということで購入を決意。

私は、メゾンカカオ初心者だったので5000円の福袋をGETした。これまでの私なら、5000円のチョコ????!!!となってしまっていたがブランドに対する思いを知っているだけにまずは試してみよう!と決意したのでありました。



5000円の福袋には、
①生ガトーショコラ (2500円相当)
②リッチ生チョコタルト(1300円相当)
③アロマ生チョコレート(私は2400円の女性一番人気FIGをGET)

の3品が入っています。

年末にGETできたこともあり、家族と美味しくいただくことができました^^
ちなみに③のアロマ生チョコレートは、お好きな種類を選べるので安心くださいね。私は何が良いかわからなかったので店員さんおすすめの人気商品FIGを購入。お酒入りのチョコレートもありました。

③お味のほどは・・・

まず、年末福袋ということでクリスマスパッケージとなっており、木箱に入っていた。とても可愛い。

ガトーショコラは、少しレンジ温めてフォンダンショコラにしても冷やしてガトーショコラでも楽しみ方がそれぞれだった。良い。バニラアイスと一緒に食べたらこれまた最強だった。
生チョコタルトも、ミルク・ビター・ホワイトの3種類が入っており、食べた瞬間ほろっと溶けてこれまた美味しい。思わず漠々と食べてしまった笑

強いていうならば、その商品ができるまでのストーリーが書いてあるようなコンセプトシートがあったらよりブランドの想いを伝えられるのになあああ

とも思ってしまった。食べようと思って商品を開封しても、特に明記されていなかったので、、

④まとめ

というわけで、これからの時代「意味」が大切になってくるということでMAISON CACAOの福袋2021を試してみました。この経験は普段他の人にシェアしてこなかった私が、是非みなさんにもブランドの想いを知ってもらいたいと思い
おもい切って投稿してみました。

このようなブランドが増えてくると、心から応援してもらえるサポーターを増やせるのではないかなと感じて、これからがとても楽しみになった。

このような時代だからこそ、他のブランドとの差別化を図るために「自分らしさ」「自分だけのオリジナルストーリー」を持っていくことがますます求められるのではないかなと感じた。私にできることはなんだろう、この一年で何がみなさんにできるだろうか考えるきっかけになりました。そしてこれまであまり関心のなかった、SALON DE CHOCOLATに例年、多くの人が殺到している意味もわかったような気がする。

MAISON CACAOさん、素敵なきっかけをありがとう。
そして素敵なパッケージだったのでインテリアとして包装箱は飾ってあります!!


今年は私が経験したことを皆さんに少しずつ、シェアできればと思っています!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?